サーモンを食べ過ぎるとどうなる?サーモンの栄養や成分は?量の目安は?

スポンサーリンク

サーモンを食べ過ぎると
どうなってしまうんでしょうか?

 

魚、特にサーモンって、
脂が多いような気がしますから、

確かに食べ過ぎは、
良くないように思えますよね。

また、食べ方にもよりますが、
塩分が多そうなのも心配な点ですね。

 

そこで今回はサーモンを食べ過ぎると
どうなってしまうのか、1日の目安摂取量や
サーモンに含まれる栄養成分
について解説します。

サーモンの栄養や成分は?サーモンの栄養を解説!

スポンサーリンク

まずは、サーモンには、
どんな栄養が含まれているのか、
主な成分をまとめてみました。

 

ビタミンD

免疫力を高めるだけでなく、骨を丈夫にし、
骨折を予防する働きをします。

そのため、子供は積極的に摂取した方がいい
栄養成分ですね。

 

カリウム

摂り過ぎてしまった
塩分を体外に排出したり、

むくみの解消に
とても効果的な成分です。

サーモンには、
このカリウムがとても豊富に
含まれているので、

むくみが気になる人には、
とてもおすすめな魚なんですね。

 

オメガ脂肪酸

中性脂肪を減少させるほか、
血管を強くし、動脈硬化や、
高血圧の予防に役立つと
されている栄養成分です。

また、生理痛の改善や
アトピーにも効くとされているので、
積極的に摂取したい栄養分ですね。

 

ビタミンB群

疲労の回復をはじめ、
健康的な肌や髪の維持、

肌荒れなどの予防、血行促進など、
様々な健康効果を持つ
栄養素なんですよ!

美容と健康のためにも、
ぜひ摂取しておきたいですね。

 

タンパク質

サーモンには良質なタンパク質が
含まれているため、

摂取することで筋肉をつけたり、
骨を丈夫にしてくれます。

タンパク質は健康維持に
必要不可欠なので、
ぜひ摂取しておきたいですね。

 

アスタキサンチン

この栄養成分は、
抗酸化作用があるため、

体内の機能が老化していくのを
抑制するだけでなく、

コレステロールを減らしたり、
皮膚をキレイに保つ効果を持っています。

かなり健康にいい栄養成分なので、
ぜひとも摂取しておきたいですね。

 

以上がサーモンの主な栄養成分。

こうしてみると、
サーモンってとっても体に良くて、

美容にも効果的な栄養を持っている
ということがよく分かりますね。

 

でも、そんなサーモンでも
食べ過ぎてしまうのはNGなんですよ。

ではなぜ、サーモンは、
食べ過ぎNGなのかを
次の項目で解説します。

サーモンを食べ過ぎるとどうなる?健康に悪い?食べ過ぎの目安は?

鮭の切り身のイメージ画像
サーモンは塩鮭など、
ものによっては塩分が高いため、

食べ過ぎると、
塩分過多になってしまい、

血圧を上昇させることに
繋がってしまうんですよ!

特に高血圧の人は、
塩鮭ではない食べ方で、
サーモンを食べた方がいいですね。

 

また、サーモンは脂が多い魚なので、
食べ過ぎると胸焼けしたり、
肥満に繋がる可能性もあります。

筆者もサーモンのお寿司を食べ過ぎて、
気持ち悪くなったことがあるんですよね…。

 

そのため、サーモンは
くれぐれも食べ過ぎないように注意しましょう。

 

ちなみにサーモンには、
先ほども説明したように、

アスタキサンチンという
コレステロールを減らしてくれる、
肥満予防に役立つ栄養成分がありますが、

加熱すると、アスタキサンチンが
壊れてしまうんですよね…。

 

そのため、サーモンの栄養を
余すことなく摂取したいのでしたら、

焼鮭より刺身やお寿司など、
生のサーモンを食べるのがおすすめです。

 

サーモンを食べる量の目安は?どのくらい食べると食べ過ぎになる?

ただしやっぱり、
サーモンの摂り過ぎは禁物なので、

多くても1日に鮭の切り身2切れ分を
目安に摂取しましょう。

なので、これを超える量のサーモンを食べると、
食べ過ぎになってしまう、という事ですね。

 

もちろん1切れだけ食べても十分ですよ。

刺身やお寿司で、
サーモンを食べる場合も、

切り身2切れ分を超えないように
注意してくださいね。

 

また、塩鮭の場合は塩分が高いので、
1日に1切れだけの方が安心
ですよ。

 

ぜひ、サーモンは、
摂取量の目安を超えないようにして、
食べていくようにしましょう。

 

やっぱりサーモンって、
食べ過ぎは良くないんですね…。

筆者もこれからはサーモンを食べ過ぎないように、
十分気を付けたいと思います。

 

でも、摂取量を守りさえすれば、
サーモンはとても体に良いので、
ぜひ定期的に食べていくと良いですよ!

「サーモンを食べ過ぎるとどうなる?サーモンの栄養や成分は?量の目安は?」のまとめ

サーモンのお刺身のイメージ画像
サーモンには、
ビタミンDやカリウムをはじめ、

ビタミンB群やアスタキサンチンなど、
体に良い栄養素がたくさん。

 

ただし食べ過ぎてしまうと、

塩鮭の場合は、
塩分過多になってしまうし、

脂質も多いので、
肥満に繋がる可能性もあります。

 

特に焼鮭は、
コレステロールを下げる効果を持つ、
アスタキサンチンが壊れてしまうので、
生食をした方が健康には良いですね。

 

そしてサーモンは1日に多くて
2切れまでが目安の摂取量。

この摂取量を守って、
食べ過ぎないようにしましょう!

 

スポンサーリンク

あの食べ物は食べ過ぎるとどうなる?シリーズ

もやしを食べ過ぎるとどうなる?栄養ない?食べ過ぎの量の目安は?
あなたは今、 ダイエットしていますか? 女性なら一度は、 考えたことありますよね? でもどんなダイエットに 挑戦すればいいのか、 何を気をつければいいのか、 よくわからないという方も 多いと思います。 しかも、ネットでは数多くの ダイエット...
注意!ゴーヤは食べ過ぎるとどうなる?下痢になる?量の目安は?
ゴーヤって美味しいですよね。 独特の苦さがありますが、 その苦さがくせになってしまいます。 ゴーヤは、 特に炒め物と相性が良く、 ゴーヤチャンプルーは 美味しくて、 ついつい食べ過ぎてしまいますよね。 しかし、そんなゴーヤですが、 食べ過ぎ...
レンコンを食べ過ぎるとどうなる?下痢になる?栄養や効果は?量の目安は?
11月から2月頃までに旬を迎え、 おせち料理にも欠かせないレンコン。 穴が開いていて 不思議な形をしているレンコンですが、 そんな見た目から想像できないほど 栄養が詰まっている野菜でもあります。 さらに、 花粉症などのアレルギー症状に対して...
パイナップルを食べ過ぎるとどうなる?腹痛や下痢になる?量の目安は?
パイナップルって、 美味しいですよね。 程よい酸味と甘みが マッチしており、 食後のデザートだけでなく、 酢豚などの料理にも よく合います。 スーパーでも一年を通して 手に入るので、 パイナップルを よく買う人もいると思います。 そんなパイ...
海苔って意外と栄養が豊富?でも食べ過ぎは良くないって本当?
海苔って美味しいですよね。 磯の香りが感じられて、 焼き海苔や海苔の佃煮、 韓国海苔にしても 美味しいですし、 どれも子供にも 人気があります。 おにぎりを作る場合は、 海苔は必需品ですし、 他にも海苔があると 何かとおかずに役に立ちますよ...
わかめの栄養の効能!わかめは髪の毛に効果ある?食べ過ぎは大丈夫?
わかめって美味しいですよね。 わかめは味噌汁やサラダに使えて 美味しいだけでなく、 栄養価も高いため、 何かと重宝をしますよね。 わかめが良いと聞くのは 何と言っても髪の毛です。 最近、髪の毛が気になっている人で 積極的にわかめを食べている...
牡蠣の栄養!生と加熱した牡蠣では栄養が違う?食べ過ぎるとどうなる?
牡蠣って美味しいですよね。 プリプリとした身に、 苦味と甘味が程よく相まって、 焼いても、揚げても、生でも なんでも美味しく食べることができます。 ちなみに筆者は牡蠣だったら カキフライが一番好きです。 牡蠣は別名「海のミルク」とも 言われ...
しそかつおにんにくの栄養や効能は?1日に何個まで?食べ過ぎるとどうなる?
しそかつおにんにくって、 美味しいですよね。 にんにくの臭みが、 しそとかつおによって、 食べやすく和らいでおり、 気がつくとついつい、 食べすぎてしまいます。 また、ニンニクということもあって、 しそかつおニンニクを食べると、 翌日にはな...
にんにくの味噌漬けの栄養や効能は?食べ過ぎはヤバいって本当?
強壮、スタミナ増進に効果があり、 高い栄養価とその食欲を そそる香りが人気のため、 多くの料理で使用されるにんにくを 味噌などに漬けたにんにくの味噌漬け。 元々のにんにくの栄養に加えて 味噌の成分も合わさり、 健康的な料理ではあるものの、 ...
とうもろこしを食べ過ぎるとどうなる?腹痛や下痢の原因になる?
とうもろこしって美味しいですよね。 とうもろこしの粒のシャキッとした食感と、 その後の口の中に広がる甘みは 病みつきになりますよね。 焼いてもいいですし、茹でても、 スープにしても美味しい とうもろこしはついつい 食べ過ぎてしまうこともあり...
にんにくしそ漬けの栄養と効果!食べ過ぎるとどうなる?個数の目安は?
にんにくしそ漬けって 美味しいですよね。 にんにくの辛みをしそと相まって、 食べやすくなり、 気がつくとついつい食べ過ぎてしまいます。 また、栄養豊富なにんにく ということで食べているだけで、 なんだか力が湧いてくるような気がします。 しか...
ネギはどのくらいで食べ過ぎ?下痢になる?おならがよく出る?
私たちの料理の薬味としても、 そして料理の1品や具材などでも 幅広く親しまれているネギ。 そんなどんな料理でも活躍する 美味しい野菜であるネギですが、 実は食べ過ぎることは 良くないと言われています。 美味しくてついついたくさん 食べてしま...
しいたけの栄養と効能は?しいたけは食べ過ぎると良くない?要注意?
3月から5月と、9月から11月の1年のうち 2回も旬の季節があるしいたけ。 しいたけは和食に欠かせない食材だけではなく、 美味しい出汁も取れるという 食卓には大変重宝されるものです。 そんな魅力的なしいたけですが、 味や使い方以外にも栄養が...
節分の豆の栄養やカロリーは?食べ過ぎるとどうなる?
2月にあるイベントと言えば、 節分ですよね。 毎年多くの家庭や、 神社などで豆まきが行われ、 恵方巻きや福豆なども 節分シーズンになると たくさん出回ります。 そして節分で豆まきの後は 歳の数の豆を食べることが 恒例行事となっていますが、 ...
大根は栄養ない?大根を食べ過ぎるとどうなる?健康に良くないの?
大根は食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? やっぱり体に良さそうな大根でも、 食べ過ぎてしまうのは 健康に良くないのか気になりますよね。 でも大根を食べてお腹を壊した、 なんて話はあまり聞かないような…。 そこで今回は、大根は 食べ...
魚卵の栄養や成分は?食べ過ぎは要注意!?
魚卵って美味しいですよね。 いくらやたらこ、数の子など プチプチとした食感に 濃い目の味付けで ご飯がいくらでも進んでしまいます。 お正月のおせち料理でも数の子を ひたすら食べているという人も いるのではないでしょうか? しかし、そんな美味...
エリンギの栄養は?栄養ない?食べ過ぎても大丈夫?量の目安は?
エリンギには栄養がないと聞きますが、 果たしてそれは本当なんでしょうか? 何かしらの栄養は やっぱりありそうな気がしますよね。 また、エリンギは食べ過ぎると良くない という話もあるんですが、 一体食べ過ぎるとどうなってしまうんでしょう? そ...
アスパラガスの栄養や効能は?食べ過ぎるとどうなる?量の目安は?
アスパラガスって美味しいですよね。 様々な色のアスパラガスがあって 色鮮やかなだけでなく、 シャキッとした食感と ほんのりとした甘さが混じるその味で、 お弁当にもよく入れるという人は 多いのではないでしょうか? そして、アスパラガスは その...
ドライフルーツを食べ過ぎるとどうなる?栄養成分の特徴は?
ドライフルーツって 食べ過ぎるとどうなるのでしょうか? やっぱり体に良さそうな ドライフルーツであったとしても、 食べ過ぎてしまうと 健康を害することがあるものか気がかり。 また、ドライフルーツにはどんな栄養が含まれており、 生のフルーツと...
パプリカは食べ過ぎるとどうなる?量の目安は?栄養や効能は?
パプリカって食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? 1日の目安の摂取量はどのくらいか、 よく分かりませんよね。 また、パプリカって一体 どんな栄養や効能があるもの? 今回はそんな、 意外と知られていない パプリカの栄養や効能、 そして...
はちみつの食べ過ぎるとどうなる?蜂蜜の栄養成分は?量の目安は?
花の蜜をミツバチたちが巣の中で加工して 貯蔵したはちみつは 甘くて非常に美味しいものです。 はちみつは様々な料理の 風味を追加するだけではなく、 お菓子やスイーツ作りにも欠かせない食材です。 はちみつには様々な種類があります。 ハチが作った...
人参って食べ過ぎるとどうなる?人参の栄養や成分には何がある?
人参って美味しいですよね。 色鮮やかで栄養満点、 味も甘みが強くて 様々な調理法もできます。 炒めても、煮ても、生でも良し、 みなさんお好みの人参の食べ方が あると思います。 しかし、人参は栄養豊富というイメージは みなさんもあると思うので...
数の子を食べ過ぎるとどうなる?量の目安は?数の子の栄養や成分は?
数の子って美味しいですよね。 数の子はおせちの定番ですが、 プチプチの食感でついそればっかり 食べてしまいますよね。 しかし、数の子って 食べ過ぎるとどうなるか、 知っていますか? 魚卵系ってなんだか食べ過ぎると 体に悪いイメージですし、 ...
冷凍の枝豆は体に悪い?枝豆を食べ過ぎるとどうなる?太る?
枝豆って美味しいですよね。 枝豆が好きな人の中には、 枝豆を常備している人も いるのではないでしょうか? そこで、枝豆を常備しておくのに、 便利なのが冷凍の枝豆ですよね。 枝豆を冷凍しておけば、 食べたい時にすぐ食べることができますし、 日...
ピーマンの食べ過ぎるとどうなる?個数の目安は?栄養や効能は?
ピーマンって食べ過ぎると やっぱり体に悪いんでしょうか? でも野菜だから、多少食べ過ぎてしまっても、 あまり問題なさそうな気もしますよね。 それでも、どんな食べ物でも やっぱり食べ過ぎは禁物! そこで今回はピーマンを食べ過ぎるとどうなるのか...
アボカドを食べ過ぎるとどうなる?太る?個数の目安は?栄養や成分は?
アボカドって森のバターと、 言われているくらい、栄養価が高く、 健康に良さそうな食べ物だけれど、 食べ過ぎるとどうなるのでしょうか? やっぱりいくらアボカドでも、 食べ過ぎると太ってしまうものなのか、 すごく気になってしまいますよね。 今回...
サラミを食べ過ぎるどうなる?サラミの成分は?食べ過ぎの量の目安は?
サラミって食べ過ぎるとどうなるんでしょうか? 塩分が高そうだから、 やっぱり食べ過ぎるのは体に良くない? でも1日にどれくらまでなら、 サラミを食べてもいいのか、 適量がよく分かりませんよね…。 そこで今回はおつまみの定番、サラミの成分や、...
オクラは食べ過ぎるとどうなる?体に悪い?栄養や成分は?本数の目安は?
オクラって食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? やっぱり健康に良さそうなオクラでも、 食べ過ぎると体に悪いものなのか、 気になりますね。 そこで今回は、 オクラを食べ過ぎるとどうなるのか、 食べ過ぎで体に悪い影響が出る事があるのか、...
レタスを食べ過ぎるとどうなる?レタスは栄養ない?量の目安は?
レタスを食べ過ぎると 一体どうなってしまうんでしょうか? サラダなどによく使われるレタスって、 一見あまり栄養もなさそうだから、 食べ過ぎでも、 そんなに問題ないような気もしますよね。 でも実は、そんなレタスにも ちゃんと栄養が含まれている...
舞茸の栄養成分は?調理の注意点は?舞茸を食べ過ぎるとどうなる?
舞茸の栄養成分はどんなものが 含まれているんでしょうか? 調理する際、舞茸の栄養素を 余すことなく摂取したい場合は、 どんな料理にすればいいかも 気になりますよね。 そこで今回は舞茸が持つ栄養素や、 その栄養をしっかり摂取できる調理法、 ま...

 

タイトルとURLをコピーしました