ブライダルエステは専門店と一般のエステサロンで違いはある?

スポンサーリンク

結婚式の日程などが決まってくると、やることが多すぎて、何から手を付けていいのか分からない、そんな方もいらっしゃると思います。

 

特に花嫁さんは、仕事に家事に結婚式準備にと、とにかく大忙しです。

 

そんな忙しさからストレスも疲労も溜まって、気づけばお肌がボロボロになっていたり、太りやすい体質になってしまったり、なんてこともあり得ない事ではありません。

何かと大変な花嫁さんが結婚式に向けて綺麗になるためには

しかも、大切な結婚式に向けて、お肌もスタイルも綺麗になりたい中で、そうなってしまう可能性があるわけです。

 

何かと大変でストレスが溜まる中で、お肌などの状態を維持するだけでも難しいのに、結婚式という大イベントに合わせてより綺麗になりたいとなると、日ごろ自分で行っているケアだけは、なかなか難しいものがあります。

 

そこで、花嫁さんの強い味方になってくれるのがブライダルエステです。

わざわざブライダルエステなんて受ける必要は無いと思う方もいるかもしれませんが、実は結婚式を控える花嫁のほとんどがブライダルエステなど、結婚式に向けた特別な美容ケアのサービスを利用しています。

 

その理由はやはり、憧れのウエディングドレスを綺麗に着こなすために、普段とは違う何か特別なケアをしておきたいというものが大きいのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ブライダルエステ専門サロンと一般のエステサロンがある

Q&Aのイメージ画像

まず、ブライダルエステを受けると一口に言っても、大きな分類として、ブライダルエステ専門サロンと、一般のエステサロンのブライダルコースの二つの選択肢があります。
(もちろん、一般のエステサロンの中には、ブライダル向けのコースを設けていないサロンもありますが、今回はそのようなサロンは除きます。)

 

ブライダルエステを受ける花嫁さんは、日頃エステサロンなどは利用せず、エステ自体を初めて受けるという方も少なくありませんので、違いがあまり分からないという方もいると思います。

 

そこでここから、ブライダルエステ専門店で受けるブライダルエステと、一般のエステサロンで受けるブライダルエステにはどんな違いがあるのか?どういった点には違いが無いのか、などについてご紹介していきます。

 

ブライダルエステ専門店の施術について

多くの花嫁は、当日きれいにドレスを着こなすために、肌のケアやボディをすっきりさせる努力をします。

 

つまり、ほとんどの女性が、ウェディングドレスを着た時に出るお肌や体型などをケアすることを重視しています。

そのため、全身をケアするなどと余計なことはせずに、ドレスを着た時に露出したり、ラインが出たりする部分だけを重点的にケアしていくのがブライダルエステというものです。
(参考記事:ブライダルエステとは?一般的なエステとの違いは?目的や効果は何?

 

ただ、もちろん、それ以外の部分も、希望すればケアを受ける事は出来ます。

 

ブライダルエステであるという点では目的が同じなわけですから、ブライダル専門エステサロンでも、一般のエステサロンのブライダルエステのコースでも、その手段であるケアの内容はさほど大きな違いはありません。
(もちろん、一般のエステサロンで普段から利用されるコースなどと、ブライダルエステのコースであれば、目的が異なりますので、施術内容やスケジュールが異なってきます。)

 

ただし、サロンの設備等の違いによる施術内容の違いはあります。

しかし、これは専門店と一般エステサロンの違いによるものではなく、それぞれのサロンの違いに起因するものと言えるでしょう。

 

もちろん、専門店であればブライダルに特化しているので、ブライダルの経験の豊富さなどに違いがあり、そういった点で、専門店の方がより優れている可能性は、少なからずあります。

 

ですが、両者の最も大きな違いと言えば、ブライダルエステの中で欠かせないブライダルシェービングにおいての違いです。

 

その前にブライダルシェービングについて簡単に触れておくと、ブライダルシェービングには二つの種類があり、本格的な剃刀を使用したレザーシェービングと、電動シェーバーを使用したソフトシェービングです。
(参考記事:ブライダルシェービングの効果は?タイミングは何日前が最適?

 

レザーシェービングは、本格シェービングとも呼ばれ、お肌にかかる負担がかかる代わりに、より仕上がりがキレイになるのが特徴です。
(また、古くなった角質を除去するピーリングのような作用もあります。)

 

一方のソフトシェービングは、お肌にあまり負担をかけないのですが、仕上がりの面ではレザーシェービングに劣ります。

 

そして、ブライダルエステの専門サロンであれば、レザーシェービングが行われている場合が多いです。
(一般のエステサロンでは、レザーシェービングを受けられない場合が多いですが、提携サロン等でレザーシェービングを受けられるケースもあります。また、どちらにしても、ブライダルシェービングだけは、シェービングを専門としているシェービングサロンで受けるという花嫁さんもいます。)

 

ただし、ブライダルエステ専門店なら、どのお店に行ってもカミソリを使ったレザーシェービングを受けることが可能というわけではありません。
(逆に、一般のエステサロンでも、数は少ないですが、レザーシェービングを行っているところも、無い事はありません。)

 

これは、理容師免許をもったスタッフしかできないため、ブライダルエステ専門店だからといって、必ずしも免許を持ったスタッフが在籍しているというわけではないからです。

 

また、専門店では花嫁に必要なケアのみを集中的に行うので、料金やコースの体制が分かりやすかったり、様々な要望に合わせたセットプランが充実している事も多いです。

 

その他では、ブライダル専門エステサロンでは、エステメニュー以外にも、ブライダルネイルを行っている店舗もあります。

 

一般のエステサロンのブライダルコースについて

まず、日ごろからエステを利用している人なら、一般のエステサロンの施術がどんなものなのかイメージしやすいでしょう。

ですが、エステが初めてなのであれば、どういったものなのか、イメージしづらいと思います。

 

もしかしたら、ブライダルエステ専門店がウエディングドレスを着た時のためのケアで、一般のエステサロンでは気になる悩みをトータル的にサポートしてくれる、などと勘違いをしている方もいるかもしれません。

ですが、先述の通り、専門店のブライダルエステも一般のサロンのブライダルエステも、どちらも式当日に向けて花嫁姿を効率良く綺麗にしていくという目的は同じですので、シェービングを除けば、実は施術の内容などには大きな違いはありません。

 

一般のエステサロンでは、レザーシェービングをしてくれるサロンは少なく、ほとんどが電動シェーバーを使ったソフトシェービングになります。
(一般のサロンであれば、ソフトシェービングも取り扱っていない場合もあります。その場合は、シェービングを受けられる提携サロンを紹介される事が多いです。)

 

また、様々あるコースの一部として、ブライダルコースを提供しているため、専門店と比較すれば、セットメニューなどが少ない傾向にあります。

 

施術内容以外の違いについて

ここまでご説明してきた通り、シェービングを除けば、施術自体の内容には大きな差はありません。

 

ですが、それ以外の点について差があり、それはエステサロンの店舗数です。

ブライダルエステ専門店は、規模があまり大きくないところが多く、全国展開しているサロンと言うと、ほとんどありません。

 

一方で、一般のエステサロンであれば、規模が大きいところもあり、中には全国展開しているサロンもいくつかあります。

そのため、住んでいる地域や場所によっては、通える範囲にブライダルエステ専門店が無いという事もあり得るでしょう。
(もしかすると、小規模な個人経営などのエステサロンであれば、あるかもしれません。)

 

【関連記事】

ブライダルエステのスケジュール~探す時期は?いつから通う?~
ブライダルエステってどんなもの? 結婚式の準備として、女性には欠かせないと言われる事もあるブライダルエステ。 大半の花嫁さんがブライダルエステを利用しているとも言われています。 挙式当日に向けて、体型やお肌のコンディションを整えていくことは...
ブライダルエステに通う期間別の料金の相場~費用の平均はいくら?~
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステは通う期間で費用の相場が大きく異なる ●1日集中コースの料金相場:1~4万円・回数:1回 ●短期コース(1~2ヶ月)の料金相場:4~8万・回数:4~6回 ●中期コース(2~4ヶ月)の料金相場:8~12...
ブライダルエステは結婚式までに1回だけ・1日だけでも効果ある?
【この記事のまとめ】 ●ブライダルエステを1回だけ利用する花嫁さんも多い (1dayプランは人気のプラン) ●1日だけ利用する場合にエステを受ける日は式の2~7日前 (挙式前日はリスクがあるので避けた方が良い) ●敏感肌の花嫁さんは注意が必...
化粧・コンタクトなどブライダルエステ・シェービングの日の注意点やよくある疑問
これまでに何度もエステを経験されたことのある方であれば、何でもないことかもしれませんが、ブライダルエステがエステ初体験という方にとっては、目新しいことばかりでしょう。 初めてのエステとなると、どんな効果があるのかなどの期待や楽しみという気分...
敏感肌などお肌が弱い花嫁さんのブライダルエステ選びの注意点
【この記事のまとめ】 ●敏感肌の花嫁さんでもブライダルエステを受けている人は多い ●敏感肌の人はスケジュールに余裕を持って行動する事が大事 ●敏感肌用のプランがあるサロンがおすすめ ●お肌に不安を抱える方でもブライダルエステを諦める必要は無...
結婚写真の別撮り・前撮りとブライダルエステ~スケジュールやケア内容はどうする?~
どのくらいの花嫁さんが別撮り・前撮りをしてる? 全国の女性のゼクシィ読者5223名を対象に行った「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」によると、結婚式とは別の日に写真撮影をする「別撮り」をしている人は全体で57%にのぼっており、その中でもほと...

 

まとめ~ブライダルエステ専門店も一般のサロンも実は意外と差は無い~

エステサロンのイメージ画像

どちらも互いに、シェービング以外に大きな差があるというわけではないので、どちらを選ぶか決め手に欠けると言えなくもありません。

 

また、レザーシェービングを希望している場合に、レザーシェービングを行っていないサロンを選んだとしても、シェービングだけは、シェービング専門サロンなどで受けるという方法もありますので、レザーシェービングを希望するかどうかが、必ずしも決め手になるわけでもありません。

 

ただし、スケジュールやサロン選びの手間などの関係で、一つのサロンでエステからレザーシェービングまでまとめて受けたいという場合には、ブライダルエステ専門店を選ばないといけないでしょう。
(その場合には、そのエステサロンでレザーシェービングを行っているかどうかのチェックは必須です。)

 

なお、レザーシェービングの直前や直後には避けた方がいい施術などもありますので、全てのケアを一つのサロンで受けられる場合には、そういった施術スケジュールを立てやすいといったメリットもあります。

 

また、先ほどの通り、店舗数に違いがありますので、大都市圏以外では、そもそも選択肢があまりないという状況も考えられます。

 

ブライダルエステは、何かと忙しい挙式前の時期に通うものですので、自宅や職場からの近さなど、通いやすさを重視して決めるのも良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました