レタスを食べ過ぎるとどうなる?レタスは栄養ない?量の目安は?

スポンサーリンク

レタスを食べ過ぎると
一体どうなってしまうんでしょうか?

 

サラダなどによく使われるレタスって、
一見あまり栄養もなさそうだから、

食べ過ぎでも、
そんなに問題ないような気もしますよね。

でも実は、そんなレタスにも
ちゃんと栄養が含まれているんですよ。

 

そこで今回はレタスが持つ栄養と、
レタスを食べ過ぎるとどうなってしまうのか、
食べ過ぎとなる量の目安など

紹介していきます。

レタスは栄養ない?レタスの栄養を解説!

スポンサーリンク

レタスはそんなに栄養がない、
と思われがちですが、

実は意外にも、
いくつかの栄養が含まれているので、
まずはそれを紹介していきます。

 

食物繊維

レタスには食物繊維が含まれているので、
お通じを改善するのに、とても効果的です。

また、便通が改善されることで、
新陳代謝も良くなり、

脂肪が燃焼しやすくなるという、
ダイエットに繋げることも出来るんですよ!

 

βカロテン

レタスに含まれるβカロテンは、
体内でビタミンAへと変わるので、

皮膚や目の粘膜を丈夫にしたり、
免疫力をアップさせたり、
ガンの予防にも効果的なんですよ。

 

ビタミンE

細胞などの老化を抑制するだけでなく、
生活習慣病のリスクを、
下げてくれる働きをします。

そのため、
肌の細胞の老化を
防いでくれることから、
美容効果も得ることが出来るんですよ!

 

チオレドトキシン

炎症を抑える働きをするため、
アトピー性皮膚炎や、
喘息の症状を改善するのに、
役立つとされています。

また、口内炎や肌荒れ予防にも、
効果的なんですよ!

 

葉酸

赤血球を増やす役割を持つ成分で、
貧血などの予防にとても効果的です。

特に、妊娠初期には、
積極的に摂りたい栄養なので、

妊婦さんは、レタスを、
よく食べるようにすると良いでしょう。

 

ビタミンC

風邪はもちろん、
肌荒れなどの予防にも効果的です。

アンチエイジング効果もあるので、
美容にもかなり役立つ栄養素ですね。

 

カリウム

むくみの解消や、
高血圧を防ぐ役割を持っています。

特に体のむくみが気になるのでしたら、
ぜひレタスを積極的に食べるといいですよ!

 

以上がレタスの主な栄養素です。

こうしてみると、
結構レタスって色々な栄養が、
含まれているんですね!

レタスは、サラダなど生で食べるほかに、

チャーハンなど炒め物に加えても、
美味しく食べられるので、

ぜひその栄養を摂取していきましょう。

レタスを食べ過ぎるとどうなる?健康に悪い?食べ過ぎの目安は?

レタスのイメージ画像
それでは、
レタスを食べ過ぎるとどうなるのか、

どのくらいレタスを食べると、
食べ過ぎになってしまうのか、
などを紹介していきます。

 

レタスを食べ過ぎると下痢になる可能性がある

レタスって実はその95%が水分と言われているし、
食物繊維も含まれている野菜なので、

食べ過ぎてしまうとお腹を壊して、
下痢してしまう可能性があるんですよ!

 

しかも、レタスは食べると、
胃腸など内臓を冷やしてしまうので、

食べ過ぎると消化不良を
引き起こす場合もあります。

 

しかも内臓が冷えると、
代謝も低下してしまうため、
脂肪が燃焼しづらくなってしまうんですよ!

すると、せっかくダイエットしていても、
痩せづらい体になってしまうんですよね…。

ということでレタスを食べ過ぎるのは禁物!

くれぐれもレタスを
食べ過ぎないように気を付けましょう。

 

レタスを食べる量の目安は?どのくらい食べると食べ過ぎになる?

でも、レタスってどれくらいの量が
1日の目安の摂取量なんでしょうか?

レタスは1日に2~3枚程度を
目安に食べると良いでしょう。

という事で、これを超える量の
レタスを1日に食べると、
食べ過ぎで要注意、という事になりますね。

 

また、あまりレタスを食べて、
体を冷やしたくない場合は、
炒め物にするなどして、

加熱をしてレタスを、
食べるようにするといいですよ。

そうすれば、生で食べるよりも、
胃腸を冷やさないので、
代謝を低下させる心配もなくとても安心です。

 

やっぱりレタスって食べ方も、
結構重要だったんですね!

ちなみに筆者はほぼ毎日、
レタスを生でサラダにして食べていたので、

今後はあまり生でレタスを、
食べ過ぎないように、
気を付けたいと思います…。

 

やっぱり健康を維持するには、
胃腸など内臓を冷やさないようにするのが、
一番ですからね。

ちなみに、レタスに限らずどんな野菜でも、
基本的には食べ過ぎは禁物なので、
適量を摂取するようにしましょう。

「レタスを食べ過ぎるとどうなる?レタスは栄養ない?量の目安は?」のまとめ

レタスのイメージ画像2
レタスは95%が水分で、
栄養が無いなんて思われたりもしますが、

食物繊維やビタミンEやβカロテン、
カリウムなどの栄養も、
ちゃんと含まれています。

 

ただしその代わり、食べ過ぎてしまうと
胃腸を冷やしてしまうので、

お腹を壊したり代謝を低下させてしまう
可能性があるんですよね。

 

そのため、1日に2~3枚を目安に食べるようにして、
くれぐれも食べ過ぎには注意するようにしましょう。

そうすれば安心してレタスの栄養を摂取できますよ!

 

スポンサーリンク

あの食べ物は食べ過ぎるとどうなる?シリーズ

舞茸の栄養成分は?調理の注意点は?舞茸を食べ過ぎるとどうなる?
舞茸の栄養成分はどんなものが 含まれているんでしょうか? 調理する際、舞茸の栄養素を 余すことなく摂取したい場合は、 どんな料理にすればいいかも 気になりますよね。 そこで今回は舞茸が持つ栄養素や、 その栄養をしっかり摂取できる調理法、 ま...
サーモンを食べ過ぎるとどうなる?サーモンの栄養や成分は?量の目安は?
サーモンを食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? 魚、特にサーモンって、 脂が多いような気がしますから、 確かに食べ過ぎは、 良くないように思えますよね。 また、食べ方にもよりますが、 塩分が多そうなのも心配な点ですね。 そこで今回は...
もやしを食べ過ぎるとどうなる?栄養ない?食べ過ぎの量の目安は?
あなたは今、 ダイエットしていますか? 女性なら一度は、 考えたことありますよね? でもどんなダイエットに 挑戦すればいいのか、 何を気をつければいいのか、 よくわからないという方も 多いと思います。 しかも、ネットでは数多くの ダイエット...
注意!ゴーヤは食べ過ぎるとどうなる?下痢になる?量の目安は?
ゴーヤって美味しいですよね。 独特の苦さがありますが、 その苦さがくせになってしまいます。 ゴーヤは、 特に炒め物と相性が良く、 ゴーヤチャンプルーは 美味しくて、 ついつい食べ過ぎてしまいますよね。 しかし、そんなゴーヤですが、 食べ過ぎ...
レンコンを食べ過ぎるとどうなる?下痢になる?栄養や効果は?量の目安は?
11月から2月頃までに旬を迎え、 おせち料理にも欠かせないレンコン。 穴が開いていて 不思議な形をしているレンコンですが、 そんな見た目から想像できないほど 栄養が詰まっている野菜でもあります。 さらに、 花粉症などのアレルギー症状に対して...
パイナップルを食べ過ぎるとどうなる?腹痛や下痢になる?量の目安は?
パイナップルって、 美味しいですよね。 程よい酸味と甘みが マッチしており、 食後のデザートだけでなく、 酢豚などの料理にも よく合います。 スーパーでも一年を通して 手に入るので、 パイナップルを よく買う人もいると思います。 そんなパイ...
海苔って意外と栄養が豊富?でも食べ過ぎは良くないって本当?
海苔って美味しいですよね。 磯の香りが感じられて、 焼き海苔や海苔の佃煮、 韓国海苔にしても 美味しいですし、 どれも子供にも 人気があります。 おにぎりを作る場合は、 海苔は必需品ですし、 他にも海苔があると 何かとおかずに役に立ちますよ...
わかめの栄養の効能!わかめは髪の毛に効果ある?食べ過ぎは大丈夫?
わかめって美味しいですよね。 わかめは味噌汁やサラダに使えて 美味しいだけでなく、 栄養価も高いため、 何かと重宝をしますよね。 わかめが良いと聞くのは 何と言っても髪の毛です。 最近、髪の毛が気になっている人で 積極的にわかめを食べている...
牡蠣の栄養!生と加熱した牡蠣では栄養が違う?食べ過ぎるとどうなる?
牡蠣って美味しいですよね。 プリプリとした身に、 苦味と甘味が程よく相まって、 焼いても、揚げても、生でも なんでも美味しく食べることができます。 ちなみに筆者は牡蠣だったら カキフライが一番好きです。 牡蠣は別名「海のミルク」とも 言われ...
しそかつおにんにくの栄養や効能は?1日に何個まで?食べ過ぎるとどうなる?
しそかつおにんにくって、 美味しいですよね。 にんにくの臭みが、 しそとかつおによって、 食べやすく和らいでおり、 気がつくとついつい、 食べすぎてしまいます。 また、ニンニクということもあって、 しそかつおニンニクを食べると、 翌日にはな...
にんにくの味噌漬けの栄養や効能は?食べ過ぎはヤバいって本当?
強壮、スタミナ増進に効果があり、 高い栄養価とその食欲を そそる香りが人気のため、 多くの料理で使用されるにんにくを 味噌などに漬けたにんにくの味噌漬け。 元々のにんにくの栄養に加えて 味噌の成分も合わさり、 健康的な料理ではあるものの、 ...
とうもろこしを食べ過ぎるとどうなる?腹痛や下痢の原因になる?
とうもろこしって美味しいですよね。 とうもろこしの粒のシャキッとした食感と、 その後の口の中に広がる甘みは 病みつきになりますよね。 焼いてもいいですし、茹でても、 スープにしても美味しい とうもろこしはついつい 食べ過ぎてしまうこともあり...
にんにくしそ漬けの栄養と効果!食べ過ぎるとどうなる?個数の目安は?
にんにくしそ漬けって 美味しいですよね。 にんにくの辛みをしそと相まって、 食べやすくなり、 気がつくとついつい食べ過ぎてしまいます。 また、栄養豊富なにんにく ということで食べているだけで、 なんだか力が湧いてくるような気がします。 しか...
ネギはどのくらいで食べ過ぎ?下痢になる?おならがよく出る?
私たちの料理の薬味としても、 そして料理の1品や具材などでも 幅広く親しまれているネギ。 そんなどんな料理でも活躍する 美味しい野菜であるネギですが、 実は食べ過ぎることは 良くないと言われています。 美味しくてついついたくさん 食べてしま...
しいたけの栄養と効能は?しいたけは食べ過ぎると良くない?要注意?
3月から5月と、9月から11月の1年のうち 2回も旬の季節があるしいたけ。 しいたけは和食に欠かせない食材だけではなく、 美味しい出汁も取れるという 食卓には大変重宝されるものです。 そんな魅力的なしいたけですが、 味や使い方以外にも栄養が...
節分の豆の栄養やカロリーは?食べ過ぎるとどうなる?
2月にあるイベントと言えば、 節分ですよね。 毎年多くの家庭や、 神社などで豆まきが行われ、 恵方巻きや福豆なども 節分シーズンになると たくさん出回ります。 そして節分で豆まきの後は 歳の数の豆を食べることが 恒例行事となっていますが、 ...
大根は栄養ない?大根を食べ過ぎるとどうなる?健康に良くないの?
大根は食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? やっぱり体に良さそうな大根でも、 食べ過ぎてしまうのは 健康に良くないのか気になりますよね。 でも大根を食べてお腹を壊した、 なんて話はあまり聞かないような…。 そこで今回は、大根は 食べ...
魚卵の栄養や成分は?食べ過ぎは要注意!?
魚卵って美味しいですよね。 いくらやたらこ、数の子など プチプチとした食感に 濃い目の味付けで ご飯がいくらでも進んでしまいます。 お正月のおせち料理でも数の子を ひたすら食べているという人も いるのではないでしょうか? しかし、そんな美味...
エリンギの栄養は?栄養ない?食べ過ぎても大丈夫?量の目安は?
エリンギには栄養がないと聞きますが、 果たしてそれは本当なんでしょうか? 何かしらの栄養は やっぱりありそうな気がしますよね。 また、エリンギは食べ過ぎると良くない という話もあるんですが、 一体食べ過ぎるとどうなってしまうんでしょう? そ...
アスパラガスの栄養や効能は?食べ過ぎるとどうなる?量の目安は?
アスパラガスって美味しいですよね。 様々な色のアスパラガスがあって 色鮮やかなだけでなく、 シャキッとした食感と ほんのりとした甘さが混じるその味で、 お弁当にもよく入れるという人は 多いのではないでしょうか? そして、アスパラガスは その...
ドライフルーツを食べ過ぎるとどうなる?栄養成分の特徴は?
ドライフルーツって 食べ過ぎるとどうなるのでしょうか? やっぱり体に良さそうな ドライフルーツであったとしても、 食べ過ぎてしまうと 健康を害することがあるものか気がかり。 また、ドライフルーツにはどんな栄養が含まれており、 生のフルーツと...
パプリカは食べ過ぎるとどうなる?量の目安は?栄養や効能は?
パプリカって食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? 1日の目安の摂取量はどのくらいか、 よく分かりませんよね。 また、パプリカって一体 どんな栄養や効能があるもの? 今回はそんな、 意外と知られていない パプリカの栄養や効能、 そして...
はちみつの食べ過ぎるとどうなる?蜂蜜の栄養成分は?量の目安は?
花の蜜をミツバチたちが巣の中で加工して 貯蔵したはちみつは 甘くて非常に美味しいものです。 はちみつは様々な料理の 風味を追加するだけではなく、 お菓子やスイーツ作りにも欠かせない食材です。 はちみつには様々な種類があります。 ハチが作った...
人参って食べ過ぎるとどうなる?人参の栄養や成分には何がある?
人参って美味しいですよね。 色鮮やかで栄養満点、 味も甘みが強くて 様々な調理法もできます。 炒めても、煮ても、生でも良し、 みなさんお好みの人参の食べ方が あると思います。 しかし、人参は栄養豊富というイメージは みなさんもあると思うので...
数の子を食べ過ぎるとどうなる?量の目安は?数の子の栄養や成分は?
数の子って美味しいですよね。 数の子はおせちの定番ですが、 プチプチの食感でついそればっかり 食べてしまいますよね。 しかし、数の子って 食べ過ぎるとどうなるか、 知っていますか? 魚卵系ってなんだか食べ過ぎると 体に悪いイメージですし、 ...
冷凍の枝豆は体に悪い?枝豆を食べ過ぎるとどうなる?太る?
枝豆って美味しいですよね。 枝豆が好きな人の中には、 枝豆を常備している人も いるのではないでしょうか? そこで、枝豆を常備しておくのに、 便利なのが冷凍の枝豆ですよね。 枝豆を冷凍しておけば、 食べたい時にすぐ食べることができますし、 日...
ピーマンの食べ過ぎるとどうなる?個数の目安は?栄養や効能は?
ピーマンって食べ過ぎると やっぱり体に悪いんでしょうか? でも野菜だから、多少食べ過ぎてしまっても、 あまり問題なさそうな気もしますよね。 それでも、どんな食べ物でも やっぱり食べ過ぎは禁物! そこで今回はピーマンを食べ過ぎるとどうなるのか...
アボカドを食べ過ぎるとどうなる?太る?個数の目安は?栄養や成分は?
アボカドって森のバターと、 言われているくらい、栄養価が高く、 健康に良さそうな食べ物だけれど、 食べ過ぎるとどうなるのでしょうか? やっぱりいくらアボカドでも、 食べ過ぎると太ってしまうものなのか、 すごく気になってしまいますよね。 今回...
サラミを食べ過ぎるどうなる?サラミの成分は?食べ過ぎの量の目安は?
サラミって食べ過ぎるとどうなるんでしょうか? 塩分が高そうだから、 やっぱり食べ過ぎるのは体に良くない? でも1日にどれくらまでなら、 サラミを食べてもいいのか、 適量がよく分かりませんよね…。 そこで今回はおつまみの定番、サラミの成分や、...
オクラは食べ過ぎるとどうなる?体に悪い?栄養や成分は?本数の目安は?
オクラって食べ過ぎると どうなってしまうんでしょうか? やっぱり健康に良さそうなオクラでも、 食べ過ぎると体に悪いものなのか、 気になりますね。 そこで今回は、 オクラを食べ過ぎるとどうなるのか、 食べ過ぎで体に悪い影響が出る事があるのか、...

 

タイトルとURLをコピーしました