初めての脱毛サロン・クリニック!痛い?効果は?永久脱毛?よくある疑問・質問3選!

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●脱毛サロンの施術の傷みは控えめ
(でもVIO脱毛はサロンの脱毛でも結構痛い)

●クリニックのレーザー脱毛は痛い
(クリニックでVIOを脱毛すると相当痛い)

●ただしクリニックなら麻酔が可能なところもある
※麻酔はほとんどのクリニックで別料金になる

●サロンやクリニックの脱毛には生えてくるムダ毛を細く少なくする効果がある

●一般的な女性が考えている以上にムダ毛の自己処理にはリスクがある
(肌の黒ずみや毛穴のぶつぶつなどお肌が汚く見える原因になる)

●特に毛抜きやワックスのような毛を抜く処理はリスクが高い

●「永久脱毛」は医療機関でしか受けられない
※エステサロンなどでは永久脱毛はできない

●ただ永久脱毛は一生毛が生えてこないという意味ではない

●ムダ毛に悩む女性であればサロンやクリニックの脱毛のメリットは大きい

 

全身のムダ毛が気になり、脱毛サロンやクリニックに通った方が良いかな?とお悩みの女性も少なくないでしょう。

また、日常的にムダ毛処理をしていて、お肌が傷んでいる事を感じて、自己処理をやめた方が良いかも?と思っている女性もいるでしょう。

 

ですが、サロンなどで脱毛するのは、何となくハードルを感じて、なんとか自己処理でやっていけないだろうか、などと思ったりしているかもしれません。

 

さらに、脱毛サロンやクリニックで脱毛するには、お金も時間もかかります。

それに、初めて体験する事で、ただでさえ不安なのに、脱毛となると自分の身体の事ですから、なおさら不安という事もあるでしょう。

 

なので、脱毛サロンなどに興味を持っても、なかなか踏ん切りがつかないという女性の方も多いと思います。

 

そこで今回は、脱毛サロンやクリニックに行こうか悩んでいる女の人が、よく浮かぶ疑問点とその回答などを紹介していきます。

サロンやクリニックの脱毛の施術ってやっぱり痛い?

スポンサーリンク

サロンやクリニックでの脱毛が初めての方によくある疑問が、脱毛の痛みに関する疑問です。

 

まず、痛みの感じ方には個人差がありますし、毛質や毛量などによっても痛みの強さは変わりますので、一概には言えません。

 

また、部位による痛みの程度にも差があり、一般的には毛の薄い部位よりも、毛が濃い部分の方が傷みが強い傾向があります。

さらに、痛みに敏感な部分の方がより強く感じるため、VIO脱毛(デリケートゾーンの脱毛)などは、強い痛みを感じる方が多くなります。

 

脱毛の仕組み・効果と痛みについて

ここで、脱毛の仕組みについて簡単に触れておきます。

一般的に、サロンやクリニックの脱毛の施術は、脱毛したい部分に特殊な光を照射して、ムダ毛を再生させる組織にダメージを与えて、ムダ毛の再生能力を低下させる事によって効果を発揮して、ムダ毛を薄く、少なくしていきます。

 

ムダ毛を作り出す細胞組織にダメージを与えるので、施術時に生えている毛が抜けるだけではなく、それ以降に生えてくるムダ毛にも効果があり、このムダ毛を薄くする効果が継続します。

 

ムダ毛を作る組織にダメージを与えるとなると、すごく痛そうなイメージを持つ方もいるでしょう。

 

ですが、脱毛サロンの施術の痛みに関しては、我慢できないほどの痛みを感じるケースは少ないでしょう。

 

ただ、デリケートゾーンの脱毛に関しては、我慢できないほど痛いと感じる女の人も少なからずいます。

なので、施術の傷みが心配という方は、口コミなどで痛みに自分が耐えられそうかどうか、調べておく方が良いかもしれません。

 

クリニックの医療レーザー脱毛の相当痛い?

美容皮膚科などのクリニックの脱毛も、無駄毛を作る組織にダメージを与えて、再生能力を低下させるという仕組みの点では、サロンの脱毛と基本的には同じです。

 

しかし、クリニックではサロンよりも強力な医療用レーザーを使用するため、ダメージを与えるだけではなく、毛の再生組織を破壊する事が可能です。

 

そのため、脱毛効果も非常に高くなるのですが、傷みも強烈なものになります。

 

実際に、クリニックのレーザー脱毛では、相当つらかったという口コミが多数あります。

特に、脱毛サロンでもそれなりに傷みが強いVIOをレーザー脱毛で脱毛するとなると、かなりつらい痛みとなります。

 

クリニックの脱毛なら麻酔が可能なところもある

全てのクリニックではありませんが、医療機関ですので、麻酔を施した上での脱毛の施術が可能なクリニックもあります。

 

どうしても傷みが心配という方は、麻酔が可能なクリニックを選ぶのも良いかもしれません。

ただし、麻酔は基本的に脱毛料金には含まれておらず、追加料金になる事が多いです。

 

スポンサーリンク

 

脱毛の効果は?わざわざサロンやクリニックで脱毛する価値はある?自己処理ではダメ?

Q&Aのイメージ画像

サロンなどの脱毛に興味を持っている女性の中には、

・わざわざサロンやクリニックで脱毛する意味があるのか?
・自己処理ではダメなのか?

などといった疑問を持つ方もいるでしょう。

 

サロンなどの脱毛と自己処理では根本的に仕組みが違う

結論から言うと、むだ毛の自己処理と、サロンやクリニックの脱毛では、根本的に仕組みが異なります。

ですので、サロンやクリニックの脱毛には、十分に受ける意味があります。

 

まず、カミソリや電動シェーバー、毛抜き、除毛クリーム、脱毛ワックスなどは、基本的に、その時点で生えている毛を剃ったり抜いたりするだけです。

カミソリなどは毛穴から出ている部分を剃るだけ、毛抜きやワックスは、生えている毛を毛根から引き抜くだけ、それだけの違いです。

 

なので、処理の時点で生えている毛を無くすだけ、言ってしまえば、その場限りの処理に過ぎないのです。

そのため、それ以降に生えてくる毛には、何の影響もありません。

 

サロンやクリニックの脱毛にはムダ毛の再生能力を低下させる効果がある

それに対して、先ほども触れた通り、サロンやクリニックの脱毛は一般的に、特殊な光を照射して、ムダ毛を作り出す細胞組織に作用して、ムダ毛の再生能力を低下させます。

 

そのため、施術時点で生えている毛が抜けるだけでなく、ムダ毛の再生を抑えて、その後に生えてくるムダ毛を細く、少なくする効果もあるのです。

 

この点だけを考えても、サロンなどの脱毛の効果には、充分な価値があると言えると思います。

 

汚いお肌やぶつぶつ毛穴の原因は自己処理?自己処理は思った以上にリスクが大きい?

サロンやクリニックの脱毛は、自己処理と比べて、その効果だけでなく、お肌や毛穴へのダメージという観点でも、メリットがあると言えるでしょう。

 

その理由は、自己処理は大体どの方法でも、お肌や毛穴に大きな負担をかけてしまい、お肌が汚くなってしまうリスクがあるというところにあります。

 

脱毛サロンやクリニックの施術でも、皮膚などへのダメージが無いわけではないわけではありません。

ただ、一般的にサロンなどの施術は、2~3ヶ月に一度くらいのペースで通うのが通常なので、短期間で継続的にダメージを与え続ける事はありません。

 

また、先ほど説明した通り、脱毛効果が継続しますので、施術が進んで生えてくるムダ毛自体が薄くなってくると、自己処理がほとんど不要になってきますので、その点でもお肌への負担は軽くなります。

 

自己処理を長期間行うと、思った以上に皮膚などに深刻なダメージを与える事になります。

特に、毛抜きやワックスなど、毛を抜くムダ毛処理は、想像以上にお肌や毛穴に負担がかかり、リスクが高い処理と言えます。

 

お肌や毛穴に負担をかけ続けると、お肌が黒ずんでしまったり、毛穴がブツブツと目立つようになり、全体的にお肌が汚く見えるようになってしまいます。

 

脱毛すればお肌の黒ずみや毛穴のブツブツは元通りに回復する?

ただ、サロンやクリニックの脱毛には、既に見た目が汚くなってしまっているお肌や毛穴を、直接的に治す効果はありません。

 

ですが、先ほどまでにお伝えしている通り、サロンなどの脱毛には、継続的に生えてくるムダ毛を減らす効果があります。

 

そして、生えてくるムダ毛が薄くなれば、自己処理の頻度を減らす事ができますし、処理の方法もお肌への負担が軽い簡単な方法で充分になります。

お肌が汚くなってしまった大きな原因である、自己処理によるお肌へのダメージが少なくなれば、お肌や毛穴の状態は徐々に回復していくと考えられます。

 

たまに自己処理をする程度であれば大丈夫だと思いますが、継続的に処理をしている方は、自己処理のダメージを軽く見ないで、処理の頻度を少なくするか、処理方法をお肌への負担が軽いものに変更する、または、脱毛サロンなどで脱毛をする事を検討した方が良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

サロンやクリニックは永久脱毛なの?脱毛が完了すれば毛はもう生えてこない?

永久脱毛についても、よくある疑問や質問です。

まず、「永久脱毛」は医療行為ですので、医療機関でなければ、その施術を行う事はできません。

 

そのため、脱毛サロンでは、「永久脱毛」という表現を使用する事はできませんし、「永久脱毛」に該当する施術を行う事も出来ません。

 

それに対して脱毛クリニックは、もちろん、医師が在籍する医療機関ですので、医療行為である永久脱毛を行う事ができ、永久脱毛を売りにしているクリニックもあります。

 

永久脱毛は一生毛が生えないという意味ではない

ただし「永久脱毛」は、脱毛が完了すれば、その後は一生涯ずっと毛が生えてこないという意味ではありません。

それも、個人差などで永久脱毛後に毛が生える場合もある、などといった意味ではなく、そもそも、永久脱毛はそういう意味の言葉ではないのです。

 

アメリカの政府機関が、「永久脱毛」という言葉の定義をしており、その意味は、大まかに言うと、ある程度の脱毛の施術を行った後に、長期間に渡ってムダ毛を減少させる効果が継続する、といった感じの意味です。

 

この定義によると、クリニックで受けられる医療レーザー脱毛は「永久脱毛」に該当しますが、「永久脱毛」という言葉は、誤解されやすいのが事実です。

 

こういった「永久脱毛」という言葉のイメージによる誤解を避けるため、「永久脱毛」という用語はあえて使用せず、「医療脱毛」という言葉を用いるクリニックもあります。

 

またムダ毛が生えてくるなら脱毛サロンに通うメリットはある?

サロンの脱毛は、永久脱毛でもなく、またムダ毛が生えてきてしまうのであれば、脱毛サロンを利用するメリットはあるの?という疑問を持つ方もいるでしょう。
(既にご説明した通り、クリニックは永久脱毛ではありますが、また毛が生えてくる可能性があります。)

 

サロンの脱毛では、産毛のようなムダ毛まで、完全に生えてこないようにする事はできません。

ですが、長期的に生えるムダ毛を細く少なくして、ほとんど自己処理が必要無いくらいまで、脱毛する事もできます。

 

人によって感じ方は異なりますが、サロンで脱毛完了まで施術を受けて、長期間ムダ毛の自己処理が完全に不要だと感じているという口コミもあります。
(ただし、脱毛の効果には個人差がありますし、どの程度ムダ毛を気にするかも人によって違います。)

また、そこまではいかなくても、脱毛サロンの効果に十分満足しているという女性の方はたくさんいます。

 

脱毛サロンなら無期限・回数無制限のプランがある

その他、脱毛サロンの部位脱毛や全身脱毛のプランの中には、通える期間が無制限で、回数も何度でも通えるプランがあるサロンもあります。

 

こういったプランであれば、効果に満足できるまで通い続ける事ができます。

そして、脱毛の終了後に、また毛が生えてきて、再度そのサロンに通う事にしたとしても、追加料金などはかかりません。

 

サロンでもクリニックでも、脱毛が完了したとしても、一生ムダ毛が生えてこないわけではないのなら、こういった期間も回数も制限が無い、通い放題のコースを選ぶのも一つの方法かもしれません。

 

ただし、通い放題のプラン、特に全身脱毛の通い放題となると、費用が高額になってしまいますので、気軽に契約できるものではないでしょう。

なので、そういった高額なプランを検討している方は、後悔しないように、口コミや料金体系、解約の条件など、様々な点を調べて、その上で複数の脱毛サロンやクリニックを比較して、慎重に決断する事をおすすめします。

 

【関連記事】

全身脱毛の成功には慎重な脱毛サロン選びが重要!失敗しない選び方のポイントは?
【この記事のまとめ~全身脱毛に失敗しない脱毛サロンの選び方のポイント~】 ●全身脱毛のサロン選びには注意すべきポイントがある ●サロン選びの前にどこまで脱毛したいか決める必要がある(ツルツル?自己処理が楽になる程度?) ...
口コミをどう活用する?口コミを基準にした脱毛サロンの選び方のポイント
ムダ毛や、ムダ毛処理によるお肌へのダメージは、多くの女性たちの悩みの種です。 なので、脱毛サロンに興味を持っているという女性の方も多くいらっしゃるでしょう。 ただ、初めて脱毛サロンに行くとなると、選ぶ基準などが分からなく...
脱毛サロン初心者向け~申し込み・カウンセリング・施術の流れについて~
【この記事のまとめ】 ●まずはカウンセリングの予約 (契約する前には、必ずカウンセリングを受けないといけない) ●カウンセリングは基本的に無料 ●カウンセリングの内容はこちら ●カウンセリングにかかる時間は60...
脱毛サロンとクリニックどっちが良い?特徴や脱毛方法の違いも知っておこう!
女性にとって脱毛は身近なものとなってきて、脱毛をしたいと考えている女性はとても多いと思います。 それに、脱毛サロンだけでなく、脱毛を行っているクリニックも増えてきており、クリニックで脱毛する事を選択肢に入れている女性も少なくないのでは...
サロンで人気の脱毛部位と優先的に脱毛を考えたい部位の選び方
脱毛サロンで施術を受けている人が多い人気の部位は? ムダ毛の悩みは人それぞれですから、サロンなどで脱毛したい部位も人それぞれです。 ですが、悩む人が多い部位や、脱毛サロンのキャンペーンの対象になりやすい部位など、人気になっている部位...

 

まとめ~脱毛や自己処理で後悔しないために~

サロンやクリニックの建物のイメージ画像

以上のように、ここでは初めて脱毛サロンやクリニックに通おうと考えている女性に向けて、よくある疑問やその答えなどをご紹介しました。

 

初めてサロンなどに通うとなると、分からない事もたくさんあります。

脱毛に限った話ではないですが、未体験の事は不安な感じる事もたくさんあると思います。

 

ですが、サロンやクリニックで脱毛する事は、女性にとって大きなメリットがあります。

そして、長期間ムダ毛の自己処理をする事には、予想以上のリスクがあります。

 

そうはいっても、脱毛サロンやクリニックに通うとなると、選ぶための調査も含めて、時間やお金がかかるものです。

気軽に決められるものではありませんが、それぞれのメリットやリスクなどを考慮して、後悔しない決断をして下さい。

タイトルとURLをコピーしました