全身脱毛の成功には慎重な脱毛サロン選びが重要!失敗しない選び方のポイントは?

スポンサーリンク

【この記事のまとめ~全身脱毛に失敗しない脱毛サロンの選び方のポイント~】

●全身脱毛のサロン選びには注意すべきポイントがある

●サロン選びの前にどこまで脱毛したいか決める必要がある(ツルツル?自己処理が楽になる程度?)

●全身脱毛の料金プランは総額で比較する

●全身脱毛の範囲を確認する(特に顔脱毛が含まれるかは要注意)

●脱毛サロンの通いやすさは重要

●脱毛サロンの雰囲気やスタッフの接客態度

●全身脱毛では勧誘の不安は部分脱毛よりは少ない

●肌トラブルなどのトラブル対応

●契約の途中解約の条件

 

ムダ毛の処理は多くの女性の悩みです。
その面倒なムダ毛の処理をやめたいなら、脱毛サロンなどのプロの脱毛がおすすめです。

 

人によって、ムダ毛が気になる部位は異なるでしょうが、多くの部位のムダ毛に悩んでいるのであれば、部分脱毛ではなく、最初から全身脱毛にするのが手っ取り早い方法です。

 

ただ、当たり前の話かもしれませんが、全身脱毛は脱毛の範囲が広いので、部分脱毛よりも費用が高額になりがちです。

そのため、全身脱毛に通うサロン選びでは、気軽にサロンを決めるのではなく、しっかりと情報を集めて、慎重に選ぶ必要があります。

全身脱毛なら脱毛サロン選びは慎重に!チェックするべきポイントは?

スポンサーリンク

全身脱毛は時間もお金もかかるものですから、全身を脱毛する場合のサロン選びでは、チェックすべきポイントがたくさんあります。

 

時間や期間に関して言えば、サロンで全身脱毛を完了するまでに、2年~3年もの長い時間がかかります。
また、お金も数十万円程度かかる事になります。

 

まずは自分がどこまで脱毛したいのか考えておこう

ただし、必要になるお金や期間は、どの程度まで脱毛したいかによっても大きく変わります。

全身の脱毛完了まで通って、ツルツルになってムダ毛の自己処理が必要無くなるまで脱毛したいのであれば、上記のような金額や期間が必要になります。

 

そうではなく、ある程度ムダ毛が目立たなくなって、ムダ毛処理が楽になればいい、というぐらいであれば、必要になる費用も期間も少なくなるでしょう。

 

なので、全身脱毛をする場合には、自分がどの程度まで脱毛したいのか、考えておく事が必要です。

全身脱毛に使える予算や、通う手間や時間、いつまでに脱毛を完了したいのか、などといった自分の状況に合わせて、考えておく必要があるでしょう。

 

全身脱毛の料金プランは見た目の金額に惑わされずに総額で把握する

お金のイメージ画像

繰り返しになりますが、全身脱毛をするには高額な費用がかかります。

なので、少しでも安いところを選びたいと思ってしまいがちですが、サロンが提示している見かけ上の金額だけで単純に比較してはいけません。

 

全身脱毛の場合、月額で支払う金額を設定しているサロンが多いですが、どういった頻度でサロンに通って、脱毛の施術はどのように進めていくのか、などはサロンによって異なります。
(例えば、一回の来店で全身の施術を行うサロンもあれば、一度の来店で全身の半分ずつの施術を行って、二度で全身の施術が一回分終わる、などといった通い方があります。)

さらに、トータルで何カ月通うことになるのかなどもサロンによって違ってきます。

月額制のサロンの場合には一見、月額料金は安いけれど、全身脱毛が終わるまでの期間に支払い続ける事を考えると、総額ではあまり安くならない事もあります。

 

それと比べて、総額で料金を表示しているサロンでは、一見すると高額に見えますが、表示されている金額を払うと、一生、何回でも脱毛を受けられるサロンもあります。

こういった料金プランであれば、自由度の高い通い方ができます。

仕事で忙しい人など、一時的に脱毛サロンに通う時間が無くなっても、時間に余裕ができた時に通う事ができるでしょう。

 

全身脱毛の部位がどこまで含まれるのかチェックする

全身脱毛と言っても、むだ毛が生えている部分全てが対象範囲というわけではなく、脱毛サロンによって「全身」の定義は様々です。

 

腕、脚、脇、お腹、背中などは基本的に含まれる範囲ですが、顔やVIOが含まれていなくて、顔やVIOまで脱毛したい場合には、別料金となるサロンもあります。

ムダ毛が気になっている部位が、全身脱毛の基本のコースに入っているのか、追加料金が発生してしまうのかについては、事前に確認をしておくべきでしょう。

 

特に、顔の脱毛は、施術するスタッフの技術が必要となる部位ですので、全身脱毛の対象から外される事も少なくありません。

顔脱毛をすると、顔の産毛が無くなる事によって、化粧ノリが良くなる、お肌がワントーン明るく見える、などといったメリットがありますので、最近では人気となってる部位です。

顔の脱毛には大きなメリットがありますので、含まれているかどうか、チェックするのが良いと思います。

 

脱毛サロンのアクセスは良い?通いやすい?

全身脱毛の完了までには時間がかかりますので、何回も脱毛サロンに通う事になります。

脱毛を中断してしまう、脱毛に失敗してしまう原因として、脱毛サロンが通いにくく、通うのが面倒になってしまった、という理由が少なくありません。

なので、脱毛サロンがアクセスしやすい場所かどうかも、非常に重要なポイントになります。

例えば、自宅や職場の近く、よく買い物などに行く駅の近くなどに、脱毛サロンの店舗があると便利です。

 

また、店舗に営業時間の確認も大切です。

いくら便利な場所になっても、自分の時間の都合に合わなければ、通い続ける事は難しくなります。

 

引っ越す場合の事も考えておこう

例えば、就職で引っ越しをする可能性がある学生さんや、仕事で転勤の可能性がある方などは、引っ越した場合の事も考えておきましょう。

 

引越し先に脱毛サロンの店舗が無い場合、解約するしかありませんが、引っ越し先に店舗があれば、そのまま同じサロンに通い続ける事も出来ます。

なので、引っ越す可能性がある方は、脱毛サロンの店舗がどのくらいあるのか、自分の住んでいる地域以外にも、どの程度の範囲に店舗があるのかなど、軽くでも良いので、調べておいた方がよいかもしれません。

 

また、通う店舗を変更する場合の手続きが簡単かどうかも知っておいた方が良いでしょう。
(そもそも、何の手続きも無しで、施術を受ける店舗を自由に選択できる脱毛サロンもあります。)

 

脱毛サロンの雰囲気やスタッフの接客態度はどう?口コミのチェック!

サロンを選ぶ際に、料金や通いやすさ、効果などももちろん大切ですが、脱毛サロンの雰囲気、スタッフの態度なども忘れてはいけません。

ある程度フランクな接客をするサロンから、ほどほどに丁寧な接客のサロン、丁寧過ぎるほどの接客で高級感のある落ち着いた雰囲気を売りにしたサロンまで様々です。

 

女子学生さんが多い、OLさんが多いなどの客層や、スタッフの年齢層などにも差があり、サロンごとに特色のあるところです。

 

サロン内の雰囲気や、スタッフの接客が自分に合わなければ、通う上で少なからず苦痛になります。
(スタッフさんと年齢の差があって、話が合わないというのもよくある話です。)

ある程度の期間、通い続けなければならない脱毛サロンですから、接客態度や雰囲気が合わないというのは、無視できないマイナス点となります。

 

さらに、短い時間ならまだ我慢できても、全身脱毛の施術にはそれなりの時間がかかりますので、部分脱毛と比べて、より我慢しなければならなくなります。

 

しかし、サロンの雰囲気や店員さんの接客態度などが、自分に合うかどうかというのは相性もありますので、実際に行ってみないと分からない事も多く、調べる事が難しいものです。

こういったところを調べるには、やはり口コミのチェックが有効でしょう。
もちろん、口コミを完全に信じる事はできませんが、参考にはなります。

また、口コミ評価の高いお店の方が、トラブルなどが少ない傾向にあります。

 

脱毛サロンは勧誘が不安?全身脱毛の場合は?

脱毛サロンと言えば、イメージ的にしつこい勧誘をされるのではないかと、心配される方もいるでしょう。

脱毛サロンの勧誘は、部分脱毛のプランをキャンペーンで安く提供して、安いキャンペーンの部位を目的に来店したお客さんに、その他の部位の脱毛を勧誘する、さらに全身の脱毛の勧誘をする、というパターンが多いです。

ですので、最初から全身脱毛を選んでいる場合、キャンペーンの部分脱毛と比較して、勧誘のリスクは少なくなります。

 

ただ、月額制のプランを希望しているのに、回数無制限のプランをしつこく勧められる事や、脱毛と並行してお肌をケアするためのスキンケア用品などの購入を勧められる、などといった勧誘はあり得ます。

こういった点も、しつこい勧誘から、勧誘とまでは言えないくらいで、簡単に商品を紹介したり、さらっとプランを提案したり、などとサロンによって大きく違ってきます。
このあたりもやはり、口コミが参考になります。

 

肌トラブルなどのトラブル対応は整っている?

大手の脱毛サロンであれば、衛生管理や安全性を徹底しているところがほとんどです。

ですが万が一、やけどなどのお肌のトラブルが起こってしまった場合に、対応や保証がしっかりしているのかどうかについても、きちんと確認した方が良いでしょう。

近隣の医療機関と提携して、肌トラブルなどに医師が対応してくれる、ドクターサポートなどがあると安心です。

 

解約の条件なども忘れずに確認する

契約を結ぶ前に、解約金や手数料といった解約の条件などを確認する事も大切です。

どれだけ慎重に調査をしても、サロン選びに失敗する事はあり得ます。
あまり効果が実感できず途中解約したいという場合もあるでしょう。

 

また、忙しくなってサロンに通えなくなるなどの状況の変化で、失敗とは言えないやむを得ない理由で解約を希望する事もあるでしょう。

 

その他、先ほども触れましたが、引越しで脱毛サロンの店舗に通えなくなる事もあり得ます。
(ただ、大手の脱毛サロンで、引越し先に店舗がある場合には、通う店舗の変更が出来る事がほとんどですので、引越しすると必ずしも通えなくなる、というわけではありません。)

 

ですので、全身脱毛の契約を途中で解約する場合、解約金や手数料が発生するかどうか、解約の手続きは簡単かどうか、などといった解約の諸条件の確認も忘れてはいけません。

途中解約が認められなかったり、高い解約金などを取られるサロンは避けるべきでしょう。

 

【関連記事】

脱毛サロン初心者向け~申し込み・カウンセリング・施術の流れについて~
【この記事のまとめ】 ●まずはカウンセリングの予約 (契約する前には、必ずカウンセリングを受けないといけない) ●カウンセリングは基本的に無料 ●カウンセリングの内容はこちら ●カウンセリングにかかる時間は60...
予約が取れない?追加料金が発生?全身脱毛でよくある失敗談!
【この記事のまとめ】 ●全身脱毛のよくある失敗談 ●その1:好きなタイミングで予約が取れない ●その2:途中で通うのをやめてしまう ●その3:追加料金が発生してしまう ●その4:施術が痛くて耐えられない ...
初めての脱毛サロン・クリニック!痛い?効果は?永久脱毛?よくある疑問・質問3選!
【この記事のまとめ】 ●脱毛サロンの施術の傷みは控えめ (でもVIO脱毛はサロンの脱毛でも結構痛い) ●クリニックのレーザー脱毛は痛い (クリニックでVIOを脱毛すると相当痛い) ●ただしクリニックなら麻酔が可能な...

まとめ~全身脱毛のサロン選びで失敗しないために~

OKとNG

以上のように、全身脱毛のサロンを選ぶうえで、知っておきたい事などを紹介しました。

全身脱毛に失敗しないためには、チェックしないといけない事がたくさんあります。

なので、一つ一つ調べるのが面倒臭くなって、サロンを選ぶ時に、イメージや勢いで決めてしまうという方も少なくはないかもしれません。

 

ですが、全身脱毛に必要になる金額を考えれば、決して安い買い物ではありません。

また、自分のお肌の事ですので、その点でも慎重になるべきでしょう。

タイトルとURLをコピーしました