舞茸が腐るとどうなる?消費期限は?舞茸はどのくらいで腐るの?

スポンサーリンク

しゃきしゃきとした歯応えと、
香ばしい風味が非常に魅力的な舞茸(マイタケ)。

そんな舞茸は、
炒めても天ぷらにしても、

美味しく食べられる食材として
大好きな方も多いはずです。

舞茸にはグアニル酸という、
旨味成分が含まれているため、

料理の味を奥深くしてくれます。

 

さらに、たんぱく質分解酵素もあるため、
お肉を柔らかくして、
美味しさを引き出すこともできるため、

他の食材と組み合わせることで、
その美味しさは何倍にもなります。

 

そんな魅力的な舞茸ですが、
使用頻度も高いためスーパーの特売日などで、
まとめ買いをする方も多いと思いますが、

買ったことを忘れて、
何日も放置してしまった、
という経験はありませんか?

そんな時は慌てて、
パッケージを確認するかと思いますが、

実は舞茸には賞味期限も消費期限も、
書かれていないことが多いのです。

これは、舞茸が生鮮食品であるため、

果物や野菜と同様に生ものとして、
扱われているからなのです。

野菜や果物では見た目や匂いで、
状態が悪くなっていることは分かりますが、

舞茸であればなかなかそうはいきませんよね。

 

そこで、今回は舞茸の消費期限や、
腐っているものの見分け方について、

ご紹介をしていきたいと思います。

舞茸の消費期限はどのくらい?舞茸はどれくらいで腐るの?

スポンサーリンク

パッケージには消費期限も賞味期限も、
記載されていない舞茸ですが、

なんとなく日持ちしそうなイメージを、
持っている方も多いかもしれません。

しかし、意外と舞茸や、
その他のキノコ類は日持ちしないのです。

舞茸の場合は買ってきたままの状態で、
冷蔵保存した場合は、
だいたい3~4日程度しか持ちません。

 

また、舞茸を冷凍保存をした場合は
1ヶ月程度は持つ
と言われていますが、

可能な限り早く食べることをオススメします。

 

さらに、常温保存をした場合は、
冷蔵保存した場合より、
さらに保存期間が短くなる
ため、

舞茸を保存する場合は、
冷蔵か冷凍で保存したほうがいいのです。

 

このように、舞茸などのキノコ類は
日持ちをしないため、
まとめ買いには不向きな食材と言えます。

特売などで舞茸が安く売られていても
買いすぎには注意をしましょう。

舞茸が腐るとどうなる?腐った状態の見分け方は?見た目で分かる?

マイタケのイメージ画像
舞茸などのキノコ類は、
意外と日持ちしない、
ということは、
ご紹介させていただきましたが、

いつ買ったか分からない舞茸を、
発見した場合は困りますよね。

 

舞茸が腐った状態の見分け方

そこで、ここでは見た目で舞茸が、
腐っていないかの見分け方について
ご紹介をします。

まず、水っぽい汁が出ていたり、
溶けてぬめりが出ていた場合は注意が必要です。

水で洗っていないにも関わらず、
汁気を帯びてじっとりして、

さらに、それがぬめっていたら、
食べない方がいいかもしれません。

また、指や箸で触ってぐじゅぐじゅに、
溶けている場合は完全に腐っているため、
間違えて食べないようにしましょう。

 

次に、舞茸から酸っぱい臭いや不快になる臭いを
感じられた場合も腐っている可能性があります。

舞茸も他の食材と同様に、
腐るとツンとした異臭が発生するからです。

 

食材を捨てるのはもったいないと
罪悪感を感じるかもしれませんが、

ちょっとくらい状態が、
悪くなっていても問題ないと、

自己判断で食べて、
体調を崩してしまっては、
元も子もありません。

無理に食べても体調が悪くなるだけです。

少しでも怪しいと思ったら、
破棄をすることをオススメします。

 

ちなみに、買ったばかりの舞茸でも、
産毛のような白いカビみたいなものが、
付いていることがありますが、

これはカビではなく気中菌糸という、
キノコの一部のようなものなので、

これは食べても問題はないものです。

まとめ~舞茸は新鮮なうちに食べましょう!~

舞茸のイメージ画像
今回は舞茸の消費期限と保存方法、
腐った状態かの見分け方について、
ご紹介をさせて頂きました。

舞茸は風味も味も良く、
料理に使えばほかの食材の味も、
引き立たせてくれる万能な食材です。

しかし、そんな舞茸も鮮度がなくなっていくと、
味も香りも落ちてしまいます。

今は1年中手に入る上に、
季節関係なく美味しく食べられる舞茸ですが、

せっかく食べるのであれば、
新鮮なうちに美味しく食べたいものですよね。

キノコ類はあまり日持ちはしないため、

まとめ買いをせずに、
計画的に美味しく食べる事オススメします。

今回ご紹介させて頂いた内容によって、
皆様のキノコへの保存を考える、
何かのきっかけになれれば幸いです。

 

スポンサーリンク

あの食べ物は腐るとどうなる?シリーズ

油は腐るとどうなる?賞味期限切れはまだ大丈夫?どれくらいで腐るの?
油は腐るとどうなってしまうのか、 イマイチよくわかりませんよね。 そもそも油って腐るものなんでしょうか? 腐ってしまった油は 見分けがつくものなのかも気になります。 そこで今回は、油は腐るとどうなるか、...
白菜は腐るとどうなる?消費期限は?白菜はどれくらいで腐るの?
白菜は腐ると、 どうなってしまうんでしょうか? また、どのくらいの期間で、 白菜は腐ってしまうのでしょうか? 腐った状態の白菜を 間違って食べるのを防ぐためにも、 見た目で腐った状態というのが分かるのか、 知っ...
マッシュルームにぬめり!腐ってる?大丈夫?腐るとどうなる?
マッシュルームって、 美味しいですよね。 コリッとした食感と キノコの旨味が詰まっていて、 スープや炒め物にもよく合います。 マッシュルームが 好きで料理によく使うため、 まとめ買いをしているという人も ...
さつまいもは腐るとどうなる?見分け方は?消費期限はどれくらい?
さつまいもは腐ると、 どんな状態になってしまうもの? イマイチさつまいもが腐るとどうなるのか、 よく分かりませんよね…。 また、さつまいもの 消費期限は一体どのくらい? さつまいもは、 どのくらいで腐ってし...
コーヒーは腐る?ペットボトルは?コーヒー豆や粉も腐る?消費期限は?
コーヒーは腐ると、 どんな状態になるんでしょうか? 豆のままや粉の 状態になっているコーヒーも、 腐ってしまうのか、 気になりますよね。 何より、コーヒーって 具体的に消費期限はどれくらい? ...
ゴーヤは腐るとどうなる?ゴーヤの消費期限は?どれくらいで腐る?
ゴーヤって美味しいですよね。 独特のくせになる苦味は、 炒め物や揚げ物によく合って、 ゴーヤの炒め物である ゴーヤチャンプルーは 沖縄の代表料理ですね。 筆者もゴーヤは大好きで、 夏のゴーヤの時期になると、...
あんこが腐るとどうなる?賞味期限切れはまだ大丈夫?いつ腐るの?
あんこが腐ると、 どうなってしまうんでしょうか? 賞味期限切れになってしまった あんこはまだ食べられるものなのか、 それとももう捨てた方が いいのか気になりますよね。 ということで今回は、あんこが腐る...
にんにくが腐るとどうなる?消費期限は?にんにくはどれくらいで腐るの?
その独特の風味と味によって、 料理をより美味しくさせるにんにく。 にんにくは、食欲がない時でも 食欲を増進させたり、 スタミナをつける時に 食べられるほど 栄養満点な食材です。 さらに、ニンニクには...
パイナップルが腐るとどうなる?臭いや見た目で分かる?消費期限は?
パイナップルが腐ると、 どうなってしまうもの? また、どれくらいの期間で、 腐ってしまうものなのでしょうか? 腐ったパイナップルって、 あまり想像できないですよね。 やっぱり、腐ると変色してしまうのか、 ド...
ほうれん草が腐るとどうなる?腐った状態の見分け方は?消費期限は?
全国で栽培され、 1年を通してお店で売られているため 私たちの食卓に馴染みのあるほうれん草。 ほうれん草の旬の時期は、 11月から1月のため、 冬の野菜ではありますが、 今では様々な品種が栽培されており、 時期に関係な...
めかぶは腐るとどうなる?賞味期限切れは食べれる?どのくらいで腐る?
めかぶは腐ると、 どんな状態になるのか、 全く見当がつかないですよね…。 めかぶって元々 ネバネバぬるぬるしているから、 腐ってしまっても、 見分けるのが難しいと思われます。 そこで今回は、意外と知...
山芋・長芋は腐るとどうなる?見分け方は?臭いや味?消費期限は?
山芋・長芋は腐ると、 どうなってしまうんでしょうか? また、どのくらいの期間で、 腐ってしまうんでしょうか? 腐った時は見た目で分かるのか、 イマイチよく分かりませんよね。 そこで今回は、山芋が腐ると...
豆乳が賞味期限切れで腐る?腐るとどうなる?未開封と開封後だと違う?
豆乳って腐ると 一体どうなってしまうんでしょうか? 見た目で豆乳が腐ったと分かるのか、 やっぱり知っておきたいですよね。 そして豆乳は賞味期限が切れていたら いつまで飲めるもの? そこで今回は豆乳が腐...
エリンギは腐るとどうなる?見分け方は?腐ったら見た目で分かる?賞味期限は?
エリンギって腐ると 一体どうなってしまうんでしょうか? イマイチ、エリンギなどきのこ類って、 腐るとどうなるのか、 想像がつかないですよね。 でも、腐ってしまったエリンギを 見分ける方法を知っておかないと、 ...
じゃがいもは腐るとどうなる?消費期限は?どれくらいで腐るの?
じゃがいもって美味しいですよね。 じゃがいもは炭水化物ですので、 主食としてもいけますし、 おかずとして焼いても 煮ても揚げても 美味しい万能食材です。 なんでも使えることから、 じゃがいもが安売りしている時に ...
もやしは賞味期限切れで腐る?もやしの消費期限はどれくらい?
もやしは賞味期限切れになると、 すぐに腐ってしまうんでしょうか? 確かにもやしって かなり傷みやすそうですよね…。 また、もやしは腐ると どんな状態になってしまうんでしょうか? 見た目でもやしが腐ったかどうか...
アスパラガスは腐るとどうなる?消費期限は?どのくらいで腐るの?
アスパラガスって美味しいですよね。 シャキッとした歯ごたえと、 苦味と甘味がうまく混ざった味は、 大人にも子供にも人気があります。 緑が濃く、色鮮やかなため、 お弁当にもよく利用するという人も 多いのではないでしょうか。...
賞味期限切れのペットボトルの水は腐る?消費期限は?水が腐る期間は?
ペットボトルの水を 愛飲している人は多いと思います。 値段も安く、手軽に飲めるため、 移動中のお供にペットボトルの水を買う人も 多いのではないでしょうか? 筆者も新幹線や高速バスなどの 長距離移動の時はついつい ペット...
ちくわは賞味期限切れで腐る?3日や4日過ぎはどう?消費期限は?
ちくわって美味しいですよね。 おつまみにもちょうどいいですし、 小腹が空いた時にもつまめるので、 家にちくわが常備してある という人も多いと思います。 スーパーの特売などで ちくわが安売りしていると、 ...
キャベツが腐るとどうなる?消費期限は?キャベツはどのくらいで腐るの?
キャベツが腐ると 一体どうなってしまうもの? そもそもキャベツの消費期限ってどれくらいなのか、 イマイチよく分かりませんよね。 でも、キャベツって日持ちしそうだから、 腐るまでにかなり日数がかかりそうな気もします。 ...
大根は腐るとどうなる?大根の消費期限は?どのくらいで腐るの?
大根は腐ると 一体どうなってしまうんでしょうか? そもそも大根って長持ちしそうだから、 消費期限がイマイチよく分からないですよね…。 でもついうっかり大根をそのままにしておいて、 食べられなくなってしまったらもった...
しいたけは腐るとどうなる?見た目や臭いや味で分かる?消費期限は?
様々な料理に使われ、 その独特のうまみと食感が 大人気のしいたけ。 そんな料理の味を奥深くして、 そして旨味を増すには欠かせない 存在のしいたけですが、 ついつい買い込みすぎて そのまま冷蔵庫の中に入れたままにしている...
ドライフルーツは賞味期限切れで腐る?ドライフルーツの消費期限は?
ドライフルーツって消費期限はどれくらいで、 腐ると一体どんな状態になってしまうんでしょうか? 基本的にドライフルーツは 保存性が高いと言われているから、 腐ってしまったらどうなるのか、 全く想像できないですよね。 ...
かまぼこの賞味期限切れ!一週間過ぎたら無理?腐る?消費期限は?
蒲鉾(かまぼこ)って美味しいですよね。 醤油とわさびで板わさとして 食べるのも美味しいですし、 うどんなどにもトッピングとして 乗せると美味しいですよね。 また、おせち料理にも かまぼこは欠かせませんね。 ...
ブロッコリーが腐るとどうなる?消費期限は?どのくらいで腐る?
ブロッコリーが腐ると どうなるんでしょうか? 色が変わってしまうのか、 カビが生えたりするのか、 やっぱり鮮度が落ちると どうなるのか気になりますよね。 特にブロッコリーをよく買う家庭なら、 なおさら腐った時の状態...
玉ねぎは腐るとどうなる?消費期限は?玉ねぎはどれくらいで腐るの?
玉ねぎは腐ると どうなってしまうんでしょうか? そもそも玉ねぎって どれくらい日持ちするもの? 玉ねぎってイマイチ 消費期限が分からない野菜ですよね。 気が付いたら玉ねぎから芽が出ていた、 なんてこともよく...
パプリカは腐るとどうなる?消費期限は?どのくらいで腐るの?
パプリカは腐るとどうなってしまうもの? 変色したりカビが生えたりなど、 見た目で腐ってしまったかどうか 分かるものなんでしょうか? また、パプリカはどれくらいの日数で 腐るのかも知っておきたいところ。 という...
バターは腐るとどうなる?臭いで分かる?賞味期限切れで腐る?
お菓子や料理で使ったり、 パンに塗って美味しく食べる事が出来る バターは人気の調味料です。 しかし、バターとよく似た マーガリンと比べると金額が高いため、 思わず使う量を減らして 大事に食べていきたくなりますよね。 ...
アボカドが腐るとどうなる?見た目や味や臭いで分かる?消費期限は?
アボカドは腐ると どうなってしまうんでしょうか? アボカドが腐るのって イマイチ想像が出来ませんよね。 でも腐った場合は、 見た目や臭いで分かるもの? そして、 アボカドの消費期限は一体どのくらい? ...
えのきが腐るとどうなる?消費期限は?えのきはどれくらいで腐るの?
えのきって美味しいですよね。 シャキシャキとした食感と、 口に広がる甘みで 和食にも洋食にも合います。 またお値段も安いので、特売の日などで ついついえのきをまとめ買いしてしまう人も 多いのではないでしょうか? ...
かぼちゃが腐るとどうなる?消費期限は?かぼちゃはどれくらいで腐るの?
かぼちゃが腐ると一体どうなってしまうもの? 結構かぼちゃって、日持ちする野菜だから、 腐った状態が全然想像できないですよね。 でも美味しくかぼちゃを食べるためにも、 きちんと消費期限を知っておくべきといえるでしょう。...
たけのこは腐るとどうなる?消費期限はどのくらい?どれくらいで腐るの?
たけのこは腐るとどうなるんでしょうか? たけのこってあんまり腐ったのを 見たことがありませんよね。 やっぱりたけのこでも腐ると変色したり、 感触が柔らかくなってしまうもの? 今回はそんな、意外と知られていない、...
ナスは腐るとどうなる?消費期限は?ナスはどれくらいで腐るの?
ナスって美味しいですよね。 焼いても、似ても、揚げても美味しいので、 料理によく使う人も多いのではないでしょうか? 筆者もナスは野菜の中でも、 トップクラスに好きで、 食事のメニューの中に、 ナスがあると喜んで食べて...
ラフランスは腐るとどうなる?消費期限は?洋梨はどれくらいで腐る?
ラフランス(洋梨)って美味しいですよね。 ほんのり甘くて、 食後のデザートにぴったりなだけでなく、 スイーツにも使いやすい食材です。 ラフランスを使ったスイーツが、 大好きという人も、 いるのではないでしょうか?...
ペットボトルのお茶は腐る?賞味期限切れ半年は?1年は?2年は?
コンビニやスーパー、自動販売機などで よく見かけるペットボトルのお茶。 ペットボトルのお茶は持ち運びをしやすく、 飲みやすいうえに 未開封であれば保存にも適してるため、 私たちの生活に欠かせないものの 1つであると言えま...
海苔は腐る?腐るとどうなる?賞味期限切れはいつまで食べられる?
海苔って美味しいですよね。 乾燥海苔であっても海苔の佃煮でも、 どちらもご飯に合うので、 ご飯のお供には 海苔が一番好きという人も 多いのではないでしょうか? また、そのような海苔好きな人は 海苔をまとめ買...
枝豆は腐るとどうなる?枝豆の消費期限は?どのくらいで腐るの?
枝豆って美味しいですよね。 何より甘みと手軽さで、 ついポイポイと延々と食べてしまいます。 おつまみやおかずの一品のために、 枝豆を常備している人も 多いのではないでしょうか? しかし、そんな枝豆ですが、 ...
卵は腐るとどうなる?卵の消費期限は?どのくらいで腐るの?
卵って腐るとどうなるんでしょうか? また、どれくらいで腐るんでしょうか? やっぱり割ってみないと 見分けがつかないものなのか、 イマイチよくわかりませんよね。 でもうっかり消費期限切れの 卵を食べてしまったら...
しめじが腐るとどうなる?しめじの消費期限は?どれくらいで腐るの?
しめじは腐ると、 どうなってしまうんでしょうか? しめじに限らず、 イマイチきのこ類って、腐るとどうなるか、 想像がつきませんよね…。 また、しめじの消費期限もよく分かりません。 そこで今回は意外と知...
ネギの消費期限や賞味期限切れ!ねぎが腐るとどうなる?見分け方は?
ネギって美味しいですよね。 焼いても煮ても美味しいですし、 鍋のシーズンになると ネギは大活躍をします。 また、薬味としてもネギは定番で、 ちょっとした場面で ネギを使う機会も多いですよね。 ただ使う場...
レタスは腐るとどうなる?見た目で分かる?消費期限はどのくらい?
レタスは腐ると 一体どんな状態になってしまうんでしょうか? 腐ってしまうと見た目で分かるのか、 やっぱり知っておきたいですよね。 またレタスの消費期限って だいたいどれくらいで、 どのくらいで腐るの? ...
お米は腐る?炊いた状態と炊いてない状態では違う?消費期限は?
お米って腐ると どんな状態になってしまうのでしょう? あんまり腐ったお米って 見たことがないですよね。 やっぱり炊いたお米と炊いていないお米では、 腐った状態が違うものなんでしょうか? そこで今回は、...

 

タイトルとURLをコピーしました