やっぱり大手の脱毛サロンが良い?個人経営のエステサロンはどうなの?

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●大手脱毛サロンの方が設備・技術・接客の質が安定している

●大手の方が店舗が多いので何かと便利
(自分が通いやすい店舗を選べる)

●大手の方が口コミなどの情報を手に入れやすい
(価格などのホームページの情報も分かりやすい)

●大手サロンはサービス内容・料金体系が明瞭

●大手の方がお得なキャンペーンを利用しやすい

●個人経営のエステサロンは何かと柔軟に対応してもらいやすい
(予約も取りやすい可能性が高い)

●個人経営のサロンの方が店員との距離が近い

●個人経営のサロンはエステメニューが豊富
(大手脱毛サロンの多くは脱毛専門サロンなので脱毛のみ)

●個人経営のサロンの方が勧誘に注意が必要
(大手でも勧誘はある)

●トータルで考えると大手サロンの方が安心感や安定感がある

 

ムダ毛は多くの女性に共通する悩みの種ですから、脱毛サロンに興味を持つ女性の方も多いでしょう。

一口に脱毛サロンと言っても、大手と言えるような全国各地に店舗を展開している脱毛サロンと、個人経営の比較的小さなサロンがあります。

 

なので選択肢として、大手の脱毛サロンにするか、小規模な個人経営のエステサロンにするか、というものがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

やっぱり大手の方が安心?~大手脱毛サロンのメリット・デメリット~

スポンサーリンク

やはり、大手の方がCMなどで目にする機会も多く、知名度が高いので、何となく大手の方が安心なイメージがありますよね。

ただ、イメージだけで決めてしまうのはリスクがありますから、具体的なメリットやデメリットを見ていきましょう。

 

大手サロンの方が設備が整っている場合が多い

大手の方が最新の高性能な脱毛機器を取り入れている事が多いので、高い脱毛効果を期待できます。

さらに、サロンによって採用している機種が異なりますが、高性能な脱毛機器は、施術時間が短縮できる、施術の傷みが軽減されている、などといったメリットがある場合もあります。

 

もちろん、個人のエステサロンでも、最新の設備を取り入れている事もありますが、どうしてもサロンによってまちまちですので、古くてあまり性能の良くない設備しかないサロンを選んでしまうリスクがあります。

 

また、施術スペースやベッドなどの清掃や衛生管理なども、大手サロンの方が行き届いている可能性が高いです。

 

スタッフの技術や接客の質が安定している

大手サロンの場合、従業員に対する社内研修制度が整っている事が多いです。

なので、大手サロンスタッフは、研修や社内試験などをクリアして、脱毛の施術技術や、接客マナーを習得してから、各店舗へと配属されています。

 

そのため、大手サロンのスタッフであれば、施術技術や接客などが、一定の水準をクリアしている可能性が高いです。

 

個人のサロンでも、高いレベルの技術や接客マナーを身に付けている方もいるでしょうが、どうしても、サロンによってまちまちという事になります。

 

大手サロンは店舗が多いので便利

脱毛はある程度の長い期間、通い続けないと十分な脱毛効果が得られませんので、交通の便などのアクセスの良さはとても重要なポイントです。

 

大手のサロンなら複数の店舗を利用できる

大手サロンの多くは、契約の申し込みをした店舗だけでなく、その他の店舗でも脱毛の施術を受ける事ができます。

なので、自分の都合に合わせて店舗を選んで利用する事ができます。

 

そのため、店舗が多い地域であれば、例えば、仕事の日は職場の近くの店舗を利用して、休みの日には自宅の近くやよく買い物に行くエリアの店舗を利用する、といった柔軟な店舗利用が可能です。

 

さらに言うと、帰省先の地域に店舗があるサロンであれば、帰省中にもサロンを利用できるわけですので、この点も嬉しいポイントです。

 

引っ越しする場合も大手のサロンの方が便利な事が多い

また、引っ越しする場合、個人経営のエステサロンだと、通い続ける事は難しいですから、契約している脱毛のコースを解約しないといけません。

 

そうなると、解約金や手数料などの余計なお金がかかってしまいます。

それに、解約の手続きは何かと面倒ですから、好き好んで解約の手続きをしたいという方はほぼいないでしょう。

 

その点、大手のサロンで引っ越し先の地域に店舗があれば、解約の必要は無く、そのままの契約で通い続ける事ができます。

 

ですので、引っ越しの予定がある方は、大手サロンを選ぶ方が無難でしょう。

 

大手の方が口コミなどで情報が手に入りやすい

大手の脱毛サロンのメリットとして、利用者が多いのでネット上の口コミ情報が多く、必要な情報を探しやすいという事も挙げられます。

 

もちろん、口コミを100%信用する事はできませんが、脱毛サロン選びで口コミがとても役に立つのは事実です。

多くの口コミ情報を見れば、それぞれの脱毛サロンの雰囲気は何となく掴めますから、自分に合っていそうなサロンを見つけやすいでしょう。

 

それに対して、個人経営の小規模なサロンだと、当然、大手と比べて利用者が少ないわけですから、口コミ情報も探しにくく、場合によっては、ほとんど情報が無い事もあります。

 

やっぱり、何の口コミ情報も無しで脱毛サロンを選ぶというのは、さすがに不安が大きいですから、この点は大手サロンに大きなメリットがあるでしょう。

 

大手の方が公式ホームページが分かりやすい

口コミ以外の情報でも、大手の方がホームページがきちんとしていて、情報を得やすいという点もメリットです。

 

大手の公式ホームページには、サロンのシステムやサービス、脱毛の仕組み、設備などの情報、料金などが分かりやすくまとめられていますので、大体の疑問は解消できます。
(その他、よくある質問のページなどもとても役に立ちます。)

 

それと比較して、個人経営のエステサロンの公式サイトは、どうしても貧弱ですので、公式サイトを見ても知りたい事が、イマイチ分からないという事も多いです。

 

大手サロンの方がサービス内容や料金が明瞭

大手サロンでは、公式サイトで料金やサービスの内容などが、明確に表示されています。
(大手サロンは、表示料金以外は一切発生しない旨を、はっきりと記載しているサロンも多いです。)

 

それに対して、個人経営のサロンの中には、料金体系が不透明なサロンがある事は否定できません。
(もちろん、個人経営のサロン全てがそうだというわけではありません。)

 

キャンペーンなどで料金が安くなりやすい

大手の脱毛サロンでは、頻繁にキャンペーンが実施されます。

そして、テレビ、ネット、雑誌、チラシなどで、大々的に広告が出されますので、お得なキャンペーンを目にする機会も多くなります。

 

そういったキャンペーンが行われると、当然価格もすごく安くなります。

なので、キャンペーンを上手に利用すれば、大手の方が安い値段で脱毛しやすいと言えるでしょう。

 

ただし、個人経営のエステサロンでも、キャンペーンを実施しないわけではありません。

ですが、小規模なサロンには、大手サロンのような派手な広告は不可能ですので、どうしてもキャンペーンに気付きにくいのです。

 

その結果、個人経営のエステサロンでは、キャンペーンをしているものの、気付きにくいので、キャンペーンを利用しにくいという結果になってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

個人経営のエステサロンのメリット・デメリット

天秤のイメージ画像

それでは、個人経営のエステサロンのメリットはどこにあるのでしょうか?

 

個人経営のサロンで予約などで融通が利く場合がある

大手サロンは、予約の時間などがシステムで管理されています。

また、施術の時間なども厳格に管理されて、効率的に運営されています。

 

そのため、大手サロンだと、予約などの面で、あまり融通が利きません。
(もちろん、サロンによって程度の差はあります。)

 

個人経営のエステサロンは、サロンごとに運営は様々ですが、大手のサロンと比較すれば、柔軟に対応してもらえる可能性が高いです。

 

予約の取りやすさは、脱毛サロンを選ぶ上で重要なポイントです。
(先ほども触れましたが、十分な脱毛効果が出るまでには、ある程度の回数の施術を受ける必要があります。)

春・夏で露出する機会が増える季節になると、大手のサロンでは予約が取りづらくなってしまいます。

 

個人経営のエステサロンは、そもそものお客さんの数が、大手サロンに比べて少ない可能性が高いので、元々予約を取りやすいです。

それに加えて、予約の時間や予約の変更などで融通が利く可能性もあるので、個人経営のエステサロンの方が予約は取りやすい可能性が高いでしょう。

 

臨機応変に対応してもらえる

大手の場合には、マニュアル等がきちんと整備されて、それに従って運用されていますので、誰か一人を特別扱いしたりすることはあまりできないでしょう。

 

それと比較して、個人経営のサロンの場合には、相談次第である程度は臨機応変に対応してもらえるという事もあるでしょう。

特に、常連になってお店の人と仲良くなれば、特別扱いしてもらえる可能性も十分あります。

 

大手サロンにはないアットホームな雰囲気

もちろん、アットホームではないサロンもあるでしょうが、個人経営のサロンの中には、アットホームな雰囲気を売りにしたサロンもあります。

これは、大手のサロンでは、味わう事のできない雰囲気です。

 

大手サロンの接客は、サロンごとの特色はありますが、一般的には、研修を受けてマニュアルに沿った接客ですので、丁寧ではあるものの、よそよそしいと言うか、ドライな感じの接客です。

さらに、大手のサロンでは毎回のように担当者が変わりますので、特定の店員さんと親しくなって、会話を楽しみながら施術を受けるといった感じではありません。

 

個人経営のエステサロンなら、担当する人を指定して予約を取ったりもできるサロンもあるでしょう。

また、小規模でお店の人の数も限られていますので、ある程度の期間通い続ければ、お店の人の全員と顔見知りになるといった事もあるでしょう。

 

なので、アットホームな雰囲気でのんびりくつろいで施術を受けたい、店員さんと仲良くなって楽しく会話しながら施術を受けたい、といった方は、個人経営のエステサロンの方が良いかもしれません。

 

エステメニューが豊富

大手脱毛サロンの多くが、脱毛専門サロンです。

それと比較して、個人のエステサロンに脱毛専門は少なく、痩身エステや美肌エステなど総合的なエステメニューを提供している場合が多いです。

 

ですので、個人のエステサロンには、脱毛だけでなく、痩身エステなど他のエステにも興味があるという方にとって、一店舗でまとめて様々な種類のエステを受けられるというメリットがあります。

 

ただし勧誘には要注意

ただ、メニューが豊富というのは、デメリットにもなります。

 

先ほど触れたように、大手脱毛サロンの多くは脱毛専門のサロンなので、勧誘するとしても、脱毛のサービスしかありません。
(その他、スキンケア用品などの勧誘があるサロンもあります。)

 

また、下手にしつこい勧誘をすると、悪評が口コミなどですぐに広まってしまう時代です。

大規模に店舗を展開している大手サロンが、悪質な勧誘をするのはリスクが高すぎるので、勧誘に一定の歯止めがかかります。
(もちろん、大手サロンに勧誘が無いとは言いません。ある程度の勧誘は大手サロンにもあるのが事実です。)

 

一方で、提供するメニューがたくさんある個人経営のエステサロンでは、勧誘するメニューもたくさんあるという事になります。

なので、脱毛以外のメニューの勧誘もあるため、脱毛だけをしたい方には、あまり向かないかもしれません。

 

【関連記事】

全身脱毛の成功には慎重な脱毛サロン選びが重要!失敗しない選び方のポイントは?
【この記事のまとめ~全身脱毛に失敗しない脱毛サロンの選び方のポイント~】 ●全身脱毛のサロン選びには注意すべきポイントがある ●サロン選びの前にどこまで脱毛したいか決める必要がある(ツルツル?自己処理が楽になる程度?) ...
サロンで人気の脱毛部位と優先的に脱毛を考えたい部位の選び方
脱毛サロンで施術を受けている人が多い人気の部位は? ムダ毛の悩みは人それぞれですから、サロンなどで脱毛したい部位も人それぞれです。 ですが、悩む人が多い部位や、脱毛サロンのキャンペーンの対象になりやすい部位など、人気になっている部位...
脱毛サロン初心者向け~申し込み・カウンセリング・施術の流れについて~
【この記事のまとめ】 ●まずはカウンセリングの予約 (契約する前には、必ずカウンセリングを受けないといけない) ●カウンセリングは基本的に無料 ●カウンセリングの内容はこちら ●カウンセリングにかかる時間は60...
初めての脱毛サロン・クリニック!痛い?効果は?永久脱毛?よくある疑問・質問3選!
【この記事のまとめ】 ●脱毛サロンの施術の傷みは控えめ (でもVIO脱毛はサロンの脱毛でも結構痛い) ●クリニックのレーザー脱毛は痛い (クリニックでVIOを脱毛すると相当痛い) ●ただしクリニックなら麻酔が可能な...

まとめ~大手の脱毛サロンと個人経営のエステサロンはどっちを選ぶ?~

マルバツのイメージ画像

以上のように、大手脱毛サロンと個人経営のエステサロン、それぞれのメリットやデメリットをご紹介しました。

 

それぞれに長所や短所、特徴などがありますので、一概にどちらが優れていると言い切る事は出来ません。

なので、どちらを選ぶかには、好みや何を重視して選ぶかなど、個々人の価値観などが大きく影響するところです。

 

ただ、大手サロンの方が安心感がありますし、店舗設備やサービスの品質など、安定している場合が多いです。

それと比べて、個人経営のエステサロンは、すごく良いサロンもあれば、すごくダメなサロンもあるわけで、どうしてもバラツキがあります。

 

ですので、安心感や安定感を取るなら、大手の脱毛サロンにした方が良いでしょう。

 

何を選ぶにしても、脱毛の費用は決して安いものではありませんし、店舗に通って施術を受ける時間もトータルで考えれば、短い時間ではありません。

後悔しないように、しっかりと情報収集して、サロン選びをする事をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました