結婚式に欠かせないブーケの基礎知識~由来・選び方・種類~

スポンサーリンク

花嫁のウェディングドレスの小物の1つとして代表的なもの、まず最初に思い付くものと言えば、ブーケでしょう。

 

一生に一度の結婚式ですから、あなたに一番似合うドレスに合わせて、ぴったりのかわいいブーケを見つけたいと思う方も多いのではないでしょうか?

 

そんなブーケを選ぶ際に既製品等を選ぶのではなくて、フラワーコーディネーター等に相談して、あなたのために世界に一つだけのブーケを作ることもできます。

 

基本的にブーケは、ウエディングドレスに合わせたときの印象や全体的なバランスから選ばれるので、フラワーコーディネーターと打ち合わせをされる際には、あなたの要望をしっかりと伝えた上でブーケ選びを行うようにしましょう。

 

また、ブーケトスは、女性ゲストの中には、楽しみにしている方もいるでしょうから、是非かわいいブーケを作成して会場を盛り上げましょう。

ブーケの由来について

スポンサーリンク

まず、花嫁が持つブーケの由来は、男性が野原に咲く花を摘んで花束にして、女性に送ってプロポーズをしたことが始まりとされています。

 

そして、その女性は、男性のプロポーズに対して承諾する返事の代わりに、その花束から一輪を取り出して男性に渡したとされています。

 

新郎が胸に飾るブートニアも、そんなロマンチックな言い伝えが起源とされており、今も文化として残っています。

 

ブーケ選びのポイント

ブーケのイメージ画像1

ブーケ選びのポイントとしては前述の通り、綿密にフラワーコーディネーターの方と打ち合わせをすることをお勧めします。

 

季節感によって様々な色合いを合わせることができますので、あなたのウェディングドレス姿に大きくかわいらしい雰囲気を醸し出すためのツールとして重要なものになります。

 

また、ドレスとのバランスを考え、背の高い花を選ぶことでよりスタイリッシュに見える場合もあります。

 

選ぶ際はどんなフラワーカラーにするかということや、そのブーケの高さなどの特徴を考慮して、あなたの衣装に合わせて慎重に選ぶようにしましょう。

 

ブーケの種類

次に、ブーケの種類についてです。

一口にブーケと言っても、様々なタイプのものがあります。

 

キャスケード

キャスケードタイプは、ブーケの中でも正統派として根強い人気を誇っています。

豪華で華やかなそのブーケは、きっと花嫁をより美しく演出してくれること間違いなしでしょう。

 

ラウンド

丸いフォルムが愛らしいラウンドは、どんなドレスにも合わせやすいと言われている人気で定番のデザインです。

また、ラウンドは季節の花をリクエストすることでコストダウンもできる場合があるので、事前にフラワーコーディネーターの方としっかりと打ち合わせを行うようにしましょう。

 

クレセント

クレセントは、三日月のシルエットをした優雅な雰囲気漂うブーケです。

格式ある会場や細身のドレスに合わせるとあなたの華やかさをよりアップしてくれると言われています。

特に、スレンダーラインやAラインを花嫁には、ぜひこのクレセントが良いかもしれません。

 

アーム

アームは背の高い花を束ねたスタイリッシュな形をしています。

そして、カサブランカなど茎の長い素材を使うことが基本とされています。

 

身長が高い方には、是非とも、このアームブーケで合わせてもらえるのが良いでしょう。

スタイリッシュな花嫁姿をゲストに披露したいという方におススメです。

 

クラッチ

クラッチは「掴む・握る」を語源に持つブーケと言われています。

特徴としては、花をそのままぎゅっと束ねた形をしています。

 

花の自然の美しさを生かし、無造作に束ねるデザインをしているために、カジュアルさも演出できるだけでなく、アート感も出すことができます。

 

ブーケを作る際には、変幻自在に花の美しさを演出し楽しむことができるでしょう。

 

オーバル

オーバルは、華やかな形をしており、ティアドロップとも呼ばれることがあります。

少し大きめのサイズのブーケが欲しい方や、全体的に少し大きめのブーケが欲しい方は是非こちらのオーバルを選ぶと良いかもしれません。

プリンセスラインやスレンダーライン、Aラインに使われることが多いです。

 

リング

永遠の愛をテーマに、花を環状に読み込んだデザインをしているのがこちらのリングです。

別名リースブーケとも呼ばれています。

 

Aラインやベルラインなどの際に使用されることが多いです。

 

ボール

最後にご紹介するブーケは、ボールと呼ばれる持ち手がついたボール型ブーケで、別名バックブーケとも呼ばれます。

 

組紐持ち手にアレンジすれば和装にもよくあいますし、Aライン、スレンダーラインなどのドレスとともに利用されています。

 

まとめ~ブーケトスにはおしゃれなブーケを使用しよう~

ブーケのイメージ画像2

いかがでしたか?

今回はブーケの種類を中心に皆さんにご紹介しました。

 

結婚式で、あなたのゲストが楽しみにしているブーケトスでは、ブーケをキャッチしたいと思うゲストの女性も多いはずです。

そんなゲストに向けて投げるブーケだからこそ、あなたの幸せいっぱいのブーケを選びたいものですよね。

 

また、ブーケは、あなたの花嫁姿に文字通り花を添えるもので、ウエディングドレスのデザインなどとの相性によって、印象が大きく変わってくる可能性もあるものです。

なので、ウェディングドレス選びばかりに夢中になるのではなくて、出来る限りブーケも慎重に、妥協無しで選びたいところです。

 

また、一生に一度の結婚式に花を添えるためにも、オリジナルのブーケ作成を検討してみてもいいでしょうね。

 

そして、オリジナルブーケを作成するのであれば、自分のイメージに合ったブーケになるように、フラワーコーディネーターなどに十分に相談した上でお願いするようにすると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました