結婚写真の別撮り・前撮りとブライダルエステ~スケジュールやケア内容はどうする?~

スポンサーリンク

どのくらいの花嫁さんが別撮り・前撮りをしてる?

ウエディングドレスのイメージ画像

全国の女性のゼクシィ読者5223名を対象に行った「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」によると、結婚式とは別の日に写真撮影をする「別撮り」をしている人は全体で57%にのぼっており、その中でもほとんどの方が結婚式前に撮影する「前撮り」を実施しています。

 

また、結婚式とは別に撮った写真の用途を聞いたところ、45%の人が「自分たち用のアルバム作成」と回答しています。

他にも27%の人が「ウエルカムボード作成」、16%が「親用のアルバム作成」と答えており、自分たちだけではなく、他の人にも写真を見てもらう機会が増えています。

 

しかし、前撮りの時期にもよりますが、結婚式に向けて忙しいスケジュールをこなしている方にとって、前撮りのためのコンディションを整えるのは重荷に感じる方もいるかもしれません。

なお、同調査によると、前撮りを行うのは披露宴の4週間前が一番多くて19%、次に8週間前と回答している方が14%、中には21週間前と回答している方も12%います。

 

スポンサーリンク

 

前撮りならではの結婚写真も撮影できる

短期間でコンディションを整えるのは難しいし、結婚式の準備で忙しい…、だからといって前撮りの写真も一生に残る思い出の写真で、人にも見られるものなのに、手抜きもしたくはありません。

 

また、例えば、結婚式の本番はウエディングドレスなどの洋装のみで、前撮りでは白無垢や色打掛などの和装で撮影するといった事も出来るので、前撮りの時にしか撮れない写真もあります。
(その他、結婚式場とは違った、様々な場所やシチュエーションで、前撮りならではの写真を撮る事もできます。)

 

そう考えると、ますます前撮りの日のコンディションは重要になるので、前撮りの日に向けた美容ケアも重要になってきます。

 

そのような方にオススメなのが、前撮りの前に短期間で行えるブライダルエステです。

ここから、ドレスや着物姿の前撮りを検討している方に、ブライダルエステのメリットやコース内容、タイミング、スケジュールなどをご紹介します。

 

ブライダルエステだからこそできる美容ケア

実は、結婚式前にブライダルエステなどの特別な美容ケアを実施する人は、同調査でも95%となっており、ほとんどの新婦が美容に気を使っています。

 

そのうち、ブライダルエステを受ける方が、ブライダルエステに期待していることとして、「ドレスを綺麗に着られる」と回答している人が73%、その次に「綺麗になって写真に残せる」と答えている人が64%もおり、やはりブライダルエステの力を借りて綺麗になりたいと考えている方の多さが窺えます。

 

前撮りを控えた忙しい新婦さんを支えてくれるブライダルエステの中でも、ブライダルシェービングが一番人気のメニューです。
(関連記事:ブライダルシェービングの効果は?タイミングは何日前が最適?

 

シェービングを自分でも行えると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で行うシェービングは前撮り前なのに、肌を傷つけたり肌トラブルを起こしたりする可能性があるので、おすすめできません。

 

また、除毛クリームなどでも除毛し忘れがありますし、体調によりお肌のかぶれを引き起こす事もあるのでリスクがあります。

 

そのような時にブライダルエステだと、綺麗なシェービングだけではなく、美肌・美白効果を期待できるシェービングを行えるので一石二鳥なのです。

 

プロの手だからこそ安心して任せられますし、お肌の最近の調子を相談したり、衣裳によってコース内容を一緒に検討したりできるのもブライダルエステの魅力です。

 

人生の中でも重要な瞬間のひとつである結婚の思い出を、最高の形で残すためにも、自分だけの力で何とかしようと思わずに、プロの手を借りてみるのもいいと思います。

 

前撮りの日のためにどんな内容のケアを受ける?

前撮りの時に着るドレスの種類が様々で、また、和装の場合もあります。

 

さらに、個々人のお肌の事情なども多様なので、一概にどのようなコースが最大限の効果をもたらすと言うようなことはできません。

それぞれのニーズに合わせたコース内容を相談して決めることが重要です。

 

例えば、ウェディングドレスを着て前撮りを行う場合、通常の装いよりもお肌の露出が多いので、露出ポイントに合わせてコースを選ぶことが必要でしょう。

中でも、背中や二の腕、デコルテの美肌・ニキビケアや美白、シェービングなどを行っておいた方がいいでしょう。

 

また、和装の場合には、髪を上げることが多いので、首回りはしっかりとシェービングや美肌・美白ケアをしておくことが望ましいです。

 

当然ながら、衣装には関係無く、顔は目立ちますので、顔のケアも欠かせません。

顔についても、やはりシェービングが重要で、顔の産毛が無くなると、お肌が明るく見えるようになり、さらに化粧乗りが良くなる効果もあります。

 

もちろん、それぞれの要望によって、シェービング以外にもいろいろなメニューを受けることができるのがブライダルエステのいいところです。

無料カウンセリングの際に、相談してみるのがオススメです。

 

ブライダルエステのタイミングとスケジュール

忙しいスケジュールをこなす新婦にとって、前撮り前にいつブライダルエステをしたら最高の状態で写真撮影が行えるのでしょうか?

 

そもそも、ブライダルエステというものは、通常のエステとは異なり、挙式当日という明確な目標に向けて、その日を最高の状態で迎えられるように、スケジュールや施術内容を決めていくところに特徴があります。
(関連記事:ブライダルエステとは?一般的なエステとの違いは?目的や効果は何?

 

そして、前撮りの日も式当日と同様に大切な日となりますので、この二つの日に向けてコンディションを調整する事が目的となります。

 

また、施術のタイミングについては何をしたいか、どのようなケアを受けるかによっても異なります。

 

ブライダルシェービングを受ける方でしたら、お肌の状態を整えるために前撮りの直前の日は避けた方が良いでしょう。

毛を剃った後、そんなにすぐに毛が伸びてくるものではないので、お肌の状態の事も考慮するとシェービングをする場合には、前撮りの3日~7日前がベストだと言われています。

 

シェイプアップやスタイル矯正などを行いたい場合には、より長い日数をかける必要があるでしょう。

 

しかし、ブライダルエステには特別な日に向けた短期集中プログラムを組んでいるところも多いので、何ヶ月もエステに通わずとも、数回くらいでも効果を感じられる場合もあります。

 

そこまでのケアはせずに、シェービングとちょっとしたエステであれば、1日だけのコースも様々なサロンで用意されています。
(関連記事:ブライダルエステは結婚式までに1回だけ・1日だけでも効果ある?

こういったコースであれば、1万~3万円程度で受ける事が出来ます。

 

【関連記事】

ブライダルエステのスケジュール~探す時期は?いつから通う?~
ブライダルエステってどんなもの? 結婚式の準備として、女性には欠かせないと言われる事もあるブライダルエステ。 大半の花嫁さんがブライダルエステを利用しているとも言われています。 挙式当日に向けて、体型やお肌のコンディションを整えていくことは...
化粧・コンタクトなどブライダルエステ・シェービングの日の注意点やよくある疑問
これまでに何度もエステを経験されたことのある方であれば、何でもないことかもしれませんが、ブライダルエステがエステ初体験という方にとっては、目新しいことばかりでしょう。 初めてのエステとなると、どんな効果があるのかなどの期待や楽しみという気分...
敏感肌などお肌が弱い花嫁さんのブライダルエステ選びの注意点
【この記事のまとめ】 ●敏感肌の花嫁さんでもブライダルエステを受けている人は多い ●敏感肌の人はスケジュールに余裕を持って行動する事が大事 ●敏感肌用のプランがあるサロンがおすすめ ●お肌に不安を抱える方でもブライダルエステを諦める必要は無...
ブライダルエステに通う期間別の料金の相場~費用の平均はいくら?~
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステは通う期間で費用の相場が大きく異なる ●1日集中コースの料金相場:1~4万円・回数:1回 ●短期コース(1~2ヶ月)の料金相場:4~8万・回数:4~6回 ●中期コース(2~4ヶ月)の料金相場:8~12...

 

まとめ~体験コースなどを上手に活用する~

スタートのイメージ画像

とはいえ、このようなコースの話以前に、ブライダルエステでは、エステサロンをどこにするか決められないといった悩みも少なくはありません。

 

そのような時に利用できるのが、ブライダルエステの体験コースです。

体験コースであればプロの手による上質なサービスが特別価格で行えますし、自分に合っているサロンかどうかを見極める材料になります。

 

前撮りの日に万全の状態で臨むためにも、実際に施術のお試しを受けてみて、自分に最適なサロンでブライダルエステを受けるのが理想的です。

タイトルとURLをコピーしました