敏感肌などお肌が弱い花嫁さんのブライダルエステ選びの注意点

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●敏感肌の花嫁さんでもブライダルエステを受けている人は多い

●敏感肌の人はスケジュールに余裕を持って行動する事が大事

●敏感肌用のプランがあるサロンがおすすめ

●お肌に不安を抱える方でもブライダルエステを諦める必要は無い
(ただし重度の敏感肌の方などはお医者さんの許可が必要)

 

現在、結婚式を挙げるほとんどの女性が、結婚式のためにブライダルエステなどの美容ケアを受けていると言われています。

 

そして、その美容ケアの内容は、ほとんどの新婦さんが受けているブライダルシェービングを筆頭に、様々なケアが行われています。

 

また、ケアが行われる部位も、ウエディングドレスを着用するのであれば、花嫁衣裳から露出する部分が多くなりますので、フェイシャル、背中、デコルテ、二の腕、ワキなどと、非常に多くの部位のケアが行われるようになっています。
(白無垢などの和装であれば、露出する部位が減りますので、ケアが必要な範囲が少なくなります。)

 

しかしブライダルエステでは、通常のエステと同様に、施術には様々な化粧品や機械が使用されます。

また、ブライダルシェービングでは、カミソリが使用される事も多いです。
(ただ、敏感肌などの肌が弱い人用に、お肌への負担が軽いソフトシェービングと呼ばれるシェービングもあります。)

 

敏感肌に悩む花嫁さんの中には、これらの施術を受ける上で、肌に対する負担はどのぐらいかかるのだろうか?自分はブライダルエステを受けられるのだろうか?と気になる方も多いのではないでしょうか?

敏感肌に悩む女性は多い?

スポンサーリンク

現代では、多くの女性が敏感肌に悩んでいると言われており、自分は敏感肌であると思っている方も少なくありません。

 

そして、普段からお肌のかさつきや、肌荒れなどの肌トラブルに悩んでいて、普段の生活で使用する化粧品などに気を使っているという方も多いでしょう。

 

これらの方にとって、どんなに結婚式当日に美しくなれるといっても、万が一、エステの施術で使用される化粧品などが合わなくて、肌荒れしてしまったらどうしよう?、肌が弱いのでカミソリを使ったシェービングは大丈夫なのだろうか?、などといった不安を感じる女性は多いと思います。

 

※ブライダルシェービングには二つの種類があり、カミソリを使用するレザーシェービングと、電動シェーバーを使用するソフトシェービングがあります。

なので、お肌に不安を抱えている方は、お肌の負担が軽いソフトシェービングを選ぶのが良いかもしれません。
(参考記事:ブライダルシェービングの効果は?タイミングは何日前が最適?

 

そのため、ブライダルエステを受ける際にはどういったことに注意すればいいのか?という事に興味があるという方も多いでしょう。

 

そこで、ここから敏感肌の方がブライダルエステを受ける際に気を付けるべきことについて、ご紹介していきます。

 

敏感肌であってもブライダルエステを受けられる?

Q&Aのイメージ画像

冒頭でご紹介したように、現在、結婚式を行った女性の多くがブライダルエステを受けています。

 

さらに、自分が敏感肌だと感じている方も多いということを併せて考えると、敏感肌で悩む花嫁さんも、少なからずブライダルエステを受けていると考えられます。

 

ただし、一口に敏感肌と言っても、その程度の差は一人ひとりでまったく違います。

多少かさつきがある、ニキビや吹き出物がたまに出る、といった程度であれば、基本的には問題無くブライダルエステを受けることができると考えられます。

 

一方、重度の敏感肌で、日常的に皮膚科に通わなければならないといった場合には、必ずかかりつけの皮膚科の医師に相談した上で、可能な範囲内でブライダルエステを受けるようにするべきでしょう。

 

そういった方であっても、状況によっては、受けることが可能な場合もあります。
(もちろん、医師の許可を取った上の話です。)

 

敏感肌であったり、肌質が弱いからといって、ブライダルエステは受けることができないと、最初から自分だけの判断で諦める必要はありません。

 

敏感肌の花嫁さんはスケジュールに余裕を持って行動する

通常のエステサロンでも同様ですが、基本的にブライダルエステでは、施術を行う前に無料でカウンセリングを受けられるようになっています。
(多くのサロンでは、この段階で肌質チェックなども行われます。)

 

敏感肌で施術を受けられるかどうか不安に思っている方は、敏感肌に悩んでいる事、自分のアレルギー、これまでに肌に何らかの影響が出た化粧品があればその事、などといった事をこの段階で話して、施術を受けられるかどうか相談するようにしましょう。

 

また、肌に少しでも不安のある方は、無料カウンセリングを受けた上で、お試しコースを受けるようにするのが良いでしょう。

 

お試しコースを体験すれば、実際にそのサロンで使っている化粧品、施術方法が自分に合っているかどうかが分かります。
(施術によって、肌トラブルが生じるのであれば、その段階でそのサロンが自分の肌に合っていない事が分かります。)

 

ここで考えておかないといけないことは、実際に施術を体験してみて、万が一何か問題があった場合には、また新たに別のブライダルエステを行っているサロンを探さなくてはならないという事です。

 

そのため、お肌が敏感な方は、スケジュールに余裕を持って、少し早めにブライダルエステ探しを始めておくことをおすすめします。
(参考記事:ブライダルエステのスケジュール~探す時期は?いつから通う?~

 

ギリギリになってからブライダルエステのサロン探しを始めて、もし自分に合わなかったとすると、結婚式に間に合わないといったケースも十分に考えられます。

 

また、結婚式の直前に初めてのサロンでブライダルエステを受けると、最悪の場合、お肌に何らかのトラブルが生じて、それが回復しきらない状態で、結婚式や披露宴の当日に臨まなくてはいけなくなる可能性もあり得なくはないでしょう。

 

お肌が弱い方が式直前に、お肌に合わないケアを受けてしまうと、憧れだったウェディングドレス姿を美しくするために受けたブライダルエステが、理想の花嫁姿を台無しにしてしまうおそれもあるのです。

 

そのため、敏感肌の花嫁さんがブライダルエステを受けたいと思うのであれば、そういったリスクを避けるためにも、早めにブライダルエステの準備を始めておくのが望ましいのです。

 

敏感肌の方向けコースのあるブライダルエステを選ぶ

結婚式前の時期は、さまざまな準備で非常に忙しい時期です。

そういった時に、いくつもいくつもブライダルエステを探し歩かなくてはならないとなれば、それはかなりのストレスになってしまうでしょう。

 

そして、肌が強い女性であってもストレスや疲れが原因で、ホルモンバランスが崩れるなどして、肌荒れなどが起きてしまうこともあると思います。

 

そこで、多くのエステエステを回らなくても済むように、まず最初にネットや情報誌などで、敏感肌や肌質が弱い方向けのコースを用意しているサロンをピックアップして、その中からサロンを選ぶのが良いかもしれません。

また、複数のサロンでカウンセリングを受けてみて、しっかりと相談に乗ってくれたサロンを選ぶという方法もおすすめです。

 

【関連記事】

ブライダルエステに通う期間別の料金の相場~費用の平均はいくら?~
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステは通う期間で費用の相場が大きく異なる ●1日集中コースの料金相場:1~4万円・回数:1回 ●短期コース(1~2ヶ月)の料金相場:4~8万・回数:4~6回 ●中期コース(2~4ヶ月)の料金相場:8~12...
ブライダルエステとは?一般的なエステとの違いは?目的や効果は何?
結婚が決まると新居や式場探し、結婚式・披露宴の準備や、新婚旅行の準備など、やらなくてはならないことが次から次へと出てきます。 (ただ最近だと、結婚よりも先に同棲しているカップルも珍しくはないかもしれません。) しかし、そんな忙しい中でも、女...
化粧・コンタクトなどブライダルエステ・シェービングの日の注意点やよくある疑問
これまでに何度もエステを経験されたことのある方であれば、何でもないことかもしれませんが、ブライダルエステがエステ初体験という方にとっては、目新しいことばかりでしょう。 初めてのエステとなると、どんな効果があるのかなどの期待や楽しみという気分...
結婚写真の別撮り・前撮りとブライダルエステ~スケジュールやケア内容はどうする?~
どのくらいの花嫁さんが別撮り・前撮りをしてる? 全国の女性のゼクシィ読者5223名を対象に行った「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」によると、結婚式とは別の日に写真撮影をする「別撮り」をしている人は全体で57%にのぼっており、その中でもほと...

 

まとめ~敏感肌の花嫁さんがブライダルエステで失敗しないために~

チェックリストのイメージ画像

今回は、敏感肌など、お肌が弱い花嫁さんが、ブライダルエステのサロン選びの際に、注意した方が良いポイントなどをご紹介しました。

 

結婚式や結婚披露宴というのは、女性の方にとって非常に重要なイベントです。

 

女性であれば、ほとんどの方が一度はウェディングドレスに憧れるものだと思います。

そして、理想のウエディングドレス姿に少しでも近付くために、ブライダルエステを利用したいと思う方も少なくないでしょう。

 

そんな中で、お肌に不安を抱える花嫁さんは、それを理由にブライダルエステを諦めている方もいるはずです。

 

ですが、仮に敏感肌や弱い肌質であったとしても、決して諦める必要はありません。
(もちろん、お肌が強い女性と比較すると、サロン探しに苦労も多いですし、注意しなければならない事があるのも事実ではあります。)

 

スケジュールに余裕を持って、しっかりとサロン選びをすれば、敏感肌の花嫁さんでも、ブライダルエステをで失敗するリスクを大きく減らす事が出来ます。

 

しっかりと注意点を抑えてサロン選びをして、最適な施術をしてくれるブライダルエステを見つけて、一番美しい姿で結婚式、披露宴を迎えられるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました