全身脱毛でトラブル?女性が脱毛サロンを解約するよくある原因・理由

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●女性が脱毛サロンを解約するよくある理由

●その1:施術の予約が思ったように取れない

●その2:目標とする日までに脱毛が間に合わない

●その3:ライフスタイルの変化

●その4:金銭的な問題

●その5:勧誘や接客などを不快に感じた

 

最近では、脱毛サロンが価格などの面で、以前よりも気軽に利用できるようになっています。

ですが、安易に契約してしまうと、問題やトラブルなどが起こりかねません。

 

また、以前よりも低価格で脱毛できるとはいっても、全身脱毛など料金プランの内容によっては、高額なプランもあります。

 

高額な契約となると、トラブルや解約などは、出来るだけ避けたいものです。
(もちろん、値段の安いプランでも、トラブルなどは避けられるに越した事は無いですが。)

 

そのためには、事前にどういった理由の解約が多いのかを知っておくことが役に立ちます。

 

そこで、ここでは女性が脱毛サロンを解約する理由・原因として多いものを取り上げていきます。

女性が脱毛サロンを解約するよくある理由

スポンサーリンク

脱毛サロンを解約する理由には、様々なものがあります。

トラブルが原因と言えるような解約もあれば、やむを得ない理由での解約もあります。

 

ここでは、代表的と言える脱毛サロンの解約理由を挙げていきます。

 

思ったように施術の予約が取れない

トラブルで頭を抱える女性のイメージ画像

脱毛サロンに対する不満として、よく挙げられる不満が予約が取れない、予約が取りにくいというものです。

 

予約が取りにくいものの、何とか取れなくもないぐらいであれば、まだ我慢も出来ます。

しかし中には、2~3ヶ月先まで、予約がまるで取れないようなサロンもあり、これを理由に解約して、他の脱毛サロンに乗り換える方も少なくありません。

 

ただ、人気サロンの方がお客さんが多くて、予約が取りにくい事が多いですから、予約が取りやすいのは不人気サロンで、何か問題や欠点があるのでは?と不安に思う方もいるかもしれません。

 

ですが、予約システムの改善、スタッフの技術の向上などによる施術の効率化、高性能な脱毛機器の導入などの経営努力によって、施術を迅速化して、人気のサロンでも、比較的、予約が取りやすい環境を実現しているサロンもあります。

 

なので、予約が取りやすいからといって、利用者が少ない不人気サロンというわけではないので、その点についてはあまり心配する必要はありません。

 

必要な時期までに脱毛完了しなかった・間に合いそうにないと感じた

また、必要な時期までに、全身脱毛などが完了しなかった(完了できそうにないと思った)、という理由の解約もあります。

 

特定の日や時期を目的として脱毛しているわけですから、その日や時期を過ぎれば、脱毛をする必要性を感じなくなって、解約をするといった感じです。

 

また、目標とする日に向けて脱毛しているのに、効果がイマイチ実感できないので、間に合いそうにないと感じて、他のサロンなどに乗り換えるために、解約するといったケースもあります。

 

ただし、これは脱毛サロン側だけに問題があるトラブルとまでは言えない場合もあります。

 

脱毛の効果は、ある程度の回数の施術を受けなければ、ハッキリと実感できるレベルの効果にはなりません。

さらに、脱毛の施術と施術の間に、一定以上の間隔を空けなければならないので、期間に関しても、ある程度長い期間が必要になります。

 

なので、脱毛の効果に期待し過ぎないで、ある程度長いスパンで予定を立てなければいけません。

そして、目標とする日までに脱毛を完了させる事が、現実的に可能なのかどうか、冷静に考えておく必要があると思います。

 

脱毛効果と回数・期間の目安については、契約前の無料カウンセリングで相談出来ますので、契約する前に目標とする日までに脱毛完了するのが、現実的な目標かどうか、しっかりと相談した方が良いと思います。

 

ライフスタイルが変わった

女性が全身脱毛などを解約する理由として比較的多い理由が、自分のライフスタイルが変化して、通わなくなった(通えなくなった)というものです。

女性のライフスタイルは、男性と比べて、はるかに変化しやすいものです。

 

結婚によるライフスタイルの変化もあれば、妊娠・出産による変化もあります。
(一般的に、妊娠中や授乳中は、脱毛サロンの施術を受ける事はできません。)

育児によっても、生活はがらりと変わります。

 

先ほどご説明した通り、脱毛で十分な効果が出るまでには、ある程度の長い期間が必要となります。

なので、その期間の内に予想外のライフスタイルの変化が起きる事も充分にあり得ます。

 

そういったライフスタイルの変化によって、脱毛サロンに通うだけの時間を確保できなくなった、脱毛サロンよりも優先しなければならない事が増えた、などで通わなくなったという女性の方が多くいるのです。

 

脱毛の契約に期限が無ければ、特に解約などはせず、生活に時間的な余裕ができてから脱毛を再開するという事もできます。

しかし、契約期限がある場合、解約せざるを得ない事もあるでしょう。

 

ですので、今から脱毛の契約を考えている方は、ライフスタイルが変化する可能性も考慮して、コースやプランなどの契約内容を考えた方が良いでしょう。

 

金銭的に厳しくなった

脱毛サロンの全身脱毛は、月々に支払う金額だけを見ると、数千円など意外とお手頃な価格のようにも思えます。

ですが、トータルでの支払い総額で考えると、数十万円くらいになる場合も多いです。

 

なので、金銭的に余裕が無くなって、支出を削ろうとした場合、脱毛サロンの解約が視野に入るという人が多いのも当然と言えるでしょう。

 

理由に関係無く、解約全てに言えることですが、解約する場合、解約金や手数料などの名目で、追加的に費用が発生する場合もあります。

 

ですので、解約でトラブルなどにならないためにも、契約する前に、途中解約する可能性も踏まえて、解約の条件なども確認しておいた方が良いでしょう。

 

勧誘や接客などを不快に感じた

脱毛サロンを解約する理由として、勧誘や接客態度など、スタッフを理由にするものもあります。

 

全身脱毛の場合には、部位の追加の勧誘はありませんが、部分脱毛をしている場合には、他の部位の追加契約を勧められる事はよくあります。

 

また、全身脱毛の場合でも、回数に制限のあるプランだと、回数の追加や、回数無制限の通い放題のプランなどの勧誘の可能性はあります。

 

その他、スキンケア用品などの商品の勧誘もあります。

 

そういった勧誘行為を毎回のようにされると、誰でも不快に感じて、解約することを考えると思います。

人によって感じ方はそれぞれですから、そこまでしつこい勧誘ではなく、追加のプランの提案くらいでも、不愉快な思いをする方もいるでしょう。

 

勧誘以外でも、世間話などで、何となく性格や話が合わないように感じて、あまり気分が良くないと感じる事もあると思います。

 

なので、店員さんの接客態度などが原因で、嫌な気持ちにならないためにも、店員さんとの相性は大切になります。

その他、店舗の雰囲気などが、何となく居心地が悪いといったケースもあります。

 

ただ、サロンの勧誘の程度や、スタッフさんの接客態度、店舗の雰囲気などは、実際に店舗に行ってみないと分からない事もあります。

 

ある程度までは口コミで調べられますので、こういった点は、事前に調べておく方が良いでしょう。

 

口コミ情報だけでは確実ではありませんので、実際にカウンセリングを受けてみて、急いで契約はせずに、勧誘や接客態度などをチェックして、落ち着いて考えてから決断するのが良いと思います。

 

【関連記事】

全身脱毛の成功には慎重な脱毛サロン選びが重要!失敗しない選び方のポイントは?
【この記事のまとめ~全身脱毛に失敗しない脱毛サロンの選び方のポイント~】 ●全身脱毛のサロン選びには注意すべきポイントがある ●サロン選びの前にどこまで脱毛したいか決める必要がある(ツルツル?自己処理が楽になる程度?) ...
口コミをどう活用する?口コミを基準にした脱毛サロンの選び方のポイント
ムダ毛や、ムダ毛処理によるお肌へのダメージは、多くの女性たちの悩みの種です。 なので、脱毛サロンに興味を持っているという女性の方も多くいらっしゃるでしょう。 ただ、初めて脱毛サロンに行くとなると、選ぶ基準などが分からなく...
脱毛サロン初心者向け~申し込み・カウンセリング・施術の流れについて~
【この記事のまとめ】 ●まずはカウンセリングの予約 (契約する前には、必ずカウンセリングを受けないといけない) ●カウンセリングは基本的に無料 ●カウンセリングの内容はこちら ●カウンセリングにかかる時間は60...
初めての脱毛サロン・クリニック!痛い?効果は?永久脱毛?よくある疑問・質問3選!
【この記事のまとめ】 ●脱毛サロンの施術の傷みは控えめ (でもVIO脱毛はサロンの脱毛でも結構痛い) ●クリニックのレーザー脱毛は痛い (クリニックでVIOを脱毛すると相当痛い) ●ただしクリニックなら麻酔が可能な...

 

まとめ~解約しなくて済む脱毛サロンを選ぶために~

笑顔の女性のイメージ画像

以上のように、女の人が脱毛サロンを解約する際によくある原因をご紹介しました。
(もちろん、これで全部というわけではありません。)

 

これから脱毛サロンを選ぶという方は、複数の候補のサロンを比較して、こういったよくある解約理由に該当しないようなサロンを選ぶ事で、サロン選びに失敗する可能性を大きく下げる事ができると思います。

 

そして、脱毛サロンに快適に通い続けるために、いつまでに脱毛を完了させたいのか、それまでに自分のライフスタイルに変化は無さそうか、毎月の支払いに問題は無いか、などを確認して、計画を立てるのが良いでしょう。

 

調べる手間もかかり面倒ではありますが、脱毛サロンに通うためにかかるお金や時間を考えると、事前にしっかりと調査して、脱毛サロンを選ぶのが安心だと思います。

タイトルとURLをコピーしました