口コミをどう活用する?口コミを基準にした脱毛サロンの選び方のポイント

スポンサーリンク

ムダ毛や、ムダ毛処理によるお肌へのダメージは、多くの女性たちの悩みの種です。

なので、脱毛サロンに興味を持っているという女性の方も多くいらっしゃるでしょう。

 

ただ、初めて脱毛サロンに行くとなると、選ぶ基準などが分からなくて、口コミでの評判の良し悪しで決めようと考える方も多いのではないかと思います。

ですが、口コミ情報を脱毛サロン選びに活用する場合、注意点などもあります。

 

ここでは、口コミの活用方法や、口コミを基準にして脱毛サロンを選ぶメリットなどを紹介していきます。

脱毛サロンの口コミは有効な情報源?

スポンサーリンク

脱毛サロンを数多くあるサロンの中から1つ選ぶ際に、選ぶ基準としてよく活用されているのが、口コミ情報です。

口コミ情報と言えば、元々は文字通り口頭で広がっていく情報でしたが、インターネットが普及してから、ネット上の口コミサイトやSNSなどで広まる情報となって、様々な商品を選ぶ際に活用され、高額な買い物や重要な買い物をするの時には無視できない情報となりました。

 

脱毛サロン選びでは口コミが重要

口コミが有用なのは脱毛サロン選びでも同じか、むしろ、脱毛サロン選びでは、通常の買い物よりも、口コミが貴重な情報となってきます。

 

その理由としては、大きく分けて3つの理由が挙げられます。

●実際にサロンを利用した人の生の意見であること

●全く知らないお店の詳細な情報を把握できること

●公式サイト等では分からない実際のお店の雰囲気・接客・勧誘などが分かること

 

当たり前の話ですが、脱毛サロンは、施術の際に実際に店舗に行く必要があるわけですから、実際にサロンを利用した人の感想がより重要になります。

 

また、脱毛サロンでは、十分な脱毛効果が出るまで脱毛しようとすれば、ある程度の期間通い続ける必要があります。

そうなると、それなりの時間をサロンで過ごす事になりますので、お店の雰囲気や接客態度、勧誘などが重要になります。

 

お店の雰囲気や接客態度が自分の感覚と合わなければ、長期間通い続けるのはつらいものです。

そして、勧誘が酷いサロンでは、早々に行く気を無くします。

 

こういった部分は、公式サイト等で調べる事は難しく、口コミ頼みになります。

ですから、脱毛サロンを選ぶ時に、口コミはとても重要な情報になると思います。

 

脱毛サロンを選ぶ時にどうやって口コミを活用する?

ただし、口コミの情報は100%信じてはいけません。

また、個々人で感じ方などは様々ですから、一つの口コミだけを重視しすぎるのもやめた方が良いでしょう。

 

脱毛サロン選びで口コミ情報を活用する際には、多数の口コミを見て、全体の大まかな傾向で脱毛サロンを評価するのが良いでしょう。

 

例えば、痛みにすごく敏感な女性の口コミでは、施術の傷みが強調された口コミになりやすいです。

そして、この口コミだけだと、一般的な女性の感覚で、そのサロンの脱毛の施術の傷みが、強いのか弱いのかは、判断できません。

 

ですが、脱毛サロンの多数の口コミを調べてみて、痛かったという口コミが多いのであれば、一般的な女の人の感覚でも、傷みが強いサロンだと判断できます。

 

その他、傷みが強くなりやすい部位などもありますので、口コミを見る時には、どこの部位の脱毛の痛みなのか、という事も考える必要があります。

 

また、勧誘に関しても、同じような事が言えるでしょう。

勧誘に神経質な人であれば、軽く別のコースを勧められただけで、勧誘されたと思うかもしれません。

勧誘に鈍感というか、ハッキリと断れる女性であれば、しつこい勧誘をされても、何も気にしないかもしれません。

 

上で挙げた例は、極端な例かもしれませんが、偏った口コミが少なからずあるのが事実です。

ですので、口コミ情報を活用して脱毛サロンを選ぶ場合には、多数の口コミの全体の大まかな傾向で脱毛サロンの良し悪しを判断するのが良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

口コミを基準に脱毛サロンを選ぶメリット

続いて口コミによって、脱毛サロンを選ぶメリットを考えていきます。

 

脱毛の具体的な効果が確認できる

サロンの公式ホームページなどでは分からないのが、何回の施術で、どのくらいの効果が出るのか、といった脱毛の具体的な効果です。
(ホームページにも、回数と効果の目安くらいは記載されている場合もありますが、サロン側もはっきりとは書きづらい内容なのか、大まかな感じでしか書かれていない事が多いです。)

 

この点、脱毛サロンに対する口コミなどを調査してみると、実際に受けた施術内容と、その後の脱毛効果について、体験談が掲載されているブログなどは多数ありますので、こうした口コミから、施術の具体的な効果を事前に把握しやすくなります。

 

ただし、脱毛の効果は、毛質や毛量、肌質、施術を受ける頻度など、様々な要因で変化するので、脱毛の効果には個人差が出てきます。

そのため、同じサロンで同じ部位に同じ回数の施術を受けたとしても、同じような結果になるとは限りません。

 

脱毛の効果に関しても、一つの口コミを過大に評価するのではなく、多くの口コミを見て、大まかな傾向を把握するのが良いでしょう。

 

他の女性達が施術の痛みをどう感じたのかを知る事ができる

また、施術時の痛みに関しても同様です。

特に、脱毛の傷みが心配な女性は、事前にどのくらい痛いのかを知っておきたいところでしょう。

 

ただ、ホームページなどで、最新の高性能な設備を導入していて施術の傷みが軽減されている、などのように書いてあっても、それだけでは安心できないでしょう。

その点、口コミの情報であれば、同じように施術を受けた女性たちが、施術時の痛みをどのように感じたのかを、事前に知っておく事ができます。

 

具体的なサービス内容が把握しやすい

脱毛サロンが初めてという方にとっては、どうしても不安に思う事が多いですから、具体的にどんな事をするのか、できれば事前にある程度は知っておきたいところです。

その点でも、口コミ情報は有用で、具体的にどういう事をするのか、口コミで大体の内容を知っておけば、安心してサロンを選べるでしょう。

 

勧誘・接客態度・店舗の雰囲気などが分かる

先ほども触れましたが、脱毛は一回や二回の施術では十分な効果を得られないため、ある程度の期間通い続ける前提となります。

ですから、どの程度勧誘されるのか、スタッフさんの接客やお店の雰囲気などは、通い続ける上で重要です。

 

これらは、公式サイトなどでは手に入れにくい情報で、実際に体験した人の口コミはとても役に立ちます。

 

施術の予約の取りやすさが分かる

脱毛は効果を得るためには、何回も施術を受けないといけないものですので、予約の取りやすさも重要なポイントです。
(脱毛の契約を解約する理由の中で、予約が取れないという理由が多く挙がるほど、予約の取りやすさは脱毛サロン選びで重要になります。)

 

各サロンのホームページでは、予約が取りやすい事をアピールしている場合が多いですが、実際にとりやすいのかどうかは、契約をして通ってみた人しか分からないものです。

これも実際にそのサロンに通っている女性が、予約を取りやすいかどうかという口コミを見れば、予約の取りやすさがある程度分かります。

 

ただ、同じサロンであっても、地域差もあるでしょうから、その点を考慮しておく必要があります。

 

スポンサーリンク

 

口コミだけで脱毛サロンを選んでも良い?

疑問のイメージ画像

以上のように、口コミは脱毛サロンを選ぶ際に、とても役立つ情報となっています。

ですが、口コミの情報だけで、サロンを選ぶのはおすすめできません。

 

それは、脱毛に関連する状況や希望などは個人個人で異なるからです。

脱毛にかけられる予算も違えば、どの程度まで脱毛したいのか、いつまでに脱毛したいのか、痛みを我慢できるのか、勧誘を断るのが苦手かどうか、など個々人の事情は違います。

 

特に、脱毛に使えるお金については、料金プランがサロンによって様々ですし、キャンペーンの実施状況など、時期によっても変わりますので、一番お得なサロンが時期によって異なる可能性もあります。

また、脱毛したい部位によっても、サロンの料金体系に違いがあり、キャンペーンなども違いますので、お得なサロンは変わってきます。

 

ですので、面倒臭くても、口コミだけではなく、各サロンのホームページなどを調査して、自分の事情や希望、その時々の状況などに合わせて、脱毛サロンを決める事をおすすめします。

 

また、最近では、全身脱毛が人気となっており、全身脱毛専門のサロンも多いので、最初から全身脱毛でスタートしようと考えている方も少なくないと思います。

全身脱毛にする場合には、高額の契約になる場合が多いですので、より慎重にサロン選びをした方が良いでしょう。

 

【関連記事】

初めての脱毛サロン・クリニック!痛い?効果は?永久脱毛?よくある疑問・質問3選!
【この記事のまとめ】 ●脱毛サロンの施術の傷みは控えめ (でもVIO脱毛はサロンの脱毛でも結構痛い) ●クリニックのレーザー脱毛は痛い (クリニックでVIOを脱毛すると相当痛い) ●ただしクリニックなら麻酔が可能な...
全身脱毛の成功には慎重な脱毛サロン選びが重要!失敗しない選び方のポイントは?
【この記事のまとめ~全身脱毛に失敗しない脱毛サロンの選び方のポイント~】 ●全身脱毛のサロン選びには注意すべきポイントがある ●サロン選びの前にどこまで脱毛したいか決める必要がある(ツルツル?自己処理が楽になる程度?) ...
脱毛サロン初心者向け~申し込み・カウンセリング・施術の流れについて~
【この記事のまとめ】 ●まずはカウンセリングの予約 (契約する前には、必ずカウンセリングを受けないといけない) ●カウンセリングは基本的に無料 ●カウンセリングの内容はこちら ●カウンセリングにかかる時間は60...
サロンで人気の脱毛部位と優先的に脱毛を考えたい部位の選び方
脱毛サロンで施術を受けている人が多い人気の部位は? ムダ毛の悩みは人それぞれですから、サロンなどで脱毛したい部位も人それぞれです。 ですが、悩む人が多い部位や、脱毛サロンのキャンペーンの対象になりやすい部位など、人気になっている部位...

まとめ~口コミ情報を活用して自分に合った脱毛サロンを選ぼう!~

口コミのイメージ画像

ここでは、脱毛サロン選びや、口コミの活用方法、口コミ情報を活用するメリットなどをご紹介しました。

 

口コミ情報は上手に活用すれば、脱毛サロン選びにとても役立つものです。

ですが、最適な脱毛サロンというのは、個々人の状況や希望などによって違いますので、口コミの良さだけで、簡単に決めてしまう事はおすすめできません。

 

特に全身脱毛などの高価格のコースであれば、なおさら慎重に選ぶべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました