ウエディングドレスはレンタル?購入?料金の相場やスケジュールは?

スポンサーリンク

結婚式で着るウェディングドレスは、購入するかレンタルするかのどちらかが一般的です。

 

購入する場合は、既製品を購入する場合や、デザイナーと細部にわたって調整してデザインなどを決定するフルオーダーなどがあります。

それに対して、レンタルは一般的に、規定のものから、あなたの好きなデザインを選んで着用するようなシステムになっています。

 

また、ドレス選びを行ってから実際に着用するまでには、買い取りまたはレンタルでは、大きな期間の違いがありますので、値段などと合わせて一度確認をしておきましょう。

ウェディングドレスはほとんどの花嫁さんがレンタルする?

ウェディングドレスのイメージ画像

冒頭で触れた通り、ウエディングドレスを手配する選択肢としては、大きく分けて、購入する場合と、レンタルする場合があります。

 

花嫁の約80%が既製品をレンタルするといわれているので、基本的に花嫁さんのほとんどがレンタルしていると考えていいでしょう。

 

やはり一度しか使わないものなので、購入するにはもったいないと考えてる人が多いのが理由だと思われます。
(購入の場合、使用した後に、自宅で保管するのが難しいという理由もあるかもしれません。)

 

ウエディングドレスのレンタルの場合の料金の相場は?

スポンサーリンク

ウェディングドレスのレンタル料が結婚式全体の費用に占める割合は決して低くはなく、予算に合わせて選ぶ事は必然でしょう。

 

レンタルする価格の相場としては、一般的には20万円から25万円となっています。

また、大きく分けて20万以上かける方が全体の60%以上で、10万円以下のドレスをレンタルする方は全体の約15%となっています。

 

かかる費用がレンタル料金だけではない場合もあり、結婚式会場のドレスショップ以外でレンタルした場合には、持ち込み料なども発生しますので要注意です。

 

レンタルドレスの平均は25万円前後ですが、有名なドレスブランドや芸能人が着用したモデルなどは、非常に高額になるケースもあります。

 

そういったドレスを借りる方が一部いることから、全体の平均を押し上げているという事も考えられます。

レンタルの平均価格や相場などにこだわらず、あなたの予算に合わせたウェディングドレス選びを心がけましょう。

 

購入する場合の価格の相場は?

ブランドによってその値段は様々ですが、既存のデザインから好みのドレスを選び、サイズ等を調整する場合には、20万円後半~60万円程度となっています。

それに対して、ドレスのデザインからサイズまで、デザイナーと相談して決める場合に関しては、50万円~100万円ほどの費用が発生する場合もあります。

 

小規模なドレス工房等であれば、レンタルに近い金額でオーダードレスが作れる場合もあります。

安いもので4万円~10万円、高いものでも30万円~50万円となっています。

 

ウエディングドレス選びのスケジュール

続いて、ウエディングドレスを選ぶ際のスケジュールを紹介していきます。

 

半年前

まずは、ドレスショップやブライダルフェアなどに足を運んで、ウエディングドレスについて勉強しましょう。

初めてウェディングドレスを見るという女性も多いので、デザインや素材に応じた金額の相場などをしっかりと把握することが大事です。

 

また、ブライダルフェアなどでは、実際に試着体験することができる場合もあるので、実際にドレスを着てみて、イメージを膨らませたいという方は、そういったブライダルフェアを利用するのも良いと思います。

 

半年前~3ヶ月前

この期間は、あなたが納得の行くドレスに出会うまで、試着を繰り返すのが良いでしょう。

もちろん、ドレス試着会には時間もかかりますし、労力も必要です。

 

ですが、一生に1度の結婚式・結婚披露宴ですので、まだ見ぬ星の数ほどのウエディングドレスの中から、あなたに一番に似合うドレスに出会うまで、多くの試着をして試行錯誤することが大切です。

 

3ヶ月前~1ヶ月前

ウエディングドレスは、セルやレンタルによって、時間が大きく違うので、基本的には結婚式の3ヶ月ほど前までに、大まかに決めておくのが一般的です。

また、大事なドレスが決まった後は、小物やアクセサリーなども合わせて決めておきましょう。

 

1ヶ月前

1ヵ月前に大事な事は、サイズの最終チェックです。

女性にとって結婚式は人生の中でも特別な日ですから、結婚式に向けてウェディングエステを受けたり、ダイエットをする方も多いでしょう。

最初の試着時とは、大きく仕上がりのイメージが異なってしまう場合がありますので、再度確認することが重要になります。

 

挙式直前

結婚式会場でレンタルした場合や購入した場合には、全てショップの担当者が手配してくれるため、花嫁さんは準備などの手間はかかりません。

 

しかし、会場以外で購入したり、レンタルショップを利用した場合には、持ち込み料も発生するので、事前に受け取る段取りをしなければならない場合があります。

ですので、当日までにドレスが汚れることもないように大事に保管しましょう。

 

挙式以降

式場でレンタルした場合には、そのまま会場で返却することが多いのですが、会場以外のショップでレンタルした場合には、翌日以降に返却するのが一般的です。

その場合には、返却が遅れることのないように、いつでも返せるような準備をしておきましょう。

また、ウェディングドレスを購入された方は、その後のアフターケアが大事ですので、十分に整った環境で保管するのが良いでしょう。

 

まとめ~ウエディングドレス選びは十分に時間をかけて検討しましょう~

イメージ画像

いかがでしたでしょうか?

ウエディングドレスの金額を聞いて驚かれた方も多いかもしれません。

 

一生に一度の結婚式ですので、十分に検討したうえで、重要なウエディングドレスを決定したいものです。

 

今回は、レンタルや買い取りの場合の料金の相場、結婚式・披露宴までのドレス選びのスケジュールなどをお伝えしました。

 

やはり、大事なことは充分に時間をかけることでしょう。

ですが、仕事や家事などで忙しく、なかなか試着に行けないという女性の方も多いと思います。

 

しかし、それでも大切な思い出として、また、結婚写真として、ずっと残り続ける結婚式の中で、とても重要な位置を占めるウェディングドレスを選ぶのです。

 

ですから、後悔しないように、しっかりと時間を作って、ウエディングドレス選びをする事をお勧めします。

結婚式の前に時間が取れない可能性がある方は、長期スパンで計画を立てて、前倒しで準備を始めるのも良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました