マリッジブルーは突然訪れる?本当に後悔しないための5つの方法

スポンサーリンク

【この記事のまとめ】

●結婚前に不安になるマリッジブルーは当然の事だと受け入れる

●方法1:プロポーズされた時の幸せな気持ちを思い出す

●方法2:自由に過ごす自分だけの時間を作る

●方法3:相手を信じる

●方法4:趣味に打ち込む

●方法5:彼と話し合う

●一番大事なのは不安感を一人で抱え込まない事

 

「マリッジブルー」という言葉を、結婚する前に少なくとも一度は聞くことがあると思います。

 

これは、結婚前に幸せな時期に、いきなり無性に不安になったり、彼を信じることが出来なくなったりする精神状態を指す言葉です。

 

このマリッジブルーはなかなか厄介なもので、マリッジブルーが原因で、婚約をしていたカップルが破局するという事もあり得ない話ではありません。

 

しかし、せっかくプロポーズをされて、今まで万事うまくいっていたのに、一時の不安感だけで結婚がダメになってしまうのは、とてももったいない事です。

 

そこでここでは、そんなマリッジブルーで後悔しないようにするための5つの方法をご紹介していきます。

マリッジブルーだと感じた時に、今回ご紹介する方法がお役に経てば幸いです。

方法1.プロポーズされたときの気持ちを思い出す

スポンサーリンク

マリッジブルーは、たとえ小さなことでも、様々な出来事が引き金になってしまう可能性があります。

 

例えば、彼氏の帰りが毎日遅い、出張で遠くに行く。

とにかく彼女が不安になることがあれば、それが引き金になり、

この先この人と一生一緒にいれるのだろうか…
本当にこの人で正解なのだろうか…

そう感じてしまう可能性があるのです。

 

この不安になる気持ちはやむを得ないものですが、この気持ちは寂しさなどからも来るものです。

 

そのため、プロポーズをされた時のことを良く思い出すことで、わくわくとした感情に切り替えることが出来るので、マリッジブルーを回避できます。

 

彼に渡された婚約指輪を片手に、彼のプロポーズのシーンを頭の中で振り返って、その時の気持ちを思い出してみましょう。

すると、徐々に不安感が薄れ、彼と結ばれたい気持ちでいっぱいになります。

 

方法2.一人で自由に過ごす時間を作る

チェックリストのイメージ画像

マリッジブルーを引き起こしやすい人というのは、結婚前もそれなりに充実した人生を歩んできた人です。

なぜなら、今までの充実していた人生を一変させて、この人と結ばれて本当に幸せになれるのか不安になってしまうのです。

 

この状態を解決するというのは、意外にも簡単です。

それは、自分ひとりの時間を作ってみることです。

 

今までひとりでも十分に楽しい人生を送り、彼との結婚が目前になり、忙しい毎日が続いていると周囲の環境の変化から精神的にも疲れてしまうのです。

そのため、一度自由な時間を取りのんびりと一人で過ごすことで、段々と彼の本当の大切さに気付かされるのでしょう。

 

方法3.相手を信じる

マリッジブルーというのは、相手に不安感を抱きます。

 

特に女性というのは、結婚してから男性に幸せにしてもらわなければならない存在です。
(もちろん、このあたりの価値観は人によって様々だと思います。)

子供の頃の夢が、幸せなお嫁さん、可愛いお嫁さんになる事だった方もいるのではないでしょうか。

 

なのに、もしも彼が私を幸せにしてくれなかったなら…

そう考えると、きっかけは些細な事でも、どんどん不安感が増して、破局へ向かって進むことになってしまいます。

 

不安になってしまった時に大切なことは、パートナーである彼を心から信じることです。

 

何が起きても彼が守ってくれる、
彼は私を裏切ることはない、

そう思うと、何が起きても、私は彼と一生を夫婦として共にすると、心から感じることが出来ます。

思い切って彼を心から信じましょう。

 

方法4.趣味に打ち込む

趣味に打ち込むというのはとても良い方法です。

なぜなら、余計なことを考えている時間が無くなるからです。

 

ただでさえ結婚式の準備などで時間がない時期に、あえて自分の好きなことをする時間を作ってしまうことで、周囲の環境の変化に影響される事のないパーソナルタイムを作ることが出来ます。

すると、彼の大切さを忘れることはなくなるはずです。

 

例えば、お料理が好きな人ならば、自分の得意なお料理を作ってみるのも良いでしょう。

今まで何度も作ったことのあるお料理を作ることで、周囲の環境の変化から逸脱した時間を過ごすことが出来るからです。

 

方法5.彼と話し合う(彼に不安な気持ちを打ち明ける)

最も大切だと言えるのが、彼と話し合うことです。

 

マリッジブルーは、1人で抱え込む不安感が原因です。

 

結婚をする直前の環境の変化、結婚前の忙しさ、これらが重なり合い、無駄に強い不安感に苛まれてしまっている状態です。

 

これらは彼と話し合って、不安な気持ちを打ち明ければ、全て解決することが出来る問題です。

一人で抱え込んでいた不安感を能天気な彼にも分けてあげてください。

 

あなたの愛した彼ならば、きっとあなたの不安感の全てを受け入れて、心の安定を取り戻してくれるはずです。

 

まとめ~結婚前に不安になるのは当たり前の事~

イメージ画像

結婚の前に不安になるのは必然です。

むしろ、不安にならない方がおかしいのです。

 

なぜなら、結婚というのは、生活環境などを大きく変化させるものですし、これからの長い人生の行く末を決める大切な分岐点だからです。

 

確かに、一歩間違えれば幸せになれないという可能性もあります。

 

しかし、あなたは自分を幸せにしてくれないような男性のプロポーズを受けたのでしょうか?

そうではないはずです。

 

マリッジブルーは、ただ、なんとなく漠然とした不安があるだけなのです。

 

そして、そのもやもやとした得体の知れない不安感を一人で抱え込むというのが問題です。

これから二人で長い道のりを歩まなければならないのに、なぜ一人で考えてしまっているのでしょうか?

 

今まで一人の問題であったことも、結婚して夫婦となれば、全て二人で考えなければならない問題になります。

 

マリッジブルーにお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介した方法でマリッジブルーを克服してください。

そして、素敵な二人の人生という長い旅をスタートさせましょう。

タイトルとURLをコピーしました