脱毛サロン初心者向け~申し込み・カウンセリング・施術の流れについて~

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●まずはカウンセリングの予約
(契約する前には、必ずカウンセリングを受けないといけない)

●カウンセリングは基本的に無料

●カウンセリングの内容はこちら

●カウンセリングにかかる時間は60分~90分程度が一般的

●カウンセリング当日の持ち物は身分証明書があれば大体OK
(その日の内に契約したい場合は現金やクレジットカードなどの支払いの準備も必要)

●未成年者が契約するには親権者の同意が必要なので要注意

●カウンセリングの日には脱毛の施術はしないので自己処理は必要ない・服装も自由

●カウンセリングを受けて契約したら最初の施術の予約を取る

●施術の前日までに脱毛部位の自己処理をする必要がある
(処理方法は電気シェーバーがおすすめ)

●施術当日の服装は大手のサロンであれば着替えが用意されているのでどんな服装でも問題無し

 

誰でも初めての事は分からない事あって不安で、脱毛サロンも例外ではありません。

 

興味のある脱毛サロンがあるけど、

・どういう流れで申し込むの?
・カウンセリングって何をするの?
・カウンセリングの日は自己処理する必要はあるの?

など、脱毛サロンの初心者の方は、疑問に思う事もあると思います。

 

ここでは、脱毛サロンが初めての方に向けて、契約やカウンセリング、施術などの大まかな流れを説明していきます。

脱毛サロンの申し込みの流れ~初回の予約はカウンセリング~

スポンサーリンク

まず、脱毛サロンを初めて利用する女性の方に向けて、脱毛サロンの契約のシステムや流れを説明します。

ここで説明する申し込みの流れは、大手の脱毛サロンであれば、それほど違いはありません。

 

脱毛はカウンセリングの予約からスタート~カウンセリングの内容や時間は?~

まずは、行ってみたい脱毛サロンの初回予約を取る事から始まります。
(大手の脱毛サロンは、ほとんどが予約制となっています。)

この時にする初回の予約は、いきなり脱毛の施術をするための予約ではなく、カウンセリングを行うための予約です。

 

サロンごとに違いはありますが、基本的に契約の前には、必ず初回カウンセリングを受けなければならないサロンがほとんどです。

 

カウンセリングは、大手の脱毛サロンであれば、全てのサロンで基本的に無料で受ける事ができます。

 

カウンセリングの内容は様々~時間や必要な持ち物は?~

カウンセリングの内容は、これもサロンによって差がありますが、

・サロンの脱毛方法の仕組みや毛が生える仕組みの説明

・お肌の状態の確認

・希望する部位や回数の相談

・料金プランなどのサービスの説明

・脱毛の料金の支払い方法

・予約システムなどの説明

・サロンに通う場合に自己処理はどうすればいいのかの説明

・注意事項の説明

などは、ほとんどの場合カウンセリングに含まれます。

疑問に思う点や分からない事などがあれば、しっかりと質問しておきましょう。

 

カウンセリングの時間は、一般的には、60分~90分程度となっているサロンが多いです。

 

カウンセリング当日に必要な持ち物も気になるところだと思いますが、身分証明書を持って行けば大丈夫なサロンがほとんどです。

 

ただ、カウンセリング当日に、契約もしたいと考えている方は、現金やクレジットカードなど料金の支払いに必要なものも持って行きましょう。
(その他、ローンを組む場合には、銀行印やキャッシュカードなども必要となります。)

 

未成年者の場合には親権者の同意が必要

ただし、未成年の方が契約をする場合には、親権者の同意が必要になります。

ですので、カウンセリングの予約をする前に、親権者に相談しておいた方が良いでしょう。

 

そして、初回カウンセリングの際に、親権者に付き添ってもらうか、事前に同意書に必要事項の記入・捺印してもらい、持って行きましょう。
(同意書は、脱毛サロンの公式ホームページからダウンロードできます。)

ただし、脱毛サロンのほとんどが女性専用サロンであるため、男性が同伴する事はできない場合が多いです。

 

無料カウンセリングの日には自己処理は不要・服装も自由でOK

先ほどお伝えした通り、初回の予約は、無料カウンセリングだけの予約となり、脱毛の施術は後日となります。
(大手の脱毛サロンでは、カウンセリング当日はカウンセリングのみとなり、脱毛の施術は受けられない場合がほとんどです。)

 

ですので、カウンセリングの日に、ムダ毛の自己処理をしておく必要はありません。

また、施術を受けないので服装は関係無く、どんな服を着て行っても問題ありません。

 

スポンサーリンク

 

初めての脱毛サロンの施術予約~ムダ毛処理などの事前の準備はどうする?施術はどんな事をする?~

疑問に思う女の人のイメージ画像

正式に契約が決まったら、施術日の予約を取って、いよいよ脱毛のスタートです。

初回カウンセリングの際に契約する場合には、その時に1回目の施術の予約を取る事ができます。

 

脱毛の施術の際の毛の自己処理について

施術の際の自己処理については、カウンセリングの際に説明されますので、忘れないようにしましょう。

 

基本的に、施術の前日までに、脱毛する部位を前もって、自分で処理しておく必要があります。

自己処理の方法としては、電動シェーバーがおすすめです。
(カミソリや毛抜き、ワックスなどはおすすめできません。)

 

きちんと処理できていない場合、追加料金になってしまったり、最悪の場合、施術を断られる事もありますので、施術の時の自己処理については、無料カウンセリングでしっかりと聞いておきましょう。

 

特に、背中などの自分で処理する事が難しい部位や、全身脱毛をする場合には、シェービングサービスなどがあるかどうかは、重要になります。
(自己処理が難しい部分は、シェービングサービスがプランに組み込まれているサロンもあります。)

 

脱毛サロンの施術はどんな事をする?

多くの脱毛サロンでは、「光脱毛」という方法で施術が行われます。
(「フラッシュ脱毛」や「ライト脱毛」などと呼ばれる事もあります。)

 

施術を受ける日の服装はどうする?

大手の脱毛サロンであれば、施術を受けるための着替えが用意されていますので、基本的には、どんな服装でも構いません。

ただ、着替えにくい服などは避けた方が無難かもしれません。

 

光脱毛の場合には、以下のような流れで施術が行われます。

 

お肌の状態をチェック

まずは、肌トラブルなどを防ぐために、お肌が施術をしても大丈夫な状態なのか、確認してもらいます。

肌が荒れている場合や日焼けしているなど、施術が出来ない事もありますので、脱毛する部位は日頃から保湿などのケアや日焼け対策を行っておいた方が良いでしょう。

 

また、体調が悪い場合なども、施術を断られる事があります。

 

ジェルを塗る

脱毛の痛みを抑えるためや、お肌を保護するために、専用のジェルを塗っていきます。
(サロンによって脱毛機器が異なり、ジェルを使用しないサロンもあります。)

ジェルに美容成分が配合してあり、美肌効果を期待できる脱毛サロンもあります。

 

脱毛機器のライトを当てる

そして、脱毛のための特殊な光を、脱毛する部分の毛に照射していきます。

かかる時間は部位によって異なりますが、範囲の狭い部位であれば、数分程度で終わる事もあります。

 

気になる施術の痛みについてですが、脱毛サロンの施術は比較的傷みが少ないので、それほど心配に思う必要は無いでしょう。

ただし、痛みの感じ方には個人差がありますし、部位によっても痛みの程度が異なります。

一般的に、デリケートゾーンは、強い痛みを感じやすい部分です。

 

痛みに敏感で、施術の痛みに耐えられるか不安、契約前にどの程度の痛みなのかを知っておきたい、という方もいるでしょう。

 

サロンによって異なりますが、カウンセリングの際に、傷みが不安な事を伝えれば、その日にテスト照射を受けられるサロンもあります。

どうしても傷みが不安という方は、そういった基準でサロンを選ぶのも良いでしょう。

 

お肌のクールダウン・トリートメント

ライトの照射が終わると、ジェルをしっかりと拭き取って、脱毛した箇所をクールダウンさせます。

多くの場合、冷却パッドや冷却ジェルなどを使ってお肌をクールダウンさせます。

 

クールダウンが終わったら、仕上げのトリートメントを行います。

このトリートメントに使用されるローションなどに配合される成分も、サロンごとの特徴がある部分です。

そして、トリートメントが終われば、施術完了となります。

 

その後は、契約プランにもよりますが、一般的には2~3ヶ月に1回程度のペースで、サロンに通う事になります。
(脱毛に通う頻度は、サロンによっても様々ですし、プランやコースによっても様々ですので、カウンセリングの際に聞いておきましょう。)

 

【関連記事】

サロンで人気の脱毛部位と優先的に脱毛を考えたい部位の選び方
脱毛サロンで施術を受けている人が多い人気の部位は? ムダ毛の悩みは人それぞれですから、サロンなどで脱毛したい部位も人それぞれです。 ですが、悩む人が多い部位や、脱毛サロンのキャンペーンの対象になりやすい部位など、人気になっている部位...
やっぱり大手の脱毛サロンが良い?個人経営のエステサロンはどうなの?
【この記事のまとめ】 ●大手脱毛サロンの方が設備・技術・接客の質が安定している ●大手の方が店舗が多いので何かと便利 (自分が通いやすい店舗を選べる) ●大手の方が口コミなどの情報を手に入れやすい (価格などのホー...
初めての脱毛サロン・クリニック!痛い?効果は?永久脱毛?よくある疑問・質問3選!
【この記事のまとめ】 ●脱毛サロンの施術の傷みは控えめ (でもVIO脱毛はサロンの脱毛でも結構痛い) ●クリニックのレーザー脱毛は痛い (クリニックでVIOを脱毛すると相当痛い) ●ただしクリニックなら麻酔が可能な...
全身脱毛の成功には慎重な脱毛サロン選びが重要!失敗しない選び方のポイントは?
【この記事のまとめ~全身脱毛に失敗しない脱毛サロンの選び方のポイント~】 ●全身脱毛のサロン選びには注意すべきポイントがある ●サロン選びの前にどこまで脱毛したいか決める必要がある(ツルツル?自己処理が楽になる程度?) ...

まとめ~脱毛サロン初心者向けの脱毛の流れ~

初心者(女性)のイメージ画像

以上のように、脱毛の契約の流れ、カウンセリング、施術などについて説明しました。

ただし、ここでご説明した内容は一般的な内容で、脱毛サロンによって違いがある場合も少なくありません。

 

なので、脱毛の契約をする前に、分からない事などがあれば、カウンセリングでしっかりと話を聞いておいた方が良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました