汗の種類とテサランの効果の仕組みについて

スポンサーリンク

デスクワークの最中に、マウスやパソコンボートが汗で濡れていたりすることはありませんか?

自分の持ち物が、自分の手汗でベタついていると悩んでいる人におすすめできる手汗対策グッズがテサランです。

 

テサランは手汗をかく前に、事前に手のひらに塗っておくことで、手汗をかくのを防いでくれる制汗力の強い手汗対策クリームです。

 

手は日常生活の中でも他人と触れ合うことの多い部分なため、手汗の多い人は手汗対策をいくつか試してみたという人も少なくないはずです。

手汗を事前に防いでくれるテサランや、汗がでる原因などを紹介していきます。

汗にも種類がある

スポンサーリンク

汗が出てくる理由としては、運動した時や緊張した時、体温調節などのものがあります。

 

汗は、どこから出てくる汗かによって、2つの種類に分けられます。

それがエクリン腺とアポクリン腺という汗の出る2つの汗腺です。

 

汗はどれも同じじゃないのかと思われるかもしれませんが、エクリン腺とアポクリン腺から出てくる汗にはそれぞれ成分の違いや、臭いのあるなしでの違いもあります。

 

エクリン腺から出ている汗の成分は、ほとんどが水分なため、サラサラとしていて臭いもない汗となっています。

それに対して、アポクリン腺はアルカリ性の汗でネバネバしていて、臭いもあります。

普段臭いを感じている汗は、アポクリン腺から出た汗の方です。

 

ですが、手から出ている汗はエクリン腺から出ているものなので、特に臭いはありません。

 

エクリン腺は手のひらに集中しているため、手から多くの汗が出てしまっているのです。

特に手汗の多い人は、通常の人よりもエクリン腺の量が多くなっています。

 

運動してかく汗とは違い、緊張や不安といったストレスなどの負荷がかかると、自律神経のバランスが乱れることで、更に手汗をかいてしまうことがあります。

そのため、手汗がでることを神経質に気にしていると、緊張感が更に高まり、手汗が悪化してしまうこともあるのです。

 

手汗を防ぐことによって、手汗の悩みを解消し、心身にかかるストレスもなくしていきましょう。

 

テサランは汗を事前に防いでくれる

イメージ画像(good)

テサランの中には、クロルヒドロキシアルミニウムという制汗力の高い成分が含まれており、これを手の平に塗ることで、エクリン腺を収縮させて、その汗腺にフタをすることで、汗が出ることを防ぐことができるようになっています。

 

テサランは手汗をかく前に塗っておく必要があるので、使用する際には手を洗っておくようにしてください。

テサランを塗った後に手を洗うと、制汗効果が薄まってしまうこともあるので、最初のうちは、手を洗ったら塗り直すようにしましょう。

 

使用量は米粒ほどで、しっかりと伸びてくれるので、手の平にまんべんなく塗っておくことができます。

手の平だけではなく、指の間にもしっかりとテサランをつけておくことで、制汗効果を上げることができるようになっています。

 

テサランは肌にも優しい

汗を防ぐための制汗剤には、塩化アルミニウムが使われているものがほとんどでしたが、塩化アルミニウムは皮膚への刺激が強く、肌の弱い人は制汗剤を使用するのが難しくありました。

 

塩化アルミニウムを含んだ制汗剤は、制汗効果が高くなっていますが、肌への刺激も強いために副作用もあり、かゆみや炎症を起こして肌トラブルに悩まされるだけでなく、場合によってはミミズ腫れができてしまう危険性もありました。

 

テサランはこの塩化アルミニウムの代わりに、クロルヒドロキシアルミニウムを使用することで、高い制汗効果を保持したままに、肌への刺激を激減させることに成功しました。

 

肌に優しい成分を使っているため、テサランは大人だけでなく子どもにも使用できるようになっています。

 

テサランの手汗を防ぐ以外の効果は?

テサランに含まれている緑茶エキスやカキタンニンには雑菌を消毒してくれる効果があるため、手を清潔に保つ働きをしてくれます。

 

ツボクサエキスという成分には、炎症を抑える他にも、水分を肌に保持しておくための力を高めることができるため、シミやくすみの原因となるメラニンを排出する美肌効果も期待できます。

 

保湿効果が高まっていることで、手汗をかくことで体温が下がることを防げるようになっています。

 

まとめ

イメージ画像2

手汗が出やすく手汗に悩んでいる人は、手汗で悩んでいる事を人に知られるのを嫌がる人も多いはずです。

テサランはデザインがハンドクリームのチューブのようになっているので、手汗のことを知られたくないという人にも安心して購入できるものになっています。

 

外出中に手を洗ってしまった場合でも、すぐに塗り直しができるように持ち運びが便利になっています。

 

テサランは少量でも手の平にしっかりとのばすことができるようになっており、塗り直しの時間も手間取ることはなく、手洗いの際にさっと塗ってしまうだけで手汗を防げます。

 

これまでに試してきた手汗対策用のもので、持続時間が短い、大事な場面の時に使用できないなどの不満を抱えている人は、テサランを試してみるのも良いかもしれません。

 

テサランの口コミなどについては、こちらで紹介しています。
テサランの口コミ~TESARANは手汗対策に効果ある?評判は良い?~

 

 

タイトルとURLをコピーしました