コラージュフルフル泡石鹸とアトピー性皮膚炎について

スポンサーリンク

汗や埃、ダニ、カビなどが原因で発症するアトピー性皮膚炎ですが、どんな人でも発症の可能性がある皮膚の疾患です。

 

一度発症してしまえば、耐えがたい痒みに襲われたり、赤いぽつぽつとした湿疹に覆われたり、ひどいときには膿んだかのように体液が滲んでしまう事もあります。

 

程度は人それぞれで悩みの深さも人それぞれですが、命に関わるほどの重い症状では無い場合でも、何度も繰り返し発症してしまう可能性もありますから、非常に厄介なものである事には変わりないでしょう。

 

今回はこのアトピー性皮膚炎やコラージュフルフル泡石鹸に関する話などをしていきます。

アトピー性皮膚炎とは?

疑問のイメージ画像

アトピー性皮膚炎は、先ほど軽く触れた通り、湿疹・痒みを伴う皮膚の疾患です。

体質的になりやすい方もいますが、そうではない方であっても発症の可能性はあります。

先天的になりやすい人は、何らかのアレルギー体質である方、後天的には花粉症などのアレルギー体質になった方なども該当します。

アトピー性皮膚炎の対策について

アトピー性皮膚炎を発症しないための予防方法としては、皮膚を清潔に保つことが一定程度有効であると考えられます。

皮膚表面に雑菌が繁殖する事は、アトピーの悪化にもつながりますので、出来る限り肌を清潔に保って、菌の増殖を抑制したいところです。

 

また、乾燥対策も重要でしょう。

肌が乾燥する事によって、バリア機能が損なわれると、炎症が起こりやすい状態になってしまうためです。

特に、冬の間はお肌が乾燥しやすくなりますので、お肌の保湿に気を使うべきでしょう。

 

その他にも、精神的なストレスによっても、アトピーが悪化する可能性もありますので、出来る限り、肉体・精神ともに健康的な生活を心掛けたいところです。

コラージュフルフル泡石鹸とアトピー

コラージュフルフル泡石鹸とは、コラージュフルフルシリーズとして販売されている薬用石鹸です。

コラージュフルフル泡石鹸のメーカーは、持田製薬グループの「持田ヘルスケア株式会社」です。

 

コラージュフルフル泡石鹸が、アトピーに効くなどと言われる事もありますが、必ずしも効くというわけではありません。

というか、アトピーに効く可能性が無くもない、といった程度に考えておく方が良いでしょう。

 

ですが、コラージュフルフル泡石鹸には、殺菌作用・抗菌作用のある成分が配合されていますので、皮膚を清潔な状態に保って、雑菌の繁殖を抑制する効果はあります。

 

そのため、細菌やカビが繁殖する事が原因でアトピーになっている場合には、コラージュフルフル泡石鹸によって、皮膚を清潔にする事により、ある程度改善する可能性も期待できます。

ただし、先ほども書いたように、必ず効果があるという事はありません。

まとめ~アトピー対策は慎重に~

イメージ画像

今回は、非常に簡単にではありますが、アトピー性皮膚炎などに関する話をしました。

 

コラージュフルフル泡石鹸は、弱酸性で低刺激の石鹸となっていますので、比較的、試してみやすい石鹸だと思います。

また、比較的、安い値段で購入できる点も考えると、試してみる価値はあるのかもしれません。

 

その他、コラージュフルフル泡石鹸は、製薬会社のグループ会社の商品で、医薬部外品である、といった点も安心感につながるかもしれません。

 

ですが、あくまでも皮膚を清潔に保つための石鹸であり、アトピーの方への使用が推奨されているなどという事はありません。

仮に、既にアトピー性皮膚炎になっている方が、コラージュフルフル泡石鹸を使用したい場合には、しっかりと医師に診てもらって、使用許可が出てからコラージュフルフル泡石鹸を使うようにするべきでしょう。

タイトルとURLをコピーしました