失敗しない新婚旅行の計画の立て方~日数は何日がベスト?~

スポンサーリンク

新婚旅行に限った話ではありませんが、旅行はしっかりと計画を立てていないと、普通よりも費用がかさんでしまったり、旅の内容に不満が残ったりしてしまいかねません。

 

お互い普通に夫婦生活が開始されると、なかなか長期で時間をとって、旅行する機会を作るのは難しくなります。

それに、この先に長期間の旅行に行く機会はあったとしても、やっぱり一生に一度きりの新婚旅行ですから、より良い旅行になるように、出来る限りの準備はしておきたいところです。

 

そこで今回は、失敗しないような新婚旅行の計画の立て方の基礎知識についてご紹介していきます。

しっかりと計画を立てて、後悔しないように、ハネムーンを満喫しましょう。

新婚旅行の期間は何日くらいがベスト?

スケジュール帳のイメージ画像

新婚旅行は、最愛の人と結ばれた幸福感もあって、とても満たされた思いになるという女性も多いと思います。

そんな幸せな新婚旅行ですが、期間が短いと物足りないですし、長すぎるとそれはそれで疲れてしまいます。

 

それでは、新婚旅行に最適な日数は何日くらいでしょうか?

 

まず、旅行先が国内か外国かによって、移動にかかる時間が違ってくるので、ベストな日数は大きく変わってくるでしょう。

また、一口に海外旅行と言っても、どこの国に行くかによって、移動時間が大きく変わります。
(その他、飛行機の乗り継ぎの有無などでも時間は違ってきます。)

 

例えば、短期間なのに、遠くの国に旅行するとなると、移動時間ばかりかかって、肝心の滞在時間は短いという、中身の薄い旅行になってしまいます。

 

それに、人それぞれ感覚が異なりますので、同じ旅行日程の長さでも、感じ方は異なるでしょう。
(同じ日数であっても、旅行好きと旅行嫌いであれば、感じ方は全く違います。)

夫婦が二人とも旅行好きであれば問題はありませんが、どちらか一方が旅行好きで、もう一方が旅行が苦手などの場合、ベストな日数を決めるのが、より難しくなります。

 

国内旅行の場合の一応の目安を挙げておくと、新婚旅行の日数は4~5日間くらいでしょう。

あくまで目安程度ですが、この日数は、単純に長くも短くもないのが良いところです。

 

新婚旅行に限らず旅行というのは、旅行が好きで頻繁に旅行をするという人以外の場合は、3日以下の日数の場合物足りなさを感じる事が多いです。

また、5日超になって長くしまうと、今度は逆に家に帰りたくなってしまう事も多いです。

 

海外については、移動時間などで使う時間によっても変わってきますが、長くも短くもない程度が良いでしょう。

 

旅行好きの方や、旅行慣れしている方であれば、話は違ってきますが、海外に新婚旅行に行った新婚さんの場合、旅行の期間が長いと、不慣れな環境で、肉体的にも精神的にも疲れて、早くお家に帰ってのんびりしたくなるという方も少なくないでしょう。

 

そのため、少し中途半端な日数かもしれませんが、海外旅行の場合には、移動時間などを除いて、4~5日間程度という日数が一つの目安となる日数だと思います。

 

例えば、(移動時間を除いて)4日間の日程なら、1日目・2日目で、ある程度満喫して、3日目・4日目はのんびり過ごして、そして少しの名残惜しさとともに、帰路に着くことができます。

 

何事も少し物足りないぐらいがちょうど良いもので、新婚旅行も例外ではないでしょう。

 

なので、少し物足りなさを感じる期間の方が、良い感じに新婚旅行を終えることが出来る可能性が高いと思います。

 

スポンサーリンク

 

旅行先よりも先に予算を決めるべき?

新婚旅行の計画を立てる際に、大枠を決める要素として、日数以外では、旅行先と予算があります。

 

どこの国に行きたいか、強い希望があるなら、旅行先を先に決めるのも良いかもしれませんが、大体の場合は、予算を先に決めるのが良いと思います。

 

どこに行きたいかを先に決めてしまうと、大幅な予算オーバーになって、現地であまり自由にお金が使えない、ということになる可能性もあります。

 

たしかに、新婚旅行の計画を立てている時は非常に楽しくて、つい現実を忘れてしまいがちですが、現実問題として、予算の制約があります。

先に旅行先を決めて、予算をオーバーしているのに、無理をして予算以上にお金を使ってしまうと、この先の結婚生活に経済的な支障が出る可能性もあります。

 

予算の考え方についてですが、まず国内旅行なのか、海外旅行なのかで大きな差が出ます。

一人あたりの予算が多く取れないのであれば、やはり国内旅行をおすすめします。

国内であれば、交通費や宿泊費を含めても、比較的低予算でも、十分に楽しむことが出来るでしょう。
(関連記事:新婚旅行が国内は恥ずかしい?ありえない?後悔する?メリットはある?

 

予算が多く取れるのであれば、もちろん海外に行く事もできますが、予算次第では、足りないお金の分を、ホテルのグレードを下げるなどで、うまくやりくりする必要が出てくるでしょう。

 

新婚旅行は国内なら自分で手配・海外ならツアーがおすすめ ?

新婚旅行は、個人手配なのかツアーなのかで、楽しみ方が大きく違ってきます。

 

自分で手配する場合には、現地までの交通手段やホテルの予約、レストランの予約などを、もちろん個人で行わなくてはなりません。

 

ですが、それはそれで楽しむことが出来ます。

夫婦2人で旅行の計画を立てて、旅行の準備するというのは、それ自体がとても面白いものだと感じられる人も少なくないでしょう。

 

しかし、やり方によってはスケジュールに余裕がなく、せかせかとした旅になってしまう可能性もありますし、トラブル等が生じる可能性もあるでしょう。
(旅行に慣れていないと、そもそもスケジュール的に無理がある計画を立ててしまうおそれもあります。)

 

そのため、自分で新婚旅行の手配をするならば、国内旅行までにしておいた方が良いでしょう。
(もちろん、旅行慣れしている方の場合には、話が違ってきます。)

 

海外旅行の場合には、日本語が通じないので、手配するのも難しくなります。
(海外でも、メジャーな観光地などの場合には、ある程度は日本語が通じるところもあります。)

また、現地の文化やルールなどをある程度知っていないと、トラブルなどが起こる可能性も高くなります。

 

なので、旅行先は制限されてしまいますが、海外であれば、ツアーでの旅行がおすすめでしょう。

 

まとめ

イメージ画像

このように、新婚旅行に失敗しないためには、日数や予算、自分で手配するかツアーにするかなどのポイントにしっかりと着目して、計画を立てる必要があります。

 

新婚旅行の計画を立てるのは、本当に楽しいものですが、中途半端な計画を立ててしまうと、色々なトラブルが発生してしまい、あまり楽しめなくなってしまう可能性もあります。

新婚旅行成功させて、素晴らしい思い出にするためにも、慎重に計画を立てて、無理のない旅行にしましょう。

タイトルとURLをコピーしました