新婚旅行が国内は恥ずかしい?ありえない?後悔する?メリットはある?

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●最近では国内の新婚旅行も人気がある

●国内の新婚旅行にはメリットがたくさんある

●必ずしも国内新婚旅行がありえない・恥ずかしいという事は無い

●国内新婚旅行のメリット1:低予算でも充実した旅行ができる
(移動費用を減らしてそのお金で高級ホテルや高級旅館に泊まる事もできる)

●国内新婚旅行のメリット2:外国でのトラブルを避けられる

●国内新婚旅行のメリット3:日本国内なら妊婦さんでも安心
(日本国内だと医療体制や言語の心配が無い)

●国内新婚旅行のメリット4:料理が美味しい
(海外だと飲み物や食べ物を原因とした不調の可能性がある)

●国内新婚旅行のメリット5:移動時間が短くて済む
(日数の割に充実した旅行ができる)

●一番重要な事は後悔しない新婚旅行にする事
(旅行先が国内か海外かは二の次)

 

結婚式の準備などで、あわただしくも、最愛の人と結ばれた幸福感の中で、挙式や結婚披露宴が終わりを迎えた後には、待ちに待った新婚旅行です。

みなさんは、ハネムーンで、どのような場所に足を運びたいと考えていますでしょうか?

 

どこかに行きたいと明確に決まっていれば、その辺りの決断は楽なのですが、特に具体的な希望が無いとなると、一生に一度のハネムーンで、彼とゆっくりと幸せな時間を過ごす場所は吟味したいところです。

なので、新婚旅行の行き先を決めるのは、とても迷うところです。

 

さて、新婚旅行の旅行先についてですが、以前までは新婚旅行となると、海外旅行の方が圧倒的に人気がありました。

 

もしかしたら今でも、新婚旅行と言えば海外に行くものというイメージを持っていて、新婚旅行の旅行先が国内なんて、ありえない、恥ずかしい、嫌だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、最近では国内旅行も一定の人気を集めています。

なので、国内と海外のどっちにしようかと迷う方もいると思います。

 

そこで今回は、国内新婚旅行の魅力についてご紹介していきます。

 

もちろん、海外へ新婚旅行というのもいいですが、国内旅行にもたくさんのメリットがあります。

国内だと低予算で新婚旅行が楽しめる

スポンサーリンク

国内新婚旅行の魅力として大きいのは、やはり低予算で新婚旅行を楽しむことができるという点でしょう。

 

海外まで足を運ぶ場合には、ホテル代、現地での食費や交通費などは現地の物価にも影響されますので一概には言えませんが、航空券の費用が大きい分、やはり高くなる場合が多いです。

 

一方で、国内旅行の場合ならば、一人10万~15万ほどの金額でも、十分に楽しむことが出来てしまうのです。

 

もちろん、国内旅行でも安く済ませずに、海外旅行と同じくらいの費用をかけて、ホテルなどをグレードアップして、高級ホテルや高級旅館に泊まるなど、ゴージャスな旅行にする、なんて事もできます。
(同じ予算であれば、国内旅行は移動の費用が少なくなる分、浮いたお金を宿泊費や食費に充てて、ホテルや食事を豪華なものに出来るという事です。)

 

最近のカップルは、国内新婚旅行を選んで、旅行費が浮いた分を、新生活の準備の費用や貯蓄に回したりする方も増えてきているようです。

 

また、一人当たりの旅行費が、海外と比較して安く済むので、自分たちの両親を一緒に連れて行くという事もできるでしょう。

 

国内旅行なら異国でのトラブルを避けられる

マルとバツのイメージ画像

海外旅行にはトラブルが付き物とまでは言いませんが、やはり国内旅行と比べれば、治安などが原因で、トラブルに遭う機会は多くなるというのは、大きなデメリットでしょう。

 

旅行先を決める上で治安は無視できない要素

初めて海外旅行に行くという人は特に感じやすいと思いますが、やはり日本という国は、世界的に見ても安全で、非常に過ごしやすい国です。

 

例えば、海外ではスリ、置引きなどが当たり前という国も少なくないというのが現実です。

しかも、これに関しては、警察に窃盗などの被害にあった方が悪いのだと言わんばかりの対応をされる場合すらあるのです。
(その国の住民の感覚では、貴重品等が入った荷物を無防備に置いておく方がおかしいという事なのでしょう。)

 

さらに国によっては、日本と比べものにならないほど犯罪の発生率が高いところもあります。

 

治安以外を原因としたトラブルもあり得る

その他、治安の良さ悪さを原因としたトラブルだけでなく、言葉が通じない事や、その国の文化やルール等が分からない事を原因としたトラブルもあり得ます。

 

場合によっては、何も悪いことをしたつもりはないのに、知らず知らずのうちに現地の法律に違反していたという可能性すらあるのです。
(この辺りは、旅行ガイドブックなどで、旅行先の国の注意点を念入りに読んでおけば、回避できるでしょう。)

 

せっかくの新婚旅行でトラブルに巻き込まれると気分最悪?

確かに、海外の観光地など魅力的な場所はたくさんありますが、結婚して夫婦でいざ旅行だと飛び出した先で、トラブルに巻き込まれたのならば、テンションはガタ落ちになってしまいます。

もしかしたら、それからの結婚生活にも、何らかの支障をきたす可能性すらあるかもしれません。

 

安全な国だからという理由で新婚旅行の旅行先を決める?

しかし、もちろん海外とは言っても、危険な場所ばかりではありません。

 

中には、犯罪発生率が低い治安の良い国などもありますので、トラブルを避けたい場合には、そういった基準で旅行先を選ぶのもいいのかもしれません。
(ただし、それで避けられるのは犯罪等のトラブルであって、文化の違いなどを原因としたトラブルなどは避けられません。もちろん、事前に旅行ガイドなどで、日本人がトラブルになりがちなケースなどを調査しておけば、避けられる問題もあるでしょう。)

 

ですが、犯罪が少ない安全な国だからという理由で選んだ国に旅行するぐらいなら、国内旅行で良いのでは?と思わなくもありません。

 

新婚旅行の目的は、夫婦にとって一生の思い出になるような素晴らしい旅行をする事です。

 

トラブルを出来るだけ回避する事を重点に置いて旅行先を決めるのでは、手段を目的化してしまっていて、本末転倒と言えるのではないでしょうか?
(もちろん、漠然と外国に行きたいという憧れのような感情があって、旅行先に外国を選ぶというのは良いと思います。)

 

妊婦さんでも日本国内なら安心して旅行できる

スポンサーリンク

近年、授かり婚をするカップルがとても増えていると言われています。

 

授かり婚の場合、お腹に赤ちゃんがいる状態でのハネムーンになります。

 

妊娠中に新婚旅行で海外に行くのはリスクがある?

海外旅行の場合は、長時間のフライトなどもそうですし、不慣れな環境でもあり、妊娠中であるにもかかわらず、身体的にも精神的にも大きな負担がかかる事になります。

 

また、外国で容体の急変が発生した場合、言葉の問題などもあって、どのように対処したら良いのか分からず、対処が遅れてしまう可能性も少なからずあります。

 

国内旅行なら妊婦さんでもリスクが低い?

それに対して、国内旅行ならば、もちろん旅行先にも病院がありますし、当然の話ですが日本語も通じるので言葉で困る事もありません。

 

さらに、飛行機や新幹線などの移動時間も、海外旅行と比較して短時間なので、妊娠していても、身体への負担は少なくて済むでしょう。

 

妊娠しているという場合は、迷わず国内旅行を選ぶべきとまでは言いませんが、妊娠中でも安心で安全な旅行先を選択するといった視点は持っておいた方がいいでしょう。

 

ご飯が美味しい~飲み物や食べ物を原因とした不調を回避できる~

おいしいご飯のイメージ画像

新婚旅行に限った話ではありませんが、やはりお料理のおいしさというのは、多くの場面でとても重要な役割を果たします。

一緒に食べる料理が美味しければ、雰囲気も自然と良くなるものです。

 

食べた料理は大切な思い出の一部

これから何十年という歳月を共に歩んでゆくパートナーとの旅の思い出は、新婚旅行に限らず、たくさん作ることが出来ますが、やはりただの旅行と新婚旅行とでは、思い出の重みも違ってくるのではないでしょうか?

 

そして、新婚旅行の思い出というのは、長い夫婦生活の中で、様々な形で蘇ります。

 

例えば、景色などで、歳月が経てば新婚旅行で見た景色と同じ景色をもう一度見たいという思いになる事もあるでしょう。

 

お料理も同じで、新婚旅行で食べたお料理と似たようなお料理が出ると、その時の想いがお互いによみがえって、思い出話に花が咲く事もあるでしょう。

 

現地の料理が日本人の口に合わない可能性もある

しかし、新婚旅行先を外国にしてしまうと、残念ながらお料理が美味しくなく、味が思い出に残らない、場合によっては良くない思い出として残る可能性も少なくありません。

ただ、これは料理が美味しくないというよりも、現地の料理を食べ慣れていない日本人の口には合わないと表現した方が正確かもしれません。

 

なお、これは、日本料理かどうかという話ではありません。

外国料理の飲食店でも、日本国内の店舗であれば、通常は日本人の味覚や嗅覚に合わせて、味や香りを調整しているものです。

 

また、日本国内であれば、旅行先であっても、ある程度は勝手が分かるので、飲食店を探すのもそれほど苦労はしないですし、大ハズレのお店を選ぶリスクも少ないでしょう。

 

一方で、海外となると、言語もよく分からず、勝手も分からないという事で、どこのお店にするか決めるのも、レストランの予約するのも一苦労ですし、大ハズレのお店を選んでしまうおそれも少なくありません。
(その他、メニューを見ても料理の内容や量などがよく分からず、注文で失敗してしまう事もあるでしょう。)

 

やはり誰でも、せっかくの一生に一度の新婚旅行ですので、素敵な思い出をたくさん作りたいものだと思います。

そのためには、新婚旅行で食べるお料理には、妥協はしないようにしましょう。

 

海外は飲み物や食べ物を原因として体調を崩す可能性が高くなる

さらに言えば、料理のおいしさ以外にも、料理が身体に合う合わないの問題もあります。
(料理だけではなく、飲み物、特に水などもそうですね。)

 

どうしても、海外旅行では、国内旅行に比べて、食べ物や飲み物を原因として、体調が悪くなる事が多くなります。
(その他、気候などを原因として体調を崩す可能性もありますね。)

 

旅行先での体調は、楽しい旅行になるかどうかに大きく影響しますので、この点も忘れてはいけないポイントでしょう。
(お水や食べ物が原因でお腹を壊すなど、体調を崩して、大半の時間をホテルで寝て過ごした、などといった旅行が楽しいわけはありませんからね。)

 

国内旅行なら移動時間が短くて済む~中身の詰まった旅行にできる~

旅行のイメージ画像

先ほども少し触れましたが、国内新婚旅行の場合は移動時間が短くて済みます。

 

これはとても大切な事で、新婚旅行は時間がたっぷりとあるように見えて、意外なほどあっという間に過ぎてしまいます。

そして、いつもの生活に戻る時が来てしまうのです。

 

移動時間は旅行日程の少なくない割合を占める

例えば、そんな中、海外旅行で片道10時間近くかかる場所を新婚旅行先に選んだとしましょう。

単純に考えても往復で20時間もの時間を取られることになります。

 

つまり、移動時間で貴重な新婚旅行の時間をほぼ1日削ってしまって、その分、中身が薄い旅行になってしまっているのです。

新婚旅行の期間に対して、移動時間が占める割合をよく考えてみると、損した気分になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

それに対して、国内旅行であれば、海外旅行と比べて移動にかかる時間が少なくて済むので、中身の濃い旅行にする事ができます。

 

特に、新婚旅行の日数が限られているという夫婦は、海外ではなく国内旅行の方が、移動時間が短い時間で済む分、旅行自体をしっかりと満喫することができるでしょう。

 

まとめ~一番大切な事は後悔しない新婚旅行にすること~

イメージ画像

このように、国内新婚旅行にはたくさんの魅力があります。

 

ですので、新婚旅行の旅行先を国内にする事を検討する価値も少なくないように思います。

特に、スケジュールの関係で、新婚旅行が短期間になってしまう新婚夫婦は、移動時間が短縮できて、短い期間でも充実した旅行になる国内旅行がおすすめです。

 

確かに、海外旅行にもたくさんの魅力があり、別世界を満喫できるなど、とても魅力的ではあります。

 

しかし、国内旅行でも普段見ることのできない景色や、普段口にする機会がないグルメなど、十分に旅行の醍醐味を味わうことが出来るはずです。
(それに、国内旅行であれば、移動の費用を減らせる分、料理や旅館などの面で贅沢な旅にする事ができます。)

また、国内であれば、移動時間が短い分、旅行の期間の長さの割に、全体的にのんびりとした旅行にする事もできます。

 

これをご覧の方も、国内新婚旅行を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ですが、一生に一度の新婚旅行で、これから先に、長期間の旅行に行く機会はそうそう無いかもしれませんので、海外旅行への憧れが強い方は、海外を選ぶのも良いと思います。

 

一番大事な事は、旅行先を国内にするか、海外にするかではなく、後悔しない素晴らしい新婚旅行にする事です。

 

なので、新婚旅行が国内なんて恥ずかしい、あり得ない、といったイメージでは決めずに、国内旅行と海外旅行のメリットとデメリットをしっかり比較して決める方が、後悔しない新婚旅行に出来る可能性が高いと思います。

タイトルとURLをコピーしました