ブライダルエステとは?一般的なエステとの違いは?目的や効果は何?

スポンサーリンク

結婚が決まると新居や式場探し、結婚式・披露宴の準備や、新婚旅行の準備など、やらなくてはならないことが次から次へと出てきます。
(ただ最近だと、結婚よりも先に同棲しているカップルも珍しくはないかもしれません。)

 

しかし、そんな忙しい中でも、女性の方にとって結婚式前にぜひやっておきたいことの1つとして、ブライダルエステがあります。

ブライダルエステはもはや定番?

疑問のイメージ画像

2016年に結婚情報誌ゼクシィが行った「結婚トレンド調査 首都圏版」によると、実に93.1%の方がブライダルエステを受けたと回答しています。
(全国の数値では93.2%となっています。)

この結果を見ても、もはやブライダルエステは結婚式前に行うことの定番となっていると言っても間違いではないでしょう。

 

結婚をした、もしくは結婚を予定している花嫁さんの大半が受けるというブライダルエステ。

しかし、実際にどういったことをやるのかについて詳しくご存じでしょうか?

 

一般的なエステであれば、経験されている方も少なくないかもしれませんが、そういった一般的なエステとブライダルエステにはどういった違いがあるのでしょうか?

 

エステが初めてな花嫁さんも珍しくない

それに、ブライダルエステを受ける人の中には、エステ自体が初めてという方も少なくありません。

エステ自体が初めてという方は、ブライダルエステがどんなものなのか分かりませんし、不安も少なくないでしょう。

 

なので、ここから、ブライダルエステとはどういったものなのか?
ブライダルエステならではの特徴や、一般的なエステとの違いなどについて詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

9割以上の花嫁が受けるブライダルエステとは?

ブライダルエステは、主に結婚を控えた女性の方が受けるエステである、ということはお分かりだと思います。

では、具体的にブライダルエステとはどういったものなのでしょう?

 

上に挙げた結婚トレンド調査2016では、女性がブライダルエステに期待していたことで、

1位となったのは、
「ドレスを綺麗に着られる」

そして2位が、
「綺麗になって写真に残せる」
でした。

 

また、2013年11月にマイナビウエディングが行った、男性に対するブライダルエステについてのアンケートでは、女性のどんな部分にエステを受けて欲しいかといった質問に対して、

美肌・ニキビケアが62.2%で1位、

ムダ毛の処理が43.7%で2位、

次いで痩身・ダイエット41.5%、

上半身(バスト・首回り・二の腕など)14.8%、

といった結果になっていてます。

 

つまり男性の側からも、ブライダルエステには、式当日に露出の多いドレスを着ることを前提とした施術を求めていることが分かります。

 

これらの事からも分かるように、ブライダルエステの最大の目的は、結婚式や写真撮影での新婦の見栄えを良くする事です。
(最近だと、新郎を対象にしたメンズブライダルエステもありますが、ここでは省略します。)

 

基本的には、結婚式ではウェディングドレスを着る花嫁さんが多いですので、そのドレスから露出するフェイシャル、デコルテ、背中、二の腕、ワキを中心に施術するプランが充実しています。
(逆に言えば、ドレス姿で露出せず目立たないパーツのケアはあまり行われません。結婚式までの残された期間で、効率良く花嫁姿をきれいにするために、目立つ部位に絞ってケアを行うのです。)

 

ブライダルエステと一般的なエステとの違いは?

次に、ブライダルエステと一般的なエステとの違いについてご紹介します。

そもそも、エステに行く目的とはどういったものなのでしょうか?

もちろん人によって違いはあるでしょう。

 

ただ、一般的なエステは多くの場合、痩身、美肌、ムダ毛の処理など、日常の中での自身の美を作る、もしくは、その状態をキープするために行く、ということが多いと思います。

また、エステに行くことによってリラックス効果を得るといった方もいらっしゃるでしょう。

 

これらをまとめると、一般的なエステは自身の美を作り、それを維持するため、定期的に通うものとして位置付けられるでしょう。

そのため通常のエステでは、日頃の美を作り、それを保つという目的がある以上、日常的に通う必要があるのでゴールはなく、基本的には終わりというものはありません。
(リラックスが目的の方であっても同様で、1回だけではなく定期的に通われているという方が多いでしょう。)

つまり、通常のブライダルエステには特別、目標となるような日や期限などは無い場合が多いのです。

 

ブライダルエステにはハッキリとした目標がある

これに対して、ブライダルエステは結婚式という明確なゴールが存在します。

このゴールである結婚式当日に向かって自身の美を磨き上げていくために、短期間で集中的にケアができるプランなどが用意されています。
(もちろん、長期的にケアを行うプランもあります。)

 

そして、ゴールである挙式の当日に、最もキレイな状態になれるように考慮して、施術の計画を立てる事になります。

 

また、ブライダルエステは、結婚式までの期間別に、必要なケアがパッケージ化されたコースも多く、一般的なエステの施術を組み合わせて受けるのと比べて、トータルでお得な価格設定になっているケースが多いです。
(サロンにもよりますが、一般的には、花嫁さんの希望に合わせて、コースの施術内容などをアレンジする事も可能です。)

 

【関連記事】

ブライダルエステのスケジュール~探す時期は?いつから通う?~
ブライダルエステってどんなもの? 結婚式の準備として、女性には欠かせないと言われる事もあるブライダルエステ。 大半の花嫁さんがブライダルエステを利用しているとも言われています。 挙式当日に向けて、体型やお肌のコンディシ...
ブライダルエステに通う期間別の料金の相場~費用の平均はいくら?~
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステは通う期間で費用の相場が大きく異なる ●1日集中コースの料金相場:1~4万円・回数:1回 ●短期コース(1~2ヶ月)の料金相場:4~8万・回数:4~6回 ●中期コース(2~...
敏感肌などお肌が弱い花嫁さんのブライダルエステ選びの注意点
【この記事のまとめ】 ●敏感肌の花嫁さんでもブライダルエステを受けている人は多い ●敏感肌の人はスケジュールに余裕を持って行動する事が大事 ●敏感肌用のプランがあるサロンがおすすめ ●お肌に不安を抱える方でもブラ...
結婚写真の別撮り・前撮りとブライダルエステ~スケジュールやケア内容はどうする?~
どのくらいの花嫁さんが別撮り・前撮りをしてる? 全国の女性のゼクシィ読者5223名を対象に行った「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」によると、結婚式とは別の日に写真撮影をする「別撮り」をしている人は全体で57%にのぼっており、その...
ブライダルシェービングの効果は?タイミングは何日前が最適?
結婚式に向けて受けるブライダルエステなどの美容ケアの中で、ブライダルシェービングは、多くの花嫁さん達から、受けて良かったケアとして、常に上位に挙げられる人気のケア、効果を実感しやすいケアとなっています。 ここでは、 ・ブ...
化粧・コンタクトなどブライダルエステ・シェービングの日の注意点やよくある疑問
これまでに何度もエステを経験されたことのある方であれば、何でもないことかもしれませんが、ブライダルエステがエステ初体験という方にとっては、目新しいことばかりでしょう。 初めてのエステとなると、どんな効果があるのかなどの期待や楽...
ブライダルエステは結婚式までに1回だけ・1日だけでも効果ある?
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステを1回だけ利用する花嫁さんも多い (1dayプランは人気のプラン) ●1日だけ利用する場合にエステを受ける日は式の2~7日前 (挙式前日はリスクがあるので避けた方が良い) ●...

 

ブライダルエステには忙しい結婚準備期間のストレス解消効果も

ここまでで、ブライダルエステがどういったものなのか、そして一般的なエステとの違いについて、大まかにはご理解頂けたと思います。

結婚式というゴールに向かい、短期間で集中的に自身の美を作っていくのがブライダルエステというものです。

 

しかし、ブライダルエステの目的は、実はそれだけではありません。

もう一つ大きな目的があります。

 

それが忙しい結婚式の準備期間の中で、束の間のリラクゼーション、そしてストレス解消です。

 

先ほど、一般的なエステに通う目的の1つとして、リラックス効果を求めている方もいると述べました。

しかし、それは普通のエステだけの話ではなく、ブライダルエステに関しても同様にリラックス効果があります。

 

特に、仕事を持つ花嫁さんであれば、平日は遅くまで仕事をして、夜に帰宅してから結婚準備といった感じで、生活のリズムはどうしても崩れがちになってしまいます。

そういった場合に、ブライダルエステを受けることで、何かと大変な時期に、心身ともにリラックスできて、ストレスを解消にも役立ちます。

 

心身ともに美しくなるために、リラックス効果もあるのがブライダルエステです。

結婚が決まったら、あなたも是非ブライダルエステを受ける事を検討してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】ブライダルエステの特徴などについて

イメージ画像

※花嫁衣裳には和装もありますが、やはりウェディングドレスを選ぶ方が多いですので、ウェディングドレスを前提としています。

 

どのくらいの人がブライダルエステを受けている?

93.1%の花嫁さんがブライダルエステを受けたと回答しています。
(ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ)

 

ブライダルエステの目的は?

結婚式の当日にウエディングドレスを最高に美しく着られるような状態にする事です。

 

花嫁さんがブライダルエステを受ける理由は、

・ウエディングドレスを綺麗に着られるようになりたいから

・綺麗なウエディングドレス姿を記念写真に残したいから

というのが1位、2位となっています。

 

ブライダルエステの特徴1.施術のスケジュール

結婚式の日というハッキリとした目標がありますので、式当日に最高の状態になるように逆算して、施術のスケジュールを組んでいきます。

 

また、結婚式までの期間が限られている場合が多いですので、通常のエステと比較して、短期間で集中的にケアする事が多くなります。

 

ブライダルエステの特徴2.ケアする部位

ブライダルエステの目的は、花嫁姿を美しく仕上げる事ですので、ケアもその目的に沿って行われます。

そのため、ウェディングドレス姿で露出する部分・目立つ部分を重点的にケアすることになります。

 

逆に言うと、ドレスで隠れる部分・目立たない部分のケアはあまり行われません。

ウェディングドレス姿を美しくするという観点から重要ではないケアを省いて、重要なケアのみに集中する事によって、短期間であっても効果的・効率的にウェディングドレス姿を美しくしていく事ができるのです。

 

ブライダルエステではリラックス効果も大切

ブライダルエステは、結婚準備や結婚式・結婚披露宴の準備などで何かと忙しい時期に受けるものです。

また、慣れない事が多く、ストレスも溜まりがちな時期でしょう。

 

そんな時期に受けるからこそ、ブライダルエステではリラックス効果・ストレス解消効果が大切になります。

タイトルとURLをコピーしました