ブライダルエステは結婚式までに1回だけ・1日だけでも効果ある?

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●ブライダルエステを1回だけ利用する花嫁さんも多い
(1dayプランは人気のプラン)

●1日だけ利用する場合にエステを受ける日は式の2~7日前
(挙式前日はリスクがあるので避けた方が良い)

●敏感肌の花嫁さんは注意が必要

●ブライダルエステ1回だけでも効果が期待できるケアと期待できないケアがある

●ブライダルシェービングは効果が実感しやすい
(その効果はムダ毛が無くなるだけではない)

●実は痩身エステも効果が期待しやすいエステ

●自分では普段ケアしていない部分は施術前後の違いが分かりやすい
(背中など)

ブライダルエステの平均期間

イメージ画像

まず、ブライダルエステにかける平均の期間は、2~3か月程度となっています。
(もちろん、中にはもっと長い期間をかける花嫁さんもいます。)

 

ですが、日にちがない・忙しくて時間が取れない・金銭的に厳しいなど理由は様々ですが、ブライダルエステに何度も通わず、1回だけ・1日だけという女性もたくさんいます。

 

実際に、ブライダルエステのサービスを提供しているほとんどのエステサロンで、1日だけサロンに行って、1回だけ施術を受けるプランが設けられており、多くの女性たちに利用される人気のプランとなっています。
(1dayプランや1日集中コースなど名称は様々です。)

 

【関連記事】

ブライダルエステに通う期間別の料金の相場~費用の平均はいくら?~
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステは通う期間で費用の相場が大きく異なる ●1日集中コースの料金相場:1~4万円・回数:1回 ●短期コース(1~2ヶ月)の料金相場:4~8万・回数:4~6回 ●中期コース(2~4ヶ月)の料金相場:8~12...
ブライダルエステのスケジュール~探す時期は?いつから通う?~
ブライダルエステってどんなもの? 結婚式の準備として、女性には欠かせないと言われる事もあるブライダルエステ。 大半の花嫁さんがブライダルエステを利用しているとも言われています。 挙式当日に向けて、体型やお肌のコンディションを整えていくことは...

 

 

ブライダルエステは一回だけでも効果ある?

スポンサーリンク

ただ、一回だけとなると効果は無くて、受けたとしても時間もお金も無駄になるだけ、と考える方も少なくないでしょう。

 

結論を先に言ってしまうと、1回だけでも十分な効果を得られるケアもあれば、1回だけではほとんど差が出ないようなケアもあります。

 

そのため、効果が得られやすい種類の施術を受けるのであれば、1日だけのブライダルエステでも、はっきりとした違いが出ますので、受ける意味は十分にあるでしょう。

 

ブライダルエステを一日だけ受ける場合には何日前に受ける?

なお、ブライダルエステを一日だけ受ける場合には、挙式の日の2~7日前になります。
(ブライダルエステを受ける日は、受ける施術内容によっても変わってきます。)

 

また、結婚式前日に受ける事も不可能ではないのですが、リスクもありますので、避けた方が無難です。

 

特に、初めてエステを受ける場合には、お肌がどういった反応をするのか、分からない部分もありますので、1回だけブライダルエステを利用する場合には、1日前は出来る限り避けて、ある程度の間隔を空けた方が安全です。

 

さらに、敏感肌などお肌に不安を抱えている女性は、慎重に考えた方が良いでしょう。

 

【関連記事】

敏感肌などお肌が弱い花嫁さんのブライダルエステ選びの注意点
【この記事のまとめ】 ●敏感肌の花嫁さんでもブライダルエステを受けている人は多い ●敏感肌の人はスケジュールに余裕を持って行動する事が大事 ●敏感肌用のプランがあるサロンがおすすめ ●お肌に不安を抱える方でもブライダルエステを諦める必要は無...

 

ブライダルシェービングは1回のみでも効果が高い?

特にブライダルシェービングは、1回のみでも全く違ってきますので、出来る限り受けることをおすすめします。

 

ブライダルシェービングを受ければ、1回だけでも確実にムダ毛が無くなるわけですので、確実に効果があります。

 

シェービングをプロに任せた方が良い理由

ムダ毛を剃るだけなら自分でもできるから、ブライダルシェービングなんてわざわざ利用する必要は無い、と思う方もいるでしょう。

ですが、自分で剃るのはリスクがありますので、プロにブライダルシェービングを任せた方がいいでしょう。

 

まず、ブライダルシェービングでは、花嫁衣裳を着た時に露出する部分のムダ毛を剃る事になります。

ウエディングドレスを着用した時に露出する部分の中には、背中やうなじなど、自分では剃りづらい部分もあります。

 

ただ、これは知人や家族に頼めば、なんとかなる問題です。

 

それよりも重要な理由としては、プロのシェービングと素人が剃るのでは、当たり前ですが技術も違えば、使う道具も違いますので、仕上がりの綺麗さがまったく異なってきます。
(詳しくは後述しますが、ブライダルシェービングの効果は、単にムダ毛を無くすだけではありません。)

 

また、ブライダルシェービングはきちんとした衛生管理の下、清潔な環境で行われます。

それに対して、自宅等で剃る場合には、あくまで比較の問題ですが、不潔な環境で行われる事になります。

 

そのため、肌トラブルのリスクが全く違ってきます。

 

結婚式に向けてムダ毛を処理するのは、その性質上、挙式の日の直前に行う必要があります。

なので、肌トラブルを起こしてしまった場合、結婚式までにお肌が回復しない可能性もあるのです。

 

そのため、結婚式のためのムダ毛処理を自宅などで素人が行うのは、結婚式を台無しにしかねない危険な行為と言えるでしょう。
(肌トラブルを起こさなかったとしても、素人が剃ると仕上がりが綺麗ではありませんので、その面でも自宅で剃るのはおすすめは出来ません。)

 

ブライダルシェービングの効果~ムダ毛が無くなるだけじゃない?~

まず、ブライダルシェービングでは、ウェディングドレスを着た時に露出する部分のムダ毛を全て剃っていきます。

この時、顔やうなじ、背中、二の腕など毛が薄い部分も全て剃ります。

 

これらの産毛のような薄い毛が無くなっても大差無いと思われる方もいるでしょう。

しかし、産毛の処理には大きな効果があります。

 

まず、産毛は一本一本は目立ちませんが、全体として見ると、お肌を暗い色に見せてしまい、肌がくすんでいるような印象を与えてしまいます。

そして、それらの毛が無くなることによって、肌がワントーン明るく見えるようになります。

 

また、結婚式で新婦さんは、スポットライトに照らされる事になります。

その時に産毛があると、毛が光っているような感じに見えて、意外と目立ってしまうものです。

 

さらに、産毛が無くなることによって、化粧ノリが良くなる効果もあります。
(実は、産毛はお化粧のノリを邪魔しているのです。)

 

その他に、プロのブライダルシェービングだと、産毛を無くすと同時に、古い角質を除去してお肌をキレイにする、ピーリングのような効果もあります。

 

このように、ブライダルシェービングには、複数の効果があるため、受けた場合と受けない場合を比べると、結婚式の本番に臨む際の花嫁姿の美しさ、結婚写真の写りに格段の違いが出てくるのです。

 

【関連記事】

ブライダルシェービングの効果は?タイミングは何日前が最適?
結婚式に向けて受けるブライダルエステなどの美容ケアの中で、ブライダルシェービングは、多くの花嫁さん達から、受けて良かったケアとして、常に上位に挙げられる人気のケア、効果を実感しやすいケアとなっています。 ここでは、 ・ブライダルシェービング...

 

その他の一日だけでも効果が期待できる美容ケア

その他、意外に思う花嫁さんも多いと思いますが、実は痩身の施術は、一日だけでも効果が得られやすいエステとなっています。

 

一般的に痩身エステというと、ある程度の期間をかけないと、効果が得られないというイメージを持っている方も多いと思います。

 

痩身エステの効果~一日だけの施術でも期待できる効果は?~

ですが、痩身エステには、むくみを解消する効果と、脂肪を減らす効果があります。

 

確かに脂肪を減らすのはある程度の期間をかけて、何度も施術を受け続ける必要があるのですが、むくみの解消であれば比較的短期間でも効果を得られやすいのです。

 

つまり、むくみを改善して、細くすっきりとした見た目にする効果であれば、一度だけの施術でも効果が期待できるということです。

 

また、リンパの流れや血行を改善して、老廃物の排出を促すことによって、顔色や肌の状態が良くなる事もあります。

 

もちろん、長期間通って回数を重ねた結果と同じとはいきませんが、一日コースなどの短期間のコースでも一定の効果は期待できるのです。

 

毛穴洗浄やクレンジングも効果が期待できる?

また、毛穴洗浄や、エステティシャンによるクレンジングなども効果が期待できます。

 

日頃からしっかりと洗顔しているつもりでも、蓄積されてしまう毛穴のつまりや汚れで、お肌はくすんでいることがあります。

 

そして、プロの手によるケアであれば、普段の自分でのお手入れでは取り切れていない汚れまで落とす事が出来ます。

 

しっかりと汚れを取って、丁寧に保湿することで、肌の状態にも化粧のノリにも違いがあるので、結婚写真の写りにも差が出てくるでしょう。

 

普段はケアしていない部位は効果が分かりやすい

結婚式の衣装では、デコルテや背中が目立つことが多いのですが、普段から背中やデコルテのケアをしているという方は、女性の方であっても少ないでしょう。

そして、背中などの状態があまり良くないという場合には、日頃からケアをしていない分、1回のケアでも大きな違いが出てくる事もありますから、背中などの日頃ケアできていない部分のケアを受ける事を考えてみてもいいでしょう。

 

ブライダルエステにはリラックス効果もある

また、エステを受けることで、ゆったりとした時間を過ごすことができ、ストレス解消にもなるでしょう。

結婚式前は何かと忙しい時期ですので、エステを受けて体の疲れも心も癒されます。

 

マッサージなどの施術の効果に加えて、きれいになった自分を見ることで、心も満たされ癒されるので、表情も明るくなるでしょう。

 

 

【関連記事】

化粧・コンタクトなどブライダルエステ・シェービングの日の注意点やよくある疑問
これまでに何度もエステを経験されたことのある方であれば、何でもないことかもしれませんが、ブライダルエステがエステ初体験という方にとっては、目新しいことばかりでしょう。 初めてのエステとなると、どんな効果があるのかなどの期待や楽しみという気分...

 

まとめ~ブライダルエステは1回だけ・1日だけでも受ける価値がある~

ウエディングドレス姿のイメージ画像

ここまで、ご紹介したように、効果が出やすいものと出にくいものがありますが、施術の内容次第では、ブライダルエステは1回だけでも、充分に受ける価値があるでしょう。

 

さらに言うと、結婚式や結婚披露宴に向けて、普段はしていないブライダルエステという特別なケアを受けたという事実が、女性の心に与える影響も無視できません。

 

特別な美容ケアをしたという事実で、自然と自信を持って結婚式の舞台に臨むことが出来るのです。

 

自信を持った花嫁さんと、自信が無い花嫁さんでは、自然と見え方も変わってきます。

 

結婚式の当日というのは、一生に一度の晴れ舞台で、結婚写真も一生残る写真ですから、女性にとって特別な日です。

その特別な日に向けて、ブライダルエステは、たとえ一回だけであっても、強い味方となってくれるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました